

能登の小学生と交流合宿(金沢編)


  夏休みが始まって初めての週末

  こんなイベントのお手伝いに行ってきました。

  金沢市の学校、娘が通う学校と能登の学校との1泊2日
 の交流合宿です。地元公民館の少年連盟(子供会)と能
 登の公民館と働きかけて

  今週は「金沢の歴史と文化を学び」
 
  来週は「七尾で海と山を満喫する」

  2週にわたっての企画となります。
 
  今回集まったのは金沢、能登の20数人と高校生ボラン
 ティア大人数人の総勢30数人+日帰りで参加の子供達
 公民館でのお手伝いさんや陰で動いている人を含めると
 含めると50人くらいはいるでしょうか

  残念ながら私の娘は盆踊りと重なって不参加

  1合1469395799646合宿1

  この子供達と2日間をともにします。

  さて、にぎやかな2日間の始まりです。

  初めて会った金沢と能登の子供、親たちもなんか意識し
 合ってぎこちない、仲のいい人たちと集まってしまいますね

  2合1469396052953

  金沢の歴史と文化の活動1は

  金沢港の近くで昔から醤油造りが盛んな大野町の町並
 みと醤油蔵の見学です。

  金沢マルゲン醤油工場へ

  子供達真剣な表情で説明を聞きます。

  ここでは醤油の作り方などを学びます。

  醤油ソフトもいただきました。

  子供達大喜びです。
 
  5合1469395878109

  地元の公民館に帰って昼食とわが町に伝わる防災カルタ
 で遊びます。

  少しずつ子供達打ち解けて来てるようです。

  6合1469395750917

  活動2は

  金沢に昔から残る武家屋敷の見学です。

  ちょっと子供達には難しいかな~

  この時間になると気温もぐんぐん上昇し30℃超え

  暑い暑い

  集中力も切れかけてます。

  7合1469395593398

  さて次は子供たちが楽しみにしてた創作活動です。

  全国のシェアの99%を誇る金沢の金箔産業

  小さなお皿に金箔を貼る体験

  いろんな模様や金沢らしい兼六園のことじ灯篭や梅鉢
 北陸新幹線などあらかじめ造られたシールを先に皿に
 貼っておいて金箔を貼って行きます。鼻息でも飛んでい
 きそうな薄さです。それをはがすと模様がお皿の黒色に
  
  8合1469395677119

  子供たちは店に会ったこんなもので遊んでます。

  さすが見学より体験学習ですね。

  楽しいのが伝わってきます。

  9合1469395571717

  いよいよ今日の宿泊する白山青年の家へ

  実は後ろにテレビ局のスタッフの姿

  9月に教育のドキュメント番組の取材に来てるらしい

  私も何度もインタビューを受けました。

  1時間ほどのまが玉つくり体験

  10合1469395524773

  たくさん歩いて体験しておなかもぺこぺこに

  夕食タイムです。

  慣れないセルフサービス型の食事スタイル

  おぼんに食べるものを乗せていきます。

  低学年も普通の宿泊施設じゃない事に気が付いてきて
 る様子、怒られてふてくされる子も

  今の子って好き嫌いがはげしく中にはこれ嫌いで食べ
 れませんって平気で言って来る子も。

  そんなこと言うのは必ず金沢の子ですね~

  能登の子はそんな事、一言も言わずに黙々と
 
  小さい子でもがんばって全部食べる子

  刺激されて負けじと食べる子も

  各家庭のしつけが見え隠れ

  夕食が終わるとみんないっしょにお風呂に入ります。

  大きなお風呂に子供たちははしゃぎまくります。

  プールのように泳ぎだすやつ必ずいますよね

  低学年はまだわかりませんね

  すぐにほかの人に迷惑になるぞって怒られます。

  11合1469395547928

  自分たちの寝る布団を押入れ出してシーツをかけてい
 きます。教えても違うことをしだす子も

  消灯時間の10時ぎりぎりまで眠たい目をこすりながら
 も遊んでます。青年の家の決まりごとが少しは分かった
 かな~小さい子は消灯前にトイレに行ってお茶を飲んで
 またトイレの繰り返しおしっこが気になるようですね

  小さい子は親元を離れて慣れない団体活動

  はしゃぎまわってますがちょっと不安な面も

  いつもやってもらってる事を自分たちでやらなくてはい
 けません、いつものわがままなんて通用しませんよ

  13合1469396001166

  2日目は6時に起床

  ラジオ体操はありませんが自分の使った布団をかたづ
 けたり部屋の掃除をしたり上級生が積極的に見てる下級
 生もいっしょに手伝ってるのか邪魔してるのか?

  今日も暑い中、金沢城址公園散策したり体験学習したり
 とイベント盛りだくさん

  15合1469395417261合宿

  地元の公民館にもどってきて昼食を食べてから

  最後は金沢大学のボランティアグループ「飛脚」の3人
 組みよる石川トランプあそび、県内の各自治体の観光名
 所や特産物、お祭りなどが紹介されたトランプ、特殊なル
 ールがあって子どもたちにも教えてくれて大人から子供
 まで幅広い年代で楽しく遊びました。

  16合1469397410414

  時間のたつのって早いもんですね~

  2日間にわたっての合宿、子どもたちは家では通用する
 わがままも団体活動では通用しないってこと何度も叱られ
 て分かったかな?金沢と能登の交流事業、大人もいっしょ
 ですね~能登から来たスタッフとも仲良くなってお互いの活
 動内容を交換したり、団体活動時のしつけの教え方、子供
 たちへの接し方いろいろと勉強になりました。

  高校生や大学生のボランティアみなさん

  いっしょに行動したスタッフのみなさん

  陰で支えてくれたスタッフのみなさん

  楽しませていただいてありがというございました。

  そしてお疲れ様でした。

  いよいよ来週は能登編へ
  

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
