スポンサーサイト


おやじの命日


 今日はおやじの命日です。

 早いものであれからもう15回忌ですね~

 娘の生まれる1年半も前でしたね~

 じいちゃんの顔見たことないんですね

 3回忌はまだ赤ちゃんでしたね

 7回忌は保育園

 13回忌は5年生か~

 この時期、雨にあたった時はほとんどありません

 今日も墓掃除日和です。

 DSC_0286お墓の掃除

 私のお墓の掃除セットを使って掃除開始です。

 お墓には水道がないので家からペットボトルに入れて
持参してこなくてはなりません

 正月前と春分の日、お盆、秋分の日そして命日

 は決まってお墓の掃除とお参りですね~

 DSC_0288お墓の掃除

 お花を生けるカップも汚れます。

 歯ブラシを3本合わせてコップ磨き専用のブラシです。

 ぞうきん、霧吹き、歯ブラシ、つまようじは必需品です。

 DSC_0290お墓の掃除

 こんな角は歯ブラシやつまようじで汚れを落とします。

 角は汚れが付きやすくよく掃除しておかないとね

 こまめに掃除しないと苔が生えたりして汚れが落ちな
くなります。

 1時間ほどで掃除完了

 お花を活けてろうそく、お線香に火をつけてお参りです。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

かっこいー

オヤジを偲ぶ姿がかっこイイ  です。


 くんざんさん

 はじめまして~ですね

 なんか3か月に1回はお墓の掃除へ行かないと
気が落ち着かないんですね~。

 これからも続けていきたいと思います。

 コメントありがとうございます。

こんばんは。ラッキーです。

自分も父が亡くなってから6年経ちますがいまだ声が聞こえます。

また飼い猫が3匹いますが父の遺影をひっくり返したりしているので、遊んでもらっているのかなと感じます。
仕事の都合でなかなか墓参りにいけませんが数ヶ月に一回は草むしりさせていただいています。


 ラッキーさん

 こんにちわ~
 私の場合は車で15分の所にお墓があるの
ちょくちょく行けるんです。
 なんかお墓の掃除をすると気分がすっきり
しますね~。逆にほったらかしにしておくと
心配でいられないタイプなんでしょうね

 きっと猫ちゃんもお父さんとお父さんと遊
んでるんでしょうね~

 ラッキーさんコメントありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

 本当にお久しぶりです。読ませてもらいました。なかなかお参りに行けず、このブログで会わせていただきありがとう!先生のパソコンをお借りできてうれしかったこと!しばらくぶりなので、まずブログを読ませてもらいます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
