左義長


   成人式を迎えられた方々おめでとうございます。
  この3連休で成人式が行われているみたいですね

   金沢はあいにく雨模様です。着物のお嬢さん方には
  ちょっとかわいそうですね~

   今日から大人の仲間入りですね~

  IMG_3468左義長

   町会で行われている左義長の様子です。

   書初めや飾り物、去年お世話になったお札などを燃やし
  ます。書初めは高く上がったら字が上手くなるとか昔は言
  いましね~やっぱり火のあたたかさはいいですね~

   子供たちはあまり火に接する機会が少ないので怖がっ
  ています。私の子供の頃は火遊びとかたき火とかやりまし
  たね~よく悪いことをして近所の人に怒られました。

   こんな昔からの良い伝統を後世にも残していきたいです

   地域によってやり方も違うんでしょうね

   しばらく温まって町の人とおしゃべりをして帰ります。

  IMG_3470左義長

   天気が悪かったが近くのスキー場で半日ほど練習に行
  ってきました。視界不良で横殴りの湿った雪の中、重たい
  雪に足を取られながら北陸の雪を楽しみました。

   やっぱり天気のいい日がいいですね~シーズン5回目

   10日間で付いた脂肪も燃焼させなくてはなりません

   新年を迎えてからはや10日が過ぎました。

   そろそろ正月休みボケも取れた頃ですかね~

   普通の生活にもどっていますが、現場が遅れ遅れでしわ
  寄せが来そうな感じです。

   なんか上手くいかない年明けの1週間でしたね~

   

新年2日目

 
  1月2日と言えば

   書初めですね

   娘は宿題でもある書初めの練習
 
   去年は親が2人とも字がへたくそなのに金賞を取った
  腕前なんですよ、でも親が教えているのはなぜかな?

