

穂高岳山荘


  疲れ切った最後の力をふりしぼって今日の宿泊予定の穂
 高岳山荘へ向かいました。山頂からは30分ほどの下り

 穂高岳山荘1472078115525

  赤い屋根が見えてきました。

  小屋への最後の下りは長い梯子と鎖の連続です。

  慎重に、天気が崩れないうちにっと

 穂高岳山荘1472078132371

  やった~到着~

  長かったな~朝の6時から現在14時っと8時間

  足もくたくた、まだ食べてなかったな~腹減った~

  おー12年ぶりの穂高岳山荘です。

  全く変わってませんね

  きれいな山小屋です。

  穂高のくぼんだ稜線に建つ穂高岳山荘

 穂高岳山荘1472078146264

  小屋でカレーとビールをいただきました。

  山小屋のカレーって美味しい所はほんと手作りでおいし
 いんですよ~山小屋によってはレトルトぽい小屋もありま
 すが穂高岳山荘のカレーはおいしかったです。

  食べるの夢中で写真撮り忘れてました~

  さっきの山頂であった福島の西穂からやってきたペアー
 もここで泊まるようですね。

 穂高岳山荘1472078184725

  涸沢カール、ザイテングラード様子です。

  良い景色が広がります。

  明日はこの急な斜面を下って行きます。

  山頂であった名古屋のご夫婦も下って行きました。

  涸沢でテント泊って言ってたな~

 穂高岳山荘1472078164778

  早いもん順でテントは小屋にこんなに近い所に張らせて
 いただきました。お隣さんは途中であったクライミング出身
 のお兄さん、疲れたので南岳は明日目指すと、無理して行
 く事ありませんよ山は疲れたら休めばいいんです。ゆっくり
 行きましょうね

  テント泊は4張りですね~今日も静かに寝れそうです。

 穂高岳山荘1472078203777

  夕方、あんまりお腹も減らないので小屋の中でワインとス
 ナック菓子で明日の天気予報を見ながらなぜか他の登山
 者たちと話が弾みます。今日はどこから来た明日はとこに
 行くとか、そんな中、函館からはるばる新幹線でやってきた
 という70代の女性の5人グループとお話しすることができ
 て70才を超えても3,000m級の山へ来れる体力、頭が下が
 ります。私が70才でここまで来れるかって考えるとたぶん
 無理でしょうね、私の母親と同じ年代ですね。でもそんな姿
 を見るとまだまだ私もがんばらなければと力をいただきまし
 た。

  そんなお話をしながら楽しい時間が流れていきました。

  ご来光はどうかな

  明日は下山です。

 

コメントの投稿

Secret

キーーーーサン!!!すごいすごい!!!

そして羨ましい~(>~<)!!

ワタシも昨年、岳沢小屋でテン泊して
前穂に登ったんです
ピストンで降りたんですけど、その時奥穂の方に伸びる
吊尾根を見て、ああいいなーって

いつかあそこを歩いて奥穂まで行きたいなぁって
すごく思ったんです

だからいいな、いいなぁ

ワタシも一緒に行きたかったなぁ

前穂の殺伐とした景色、なんとも言えない世界
異空間に来たみたいですよね

あー、ワタシもまた山に行きたくなってきたぁ(^^)


無事に下山できたかなぁ?

続き楽しみにしています♪


 ♪おりん♪さん

 こんにちわ~

 すんません私ばっかりいい思いさせていただき

 昨年の秋、岳沢から前穂に登ったの拝見させていた
だきましたよ~。

 前穂からの吊尾根よかったですよ。(^^)

 ♪おりん♪さんの好きな岩山で

 そう言えば北アルプスご無沙汰しているみたいですね

 なかなか忙しそうでね

 いつか吊尾根~の奥穂の夢も叶うといいです。

 そろそろ紅葉シーズンに入りますね

 北アへはあと2回は行きたいです。

 いつもあたたかいコメントありがとうございます。

 

 

 

 

 

 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
