

能登の小学生と交流合宿(能登編)


  みなさんも子供のころに町会や子供会などの大人の
 人に夏休みにたくさんの思い出をつくっていただいたこ
 とがあると思います。私も海に行ったりプールへ行った
 り1日ゆっくりと過ごせる娯楽施設へ行ったり家族で行
 く旅行と違って友達と遊べるのが魅力ですね。

  たっくさんの夏休みの思い出があります。

  やっていただいた事を私も恩返しのつもりで次の世代
 の子供たちに楽しい夏休みの思い出をつくってやろうと
 能登への合宿に協力参加してきました。

  先週は能登の子どもたちが金沢へ来て

  今週は金沢の子どもたちが能登へ合宿に

  ホーム&アウェー方式なんですね

  朝早く金沢駅に集合してみんな眠たそうです。

  11470121902843.jpg

  今回は6年生が中心のメンバー

  親元を離れての1泊2日

  元気な子たちが参加してます。

  楽しい珍道中になりそうですね

  21470122041193.jpg

  キャラクターがラッピングされたJR七尾線の普通列車

  各駅停車で1時間半ワイワイガヤガヤ、電車の中は今
 日 、明日の話題で盛り上がってます。

  七尾駅からはバスで旧中島町の熊野地区へ移動します。

  着いたらさっそく開会式で両校の生徒たちが向かい合っ
 てのあいさつです。ちょっとぎこちない挨拶でしたね

  31470121947109.jpg41470121981698.jpg

  しかし、体験学習の竹細工で水鉄砲づくりが始まると

  眼の色が変わったようにはしゃぎだす子供達

  のこぎりを使った作業では

  最初は戸惑ってましたが見て覚えていくもんですね

  次から次へと上手になっていきます。

  完成して水鉄砲で遊びだす子供達

  最初は普通に水鉄砲で遊んでましたがだんだんヒート
 アップしだします。 
 
  51470122095818.jpg61470121926482.jpg

  お菓子を打ち落とすゲーム

  とうとうはじまりました水の掛け合いが

  6年生のほとんどが水浸しに

  最初からこうなることは予想してましたが

  本当に子どもは水遊びが好きですね

  その後の昼食は熊野地区のみなさんお協力で流しそう
 めんをいただきました。流れてくるソーメンをうまく取れな
 い子も

     71470121858546.jpg

  そのあと熊野地区の山の上に12基ある風力発電所を
 見学、真下から見ると子の迫力、子供達もびっくりした様
 子,1基で500世帯分の電力を発電できるそうです。両はね
 合わせると80mもの長さのに

  81470122065378.jpg91470121800888.jpg

  その後、宿舎に向かいました。

  宿舎についても子供たちは元気いっぱいはしゃぎまわり
 ます。時には怒られることもあります。

  111470121773327.jpg
 
  しばらくしてから夕食が始まります。

  みんなたっくさんあそんでおなかもぺっこぺこ

  セルフスタイルの夕食に戸惑う子供達も

  ご飯の食べ方や好き嫌いがある子普段の生活態度が
 見え隠れする時ですね

  いつもの甘え少しはこの合宿で何かを克服しろって感
 じました。

  夕食の後は入浴と自由時間で楽しい時間を過ごします。

  消灯時間を過ぎても騒いでいる子も

  気持ちはよくわかります。

  大人は食堂に集まっての反省会と明日の予定の打合せ
 をお酒を交えて夜が更けるまで話し合っていました。

  121470121656056.jpg

  2日目も好天に恵まれて気温も上昇

  6時に起床して布団の後片付けや掃除

  朝食を済ませて出発です。

  能登に来たらやっぱり海でしょう

  131470121717998.jpg141470121743375.jpg

  ライフジャケットを着て岸壁から飛び込みます。

  足の届かない深い海で泳ぐのが初めてだったのか楽し
 そうな声が聞こえてきます。

  子供は水があるといくらでも遊べますね

  私もいっしょに楽しみました。

  そのあとカヌー体験

  151470121682602.jpg161470121696619.jpg

  子供たちに人気があったのはこのバナナボートです。

  かなりのスピード感があるようですね

  振り落とされないようにしっかりと捕まっていますがコー
 ナーではやっぱり振り落とされます。

  171470121568120.jpg

  最後はこの熊野地区に古くから伝わるお熊かぶと祭りの
 祭り会館へ

    181470121581383.jpg  191470121639848.jpg

  能登は祭りの宝庫です。

  この時期、毎週のように能登各地でお祭りが開かれます。

  ここの祭りは数十メートルもある大きな旗を掲げる祭りみ
 たいですね。能登ではほうとうというキリコの山車が町を練
 り歩くのが多いんですがここでは違うようですね

  血の気の多い能登の祭り本当のお祭りをお目にかかりた
 いですね

  201470121549257.jpg

  1泊2日の楽しかった合宿帰りの電車ではみんな思い切
 り遊んで疲れ果ててるようですね

  熊野地区の皆さんにはたくさんの方がお手伝いいただき
 子供たちは本当に楽しそうでいい思い出をつくってあげる
 事ができました。ありがとうございました。

  金沢でもお手伝いいただいた方も私たちが楽しんでる陰
 でたっくさんお方が準備などで動いてくれたみたいです。

  楽しい4日間をありがとうございました。

コメントの投稿

Secret

良い思い出がいっぱいになったことでしょうねえ。
こういうことを次の世代につないでいくことって
素敵ですね。


 ジャムさん

 こんにちわ~

 子供達は夏休みのいい思い出になったでしょうかね

 最近、学校や地域の世話役をやりたがらない子供た
ちのこんな楽しそうな顔を見るとやってよかったなって
思います。

 いつもコメントありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
