

久しぶりにドライブへ


  久しぶりに家族でドライブへ

  本当は土日でキャンプへ行く予定だったんですが今
 晩から下り坂で急きょドライブに変更です。キャンプで
 雨に降られると後始末が大変でね

  やってきたのは福井県の北部で山間部の勝山市です。

  勝11467442035011

  まずは機織り体験のできるという施設

  「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」へ

  明治時代に建てられた繊維工場の建物をそのまま利
 用しているそうです。

  昔はたくさんこの工場で働いていたんでしょうね

  勝21467441888937

  今日は35℃まで気温が上がる予定

  暑い暑い

  空調のよくきいた建物の中へ

  勝31467441970044

  蚕の繭玉から糸を取り出す糸巻き機

  なんか歴史を感じますね

  勝41467441994456

  明治時代から昭和にかけてこの地域はこのような縫製
 工場がたっくさんあったようです。勝山は繊維のまちとし
 て栄えていたようですね。

  勝51467441914877

  さて娘もはたおり体験を

  好きな色の糸を選んで順番に織り上げていきます。

  単純な作業に見えますが根気のいる作業ですね

  なれるまではちょっと苦戦していたようですがなれると
 早い早い見る見る伸びていきます。

  楽しくできたみたいですね

  勝61467441787247

  さてと1時間ほどでコースターの完成です。

  気に入った作品になったようですね

  勝71467442006395

  さてお昼ご飯です。

  あらかじめ安くておいしそうなランチの店を下調べ

  山手へ来てお寿司って思いますが海から1時間ほど
 の所です。福井はどこでもおいしい海鮮が食べえます。

  物価の高い金沢の半分くらいの値段で食べれます。

  近くにある秀寿司というお店へ

  早い時間地着いたんですが店の人が親切に暑いので
 お店の中でお待ちくださいと

  私と娘は10種類のネタがのった海鮮丼ランチが980円

  ママは大きなエビがのった天丼ランチを

  満足のいったランチでした。娘も大喜びです。

  勝81467441848279

  おなかも満たされて次にやってきたのは

  ミルク工房奥越前六呂師高原の時計台

  以前はスキー場があった高原です。

  勝91467441820326

  牧場になってるようですね

  牛たちもこの暑さでやられてますね

  みんな日陰に集まっていますね~

  勝101467441869241

  この施設はランチやディナー結婚式なども開かれるみ
 たいですね。こんなとこで結婚式最高の思い出になるで
 しょうね

  今日はここにキャンプに来る予定だったんですよ

  景色も良くって温泉なんかもあって残念ですね

  勝111467442023066

  〆にソフトクリームを食べて帰ります。

  金沢からも車で1時間半くらいで来れます。

  なかなか近くていい所でした。

  楽しいたびになりました。

コメントの投稿

Secret

キーサン こんにちは シフォンです🎵

キャンプができなかったのは残念でしたが
日帰りでもこんなに楽しい旅ができたのですね。

いつも思うのですが キーサンは楽しみ方が上手ですよねえ。家族ともお友だちとも たとえ一人でも。
貴重な休日の過ごし方が とても有意義だなあって思います。

こうやって上手にリフレッシュできると いい仕事ができますね!


 シフォンさん

 おはようございます。

 今回のドライブはどこに行くか何をするかをまったく
ママや娘にも行ってなかったのでどこに行くのか前日
からワクワクしてたみたいです。

 みんなで手作りしたりおいしいもの食べたりきれいな
景色が見れたりで楽しい時間を過ごすことができました。

 朝早く出たり帰りが遅くなったりすると疲れますが9時
頃に出て4時ごろに帰れるようなドライブなら疲れもなく
てすみます。

 やっぱり何事も楽しくやるって言うのが私のやり方、辛
い事でも楽しいと思えば楽しいんですよね~貴重な休日
楽しみたいですね~仕事のために遊ぶ、遊ぶために仕事
する。いまだに答えが見つかりませんね

 シフォンさんいつもあたたかいコメントありがとうございま
す。


 


 

キーサンさん こんにちは。

たびたびの御来福、ありがとうございます(笑)
福井に住んでますと、勝山や大野の街はお山の行き返りに通過するだけ、とゆうパターンに陥りがちです。
今回のキーサンさんのレポでハッとさせられました。ゆめおーれ勝山もこんな趣のあるところだとは全く知りませんでした。灯台もと暗しとはまさにこのことで、お恥ずかしい限りです。ワタクシも遅ればせながら今度覗いてみます。大事な「気づき」を頂いて感謝します。

そ、そういえば・・・パ軒もしばらく行ってないっす(;´д`)

海鮮丼、めっちゃおいしそうですね(^_^)
食欲そそられます。


 ツギロウさん

 こんにちわ~

 福井っていい所ですよね
 なんたって小さい県なんですが地域によって文化
が違っていて派手に観光地化されてるわけではな
いんですがよく調べてみると面白そうなとこあるじゃ
ないですか~

 石川県とは文化が違って新鮮な感じですね。

 これからもいろいろ調べて隣県のいいところ探し
てみたいですね

 ツギロウさんいつもコメントありがとうございます。

 最近、全国で熊の目撃情報や襲撃が多発してま
す。くれぐれも気を付けてくださいね~


 ジャムさん

 またおいしいもの食べてきました。

 いろいろ調査してみておいしい店にめぐりあえるって
いいもんですね(*^。^*)

 いつもコメントありがとうございます。

キーサン、こんにちは♪

機織り体験、楽しそうですね~

ワタシも一度やってみたいんですよぅ、機織り

前に娘ちゃんが陶芸体験してるブログでも
いいな~って思って(^^)

いろいろな体験をさせてあげるのは
とてもいい教育ですね

あー、キーサンの家の子になりたいっ(>w<)


 ♪おりん♪さん

 こんにちわ~

 結構探してみるとこういった手作り体験やワークショ
ップってあるもんなんですよ~

 旅で行った先での手作り体験は思い出になりますね。

 いろいろおしゃべりしながらの手作業は楽しいですね

 なので手作り体験ができる施設を探してから旅のコー
スやグルメを調べてみると楽しいですよ

 ♪おりん♪さんが家の子にですか~

 いつでもお待ちしていますよ~

 なんか楽しそうですね~(笑)

 ♪おりん♪さんいつもコメントありがとうございます。

 夏山もう少しですね

 

 

 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
