

収穫の秋です。


  「キーサン、キーサン日曜日ちょっと助けてもらえんか」
 って小中の先輩である宮川さんから連絡が入りました。

  「稲刈りで人おらんし手伝いしてもらえないかと」

  いつもお世話になっている大先輩のをそう簡単に断る
 わけにはいきません

  「よしわかりましたと」

  一発返事です。

 1稲刈り1472969393025

  見てください

  黄金色に輝いたコシヒカリの稲穂

 2稲刈り1472969407565

  私ともう一人助っ人を呼んででいたので3人で仲良く開始

 3稲刈り1472969433815

  さて出発していきました。

  1週するのに10分くらいかかる大きな田んぼです。

 4稲刈り1472969451446

  まるでバリカンで髪の毛をはげ坊主にしているようです。

 5稲刈り1472969339482

  天気も良く地面が乾いてるので作業は順調に進みます。

  しかし、この天気、田んぼの真ん中には日陰がなくひた
 すら太陽の光をあび続けます。どんだけ水分とっても次か
 ら次へと出てきます。

 6稲刈り1472969359409

  はてししない 大空と

  広い大地のその中で

  いつの日か 幸せを

  自分の腕でつかむよう♪♪♪

  なんて口ずさみたくなってきます。

 7稲刈り1472969373529

  私たちの任務はこの軽トラにたまったコメをライスセンタ
 ーに持って行く仕事、土日は混みあうので2台でピストン
 輸送

 8稲刈り1472969313163

  いよいよラストラン

  モヒカン刈りを刈り落としていきます。

 9稲刈り1472969297168

  この通り

  きれいに刈ることが

  終わった途端に雨がポツポツと落ちてきました。

  しかし、農家の担い手が少ないので専門業者に任せるの
 がほとんどらしいですね~

  昔見てた家族総出の風景はあまり見られなくなりました。

  今日は本当に貴重な体験をさせてもらいました。

  

コメントの投稿

Secret

キーサン こんにちは シフォンです🎵

母の実家が農家だったので 子どもの頃はよく田植え 稲刈りのお手伝いにみんなで行っていました。作業した後 青空の下 みんなで食べるお弁当が本当においしくて。私の自然好きの原点がここにあるような気がしています。

山登りの記事で キーサンのお顔初めて拝見しました。キーサンが私をイメージしていたように 私もなぜかキーサンのコト 少しぽっちゃり系をイメージしていたので(きっといいパパってイメージからだと思います)きりっとワイルド系でびっくりしましたあ!
ステキな山男ですねえ(*´▽`*)


 シフォンさん

 お元気でしたか~

 昔は春と秋に一家総出で田植えや稲刈り、そんな
光景は当たり前でしたね~田んぼのあぜ道に座って
食べるおにぎりは一味も二味も違いましたね~

 シフォンさんのブログが終わったので気になってます。

 ゆうちゃんは給食食べてるのかな~

 お姉ちゃん、受験勉強してるかな~

 妹ちゃんはもう九九覚えたかな~

 なんてね~

 たまにスペシャル版などあったらうれしいですね

 私の事いろいろとおほめいただきありがとうございます。

 これからも遊びに来て下さいね~コメントもお待ちして
います。ありがとうございました。

 

 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
