校下の提灯行列


   夕方、小学校へ各町会から出発した子供太鼓提灯行列
  が大集合、たっくさんの子供たちや保護者がたくさん集ま
  って、提灯に灯をともして帰って行きます。

   金沢市内の伝統行事なんでしょうね

   私の小さい頃は金沢のはじの方だったのでこんな行事は
  なかったんですが中心部に近い学校の町会はやってるみた
  いですね

   前田利家が金沢城へ入城した時を再現しているようです

  IMG_4072提灯

   最近の子供は火が怖いようですね

   提灯を怖がる子もたくさんいるんですね

   暗くなってくると提灯の灯りがきれいに見えます。

   最後はくたくたになりながら小学生や幼児の子供たちが
  町の集会所までもどってきました。

   お土産をもらって解散です。

   

   

   
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -