昨日はクリスマス会で今日は誕生会


  娘の11回目の誕生日

  今朝、枕元にプレゼントがあって大喜びしていた娘

  気持ちを切り替えて誕生日です。

  昨日はナベパーティーで今日はママの手作りのお寿司
 やから揚げなどなどたくさん食卓に並びます。

  IMG_528411才誕生日

  娘はこのお寿司が小さいころから好きで事あるごとに
 お寿司が食べたいとリクエストママの握ったシャリの上
 にお刺身や納豆、シーチキンを乗せて軍艦巻にしたり
 して食べます。

  IMG_5286誕生日

  お刺身は娘の大好きなマグロと甘海老、今日だけは
 えん了せずにたくさん味わえます。

  IMG_5303誕生日

  さてと最後は

  毎年クリスマスイヴはケーキを食べて誕生日には娘の
 大好きなアイスクリームを

  ろうそくも11本並べて一気に吹き消します。

  こんな楽しいパーティ―でした。

年末恒例行事



  昨日の晩の7時から始まった中学時代の仲間との
 プチ同窓会、夏と冬に年に2回のやつです。永遠と
 朝4時まで疲れましたが楽しかった~朝方みんなと
 別れました。

  今回も15人ほどの仲のいい悪友たちが集まりました。

  IMG_5262ボーリング

  眠い目をこすりながらお昼からは町会のボーリング

  娘と参加してきました。こちらも毎年恒例ですね

  娘の同じ学年の友達も来ていて

  楽しそうにゲームを楽しんでました。

  結果は惨敗でしたが

  町会の人達もたくさん集まって盛り上がってました。  

  IMG_5266ボーリング

  新しく変わってきた人たちともひたしくなれてこちらも
 楽しい時間でした。

  来週もまたまた忘年会ですね~

  あと2回か~どれもこれも忘年会は盛り上がりすぎて
 疲れます。翌日のことを考えればいいのですがそんな
 わけにはいきませんね

  
  

陶芸


  夏休みにキャンプへ行った先での陶芸体験

  作ったものが焼き上がり送られてきました。

  忘れたころに届くんですね。

  IMG_4638陶芸

  娘の作った湯のみ茶碗

  これでお茶やジュースを飲むと間違いなくおい
 しいでしょう。娘もわくわく

  陶芸IMG_5222

  焼きあがるとこんな風になりました。

  なかなかいい感じに出来上がりました。

  陶芸IMG_5225

  私は小さなお皿を作ってみました。

  冷奴でも入れようかな~

  間違いなくおいしいでしょう。

  こんな手作りの物っていいですね

  既製品と違って

  一生大事にしたいですね。

フラワーアレンジメント


 先日、小学校の横にある公民館が主催するフラワー
アレンジメントへ行ってきたみたいです。

 女の子はこんなの好きでしょうね~

 こんなかわいらしく作ってきました。

 本物の花を使用してるみたいですね

 今にも動き出しそうですね
  
  IMG_5219フラワー

 仕事が終わって帰ってきたときに娘が作った作品を見
 るとこころがなごみますね~

 いよいよ白馬のスキー場が21日にオープンと言って
 ますが現在まったく積雪が無いようです。

 暖冬が予想されている今年の冬、早く寒波がやってき
てもらいたいですね

 この時期、アウトドアでは何もすることのない中間期

 なんかムズムズしています。

音楽会


  いよいよ、夏休みが終わってからこの日のために毎日
 のように練習してきた演奏や合唱を披露する時がやって
 きました。「金沢市連合音楽会」です。

  場所は昔は金沢観光会館って名前でしたが
  現在は金沢歌劇座て名前に変更、有名な歌手のコン
 サートなんかも開かれる1,000人くらい入れる会場
 です。

  こんな大きな舞台で緊張しないか心配です。

  私も30数年前にここの舞台に立って歌ったのを覚え
 てます。その時の音楽の先生、2年前に定年しました
 が娘の学校で音楽を教えていたようです。

  IMG_5197音楽会

  金沢市内の学校が2日間にわたって午前の部と午後
 の部計4回行われます。

  会場内は撮影禁止です。

  娘たちは最終日の午後からの前半8校tが順番に演
 奏や合唱を行います。各学校の生徒さんたちもたっく
 さん練習したんでしょうなかなかハイレベル

  会場内の父兄のみなさんもマナーが良く静かに静か
 に聞いてます。

  IMG_5196音楽会

  さて娘たちの順番

  まずは合唱です。「コスモス」って歌

  ききなれ無い歌でしたがなんか聞きほれてしまうほど
 でしたね。

  いい歌でした。よく練習してきたようですね。

  娘は最前列の中心に陣取ってよく目立ってました。

  合奏は「情熱大陸」テーマソングです。

  アコーディオン・ソプラノです。

  これも1番前で目立ってましたよ~

  たっくさんの楽器で演奏するんですね~
  木きん、鉄きん、大太鼓、ドラム、南米の太鼓、シン
 バルアコーディオン・ソプラノ・アルト、リコーダー
 けんばんハーモニカ、ピアノ他にもいろいろ
 
  会場内からは手拍子が巻き起こるほどリズム感のい
 い演奏、よ~くまとまってました。

  子供たちも頑張りましたが若い先生ですがよくここま
 でまとめあげましたね~

  なんか朝早く起きて眠たそうに朝食を食べて授業の
 始まる前の朝練、がんばって毎日行ってましたね。帰っ
 てきて
 からも電子ピアノで何回も練習を繰り返してました。

  そんな頑張っている姿を思い出しながら演奏を聴い
 ていついつい涙が止まらなくなってきました。
  年を取るたび涙もろくなるって本当ですね。

  しっかりと他の学校の演奏や合唱も聞かせてもらい
 って会場を後にしました。

  なんか昼間っからこんなコンサートを聞けて最高でし
 た。

  感動しました。帰ってきたらよく頑張ったなぁ~って
 ほめてやりたいです。

  こんな平日のひと時でした。

  さて仕事仕事

  

  
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -