東京旅行 2


 自分たちだけなら地下鉄なんかを乗り継いであっちこっ
ち行くのですが地下鉄だと昇り降りと長い地下道を歩か
なければいけません。それじゃ―じいちゃんばーちゃんは
疲れてしまうので近い場所でもタクシーのちょい乗りです。

     DSC_0047東京

 とりあえずホテルに邪魔な荷物を預けて

 ホテルは駅からも近いし良かったな~

 外国人が多い

 さてタクシーで5分ほどで

 銀座の歌舞伎座へ

 DSC_0054東京

 ばあちゃん連中がどうしても見たいと言うので

 4時半からの舞台を見ることに

 それまでは地下のお土産売り場でうろうろしてもらい

 DSC_0052東京

 そこから別行動に

 じいちゃんは疲れたので3時のチェックインの時間が過
ぎたのでホテルへと送ります。

 sketch-1491357584737東京

 娘と銀座をぶらつきます。

 歩行者天国のようですね

 天気が良くてよかったです。

 目当てのお店は新しくできるビルへ移転のために閉店
してるようです。

 sketch-1491357693722東京

 夕食の集合時間まではまだまだ時間があるので

 山手線で若者の街、原宿へ行く事に

 平日の電車の車内混んでますね~

 お正月とは全然違います

 原宿の駅から竹下通りもすごい人人人

 娘は雑貨屋さんを見てまわるのがすきで

 なんか意味不明の小物を集めてますね

 ママと娘と店内へ

 私は店の外で時間をつぶします。

 見てると東京のファッションって個性的ですね~

 若者は最近流行りのファッションに身を包み

 髪型もいろんな色に髪を染めて

 みんなお洒落ですね~

 表参道を歩いて地下鉄で新橋へ

 DSC_0069東京

 ホテルに戻ってみなさんも無事に帰ってきてるようです
ね.近くの和食屋さんで夕食を取って今日はお開きに

 じーちゃんばーちゃんたちそう気にするほど足は元気に
動いたる見たいですね

 なんかみなさん楽しんでるようですね~

中学校の入学式


 本日、お昼から娘の中学校の入学式が

 いよいよ、ダラダラと遊んでばかりで過ごした春休み

 違う学校から来る子たちがたっくさんいます。

 小学校は2クラスでしたが中学校は何と7クラスも

 今までと違い人の多さに圧倒されてしまいますね

sketch-1491552969087入学式

 中学生からはバスも電車も大人料金

 小学校とは違い部活動もあるし何と言っても3年
後は受験が待ち構えています。

 先日まで半ズボンだった男子生徒も爪入りの学生
服なかなかさまになってるじゃないですか

 女子もセーラー服になってガラッと雰囲気が違います。

 これからはいろんな事にチャレンジしいろんな苦難や
壁が立ちはだかってくるでしょう、そんな時でもいっぱい
悩んで答えを見つけて負けずに頑張って乗り越えて行
ってほしいですね~

 また1歩階段を登りはじめました。

 ガンバレよ~

  

東京旅行


 先日の一三参りの後のお食事会で両家のじいちゃん
ばあちゃんたちの話の中でもう開業してから2年たつ北
陸新幹線にまだ乗ってなって言ってました。

 あ~そっかまだ乗ってない

 それはそれは

 歳をとると足腰も弱ってきてるみたいだしな~

 娘も中学に入ると部活や友達とあそびに行ったりで
そんな旅行なんてなかなかできないだろ~

 じーちゃんばーちゃんも孫と旅行したいだろうしな

 とりあえず嫁のママ友の旅行会社にとりあえずプラ
ンを考えてもらって

 DSC_0044東京

 あっという間に

 行動開始

 みんなのスケジュールをきいてみると

 今度の日月なら何とか空いてるよって返事が

 DSC_0036東京

 話は急展開

 十三参りの翌週に東京旅行へ決定

 総勢6人

 人数が多いとなかなか話はまとまりませんが

 ちょっと強引に話を進めていき

 足腰が弱いのでちょっと心配ですがとりあえず

 嫁さんがレンタカーや昼夜の食事の店の調査

 あれこれ行きたい場所の調査が始まりました。 

  DSC_0043東京

 あっという間に東京駅到着

 2時間半ですよ~速い速い

 やっぱり東京駅の階段の昇り降り電車の乗り継ぎの移動

 駅中でも移動距離が長い長い

 できるだけエレベータ―やエスカレーターを使用

 人の多さにビックリ

 DSC_0049東京

 旅行会社もなるべく駅に近いホテルを探してくれて

 新橋駅近くのホテル

 ここからだと銀座も歩いても行けるしタクシーでもそん
なに金額もかかりません

 天気も良くぶらぶら歩いていても気持ちいいですね

 新橋の駅は工事中なんですね

 DSC_0066東京

 東京オリンピックに向けてあっちこっちで建設工事が

 新橋駅前で昼食をとってから銀座へ繰り出します。

13参り


  13参りってあるんですね~

  おばあちゃんが予約してくれたらしくて

  七五三、13参り、成人式の順番らしいですね

  知りませんでした。

  京都や大阪など関西は普通なんでしょうか

  金沢ではあまりなじみがありませんが

  30人ほどの子が来てました。

149050919435213参り

 卒業式が終わって

 毎日、だらけた生活している娘

 着物を着てピリッと

      149051123289013参り


  朝からばあちゃんの着付けや

  美容室

  ちょっとお疲れモード  

   149050932018613参り

  御経もしっかり聞いてます。

  13歳になったらもう大人です。

  30人の中に

  同じ学校に通ってた同級生が

  お互いにビックリ

  お父さんお母さんもびっくり

  春からは別々の中学校に

  なるみたいですね~



  この後は写真館に行って記念写真

  子どもの成長と共に

  おじいちゃんおばあちゃん

  我々お父さんお母さんも年を重ねていきます。

  なかなか集まる事の少ない

  じーやん、ばーちゃんはかわいい孫とのとの写真

  まだまだ孫の成長を見守って下さいね

  こんな楽しいひと時でした。 

  この後、お食事会

  春のいい天気になってよかったですね 

  

 

あきもせずにまたまた


 これと言ってすることがない連休

 思い立ったらすぐに行動するのが

 私流

 土曜日の仕事が終わってすぐに

 スキーのセットと寝袋を積んで出発

 独りは気楽でいいですね~

 今までは朝早く出発してましたが前のりで

 白馬へ

 2日滑る予定です。

 飽きもせずにね

 1489997342037栂

 連休はお天気マークのオンパレード

 この景色、今シーズン見納めですね

 今シーズン白馬、小谷のスキー場には8回も通いまし
た~

 娘とも5回でしたね

 シーズン終盤のコンディションは朝方はよく締まったザ
ラメ雪でビュンビュンスピードにも乗って楽しめますがお
昼ごろにはゴワゴワになってきます。

 まだまだ最上部では気温も低く滑れますが

 下の方は午前中までかな~

 1489997407652栂

 ゴンドラ中間駅の前にはヘリコプターが

 いよいよヘリスキーの時期ですね

 来週の日曜日までとゴールデンウィークに楽しめるみた
いですね大人14,000円子供12,500円

 白馬乗鞍岳の中腹まで行ってくれるみたいですね

 下りてきた人の顔はこの天気で真っ黒に日焼けしてました。

 ゴーグルの後だけ白かったな~

 2日間とも好天で思う存分楽しめました。

 スキーシーズンも終わって夏までは山ともお別れですね~


検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -