

らくちん登山

  9月29日(土)

  乗鞍へご来光を見に行ってきました。
 乗鞍といっても畳平まではバスで簡単に行ける所です。

  乗鞍へは、岐阜県側の平湯温泉から乗鞍スカイライン
 を経由してとここ長野県側の乗鞍高原からエコーライン
 という林道を通り乗鞍へ行く事ができますが、平湯から
 のご来光バスは、8月いっぱいで終わっています。
  長野県側からは9月末までご来光バスは運行されてい
 ます。

  AM3:30 起床

  昨日の夜のうちに乗鞍高原観光センター駐車場へ到着
 しております。昨日の夜は駐車場もガラガラだったので
 すが朝目を覚ますと駐車場は満杯です。しまったとすぐ
 に列に並びましたが、何とか、4台目のバスに乗ること
 ができました。朝早くからトレッキングやアマチュアカ
 メラマンの方々がたくさんいます。 

 CIMG0015乗

  AM4:00 乗鞍観光センター出発

  松本電鉄(アルピコバス)がご来光バスを運行しています。
 朝の3時半ごろからキップを買う列とバスに乗り込む列ができ
 ています。

  真っ暗の4時過ぎに4台のバスがいっしょに出発します。
 畳平までの道のりは約50分ゆっくりと上りの急なカーブを
 2,800mまで登っていきます。

 CIMG0017乗

  途中の休暇村、三本滝の停留所でお客さんを拾っていきま
 す。

 CIMG0018乗

  娘も初の北アルプスという事でちょっと緊張しているかと
 思いきやバスの中では朝早いので寝ております。

 CIMG0019乗
 
  AM4:50 畳平到着

  さあ、到着しました。少し空が薄紫色に変わっています。
 まだ西の空は暗く星も見えました。満月の月も大きく見えま
 す。風が強く体感温度は5℃以下でしょうか、防寒着や帽子
 手袋を着用していないと寒くておられません。

 CIMG0022乗

  バスを降りて100mくらいの標高差の山の上を目指します。
 本当は乗鞍岳(剣が峰)を目指したいところではありましたが
 子供の足ではまだ無理でしょう

 CIMG0026乗
 
  山の上でまだかまだかとご来光を待ちます。

 CIMG0035乗

  遠く、浅間山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、木曽の
 御嶽山、谷川岳、槍や穂高連峰、妙高山などの山々が雲海の上
 に顔を出しています。見事な雲海です。子供は雲の上に来たと
 大はしゃぎです。

 CIMG0049乗

  AM5:30 日の出

  さあ、いよいよまぶしい光がレーザー光線のように出てきま
 した。毎年、ご来光をを見に槍や穂高に登るのですが、こんな
 簡単にご来光を見るのはちょっと抵抗はありますが、たまには
 こんなのもいいかな。子供は初めてみたこの景色を見てどう感
 じたかは分りませんが、暗いうちに見えたおおきな星やご来光
 きっと胸の奥にしまっておいてくれる事でしょう。
 
 CIMG0053乗

  見事なご来光です。何年振りでしょうか最近見て無かったよ
 うな気がします。3、4年は見れてなかったかな、いい来年の
 年賀状の写真が取れました。

 CIMG0066乗
 
  剣が峰も真っ赤に染まります。すこしだけ山を楽しんで5:50
 のバスに乗らないと8:00までバスはやってきませんので

 CIMG0073乗

  ここのバス停は畳平の少し手前岐阜県と長野県の県境
 にありご来光バスじゃないと止まりません。行く時はバス
 4台で満員でしたが、帰りのバスは20人くらいかな、ほ
 とんどの人は山頂を目指したり畳平付近で散策しているよ
 うです。

 CIMG0076乗

  帰りのバスは一番前の席に座り景色を楽しみます。

 CIMG0080乗

  まだ紅葉には少し早いようですがところどころ赤く染ま
 ている葉っぱもあり楽しませてくれます。この山々の景色
 たまりませんね。 

 CIMG0085乗

  ゲレンデの草も少し色が変わってきています。あと2ヶ
 月もすれば雪に覆われてスキーやスノボーの人で賑わう事
 でしょう。

 CIMG0100乗

  AM6:40 下山

  中央のとがった山が剣が峰のその右のへこんだ所でバスを
 降り右の山が登った山です。

 CIMG0106乗

  子供は帰りのバスの中でも景色を楽しむことなくしっかりと
 寝ておりました。観光センターで朝食をすませて、安曇野、白
 馬方面に向かいます。

  つづく・・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