   部屋いっぱいに新聞紙を広げて占領しています。

   すみっこで私は箱根駅伝を観戦中です。

  IMG_3340書初め

   今年もいろんなドラマがありました。

   明日の復路も楽しみですね。

   夕方からは嫁さんの実家で新年のご挨拶へ

   酒浸りの日々が続いております。

今年1年を振り返って


   さて今年も残すところあと今日と明日だけです。

   やり残したことありませんか~

   今年も私なりにいろんな事がありました。

  一里7IMG_0769

   1月から3月にかけては毎週のようにスキーへ

  乗鞍IMG_0884

   白馬方面や乗鞍高原、地元の一里野や医王山

   娘もよく頑張りました。

  新幹線3IMG_1145

   北陸新幹線開業まであと100日を切りました。

   石川、富山の人達にとっては長い長い夢でもありました。

   間もなくやってきます。

  脚IMG_1179

   娘にとっては初めての大きなけが

   遊具から飛び降りた際に足をひねって骨折

   2か月の間ギブス生活

   運動会も応援にまわりました

   いい勉強になったでしょう 

   そういえば私も体調を崩して救急車で運ばれましたね

   現在は回復、健康が一番ですね。

   食生活を真剣に考えるようになりました。  

  IMG_1609野球

   年に1回やってくるプロ野球のナイトゲーム

   ドラゴンズVSベースターズ

   プロのプレーは最高ですね

  キャンプ4IMG_1699

   今年も夏休み楽しかったな~

   富山の天湖森のキャンプ場

  IMG_1776盆踊り

   盆踊り、夜に友だち同士でなかなかこんなチャンスは
  ないので楽しそうに遊んでましたね

  IMG_1898バーベキュー

   我々お父さんの会が主催する親子バーベキュー大会

   ビンゴ大会などもあって盛りあがてました。

   たっくさんの家族が来てくれて楽しかった~

   大成功でした。来年もやるぞ~

  IMG_1931県民2014

   子供の大好きなプールです。

   夏休み前は5メートルしか泳げなかった娘も

   毎週の特訓、腹を立てて泣いたり怒ったりといろいろ
  ありました。夏休み明けの25メートルの試験ではなんと
  見事にクリアービックリでした。

   がんばれば何事も叶うと言う事を学びました。

  3飯IMG_1988

   お盆休みには恒例になっている信州への2泊3日の
  オートキャンプ、今年も飯綱東高原へ

   新鮮な高原野菜、とうもろこし美味しかったな~

   星の観測などをして楽しみました。

  19東鎌IMG_2261

   8月は天候が悪く、夏山はなっかたな~

   全国各地で水害がおこりました。

   9月に入ると気候も安定し晴れる日が多くいなりました。

   雨で出直しやっと槍へも行くことができました。

  IMG_2320お化け

   小学校最大のイベントであるフェスタです。

   お父さんの会のお化け屋敷もたっくさんの子供たちが来
  てくれました。

   忙しいお父さん方もたくさん集まってくれて大成功でした。

   他のブースもみなさんで力を合わせて頑張ってましたね

   子供も楽しんでますが親も楽しんでますよ~

  IMG_2413白山

   10数年ぶりに白山にも登ってきました。

   この日も最高の天気、北アルプスもはっきりと見渡せました。

   IMG_2422木曾の御嶽山

   今年はこの話題避けては通れませんね

   たくさんの人が無くなりました、御嶽山の噴火

   亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

   いつ自然災害に会うかほんとうにわかりませんね

  11槍沢IMG_2602
  8涸沢IMG_2690

   今年の紅葉は素晴らしかったな~

   10数年に一度の紅葉でした。

   槍、穂高の紅葉は最高でした。

  10輪島IMG_2766

   10月には輪島へキャンプ

   寒かったですが楽しかったな~

   今年は家族でキャンプへ3回も行くことができました。

  IMG_2920三田

   10月に入ってからは神戸へよく通いましたね~

   例年に比べて出張は少な目だったかな~

   しかし、今年もよく仕事しましたね

  IMG_3023忘年会

   12月に入ると忘年会続きで

   昔の仲間、仕事仲間、子供の小学校の仲間などいろんな
  輪がありました。これからも大事にしていきたいですね

   今年もいろいろありましたね

   遊びも仕事はよく頑張りました。
 
   あと健康や災害にも気を配って何かあったらじゃなくて備え
  をちゃんとしておかなければいけませんね~後は、地域の人
  達とのつながりも大事ですね

   今年はそんなことを考えさせられる年でした。

   

町内会のボーリング大会


   今日は町内会のボーリング大会に子供と一緒に参加し
  てきました。

   20年ぶりかな~ボーリングするのは

   指がでかい私は一番重い球しか使うことができません

   娘はボーリングをするのは初めてで緊張気味

   投げ方も適当に

   同級生のお友達と仲良く楽しんでいました。

   ボーリングIMG_3198

   大人と子供合わせて40人くらい集まったかな~

   顔なじみのお父さん、お母さんとも久しぶりにお話もでき
  て楽しかったですね

   なかなかゆっくりお話しできる機会がないのでこんな時こ
  そコミニュケーションを取ってお友達を増やしていきたいで
  すね~なのでこんな会があれば積極的に参加しています。

  ボーリングIMG_3201

   子供たちは商品がかかっているので真剣です。

   子供達のレーンはガーターが無くていいですね

  ボーリングIMG_3199

   確か昔は100前後のスコアしか出したことが無かった
  私ですがきっちりとスペア―を取っていったらなんと今まで
  の最高をを70以上も更新し173の高得点

   今日は集中力がさえていたみたいです。

   なんか別人のようでした。

   こんな年末の休日でした。

   

   

   

今年初のカニです。


   先日カニの解禁になりましたね。

   家にもカニがやってきました~

   かみさんの実家からのいただきものです。

   大きなズワイガニとメスの甲箱蟹です。

IMG_2942カニ

   身がパンパンに詰まった蟹です。

   やっぱり初物は最高ですね~

   今日は飲むつもりでなかったかが突然の差し入れ

   最高のつまみでの一杯は格別です。

   この時ばかりは北陸人でよかった~と思います。

IMG_2944カニ

   ズワイはみそがうまいですね

   甲箱は内子と外子が美味しいです。

   どちらもおいしいですが500円くらいでスーパーでも
  買えるメスの甲箱が私は好きですね~酒を飲むならね

   カニはこれから本番を迎えます。

IMG_2953カニ

   去年まではカニと聞いても興味を示さなかった娘も
  一口食べたら美味かったみたいで真剣にカニの身をか
  きだして一言もしゃべりません

   カニの美味さがわかったみたいですね

   これから海の幸が美味しくなる日本海の幸の話題でした。

   ちなみに新幹線が来る3月には終わっています。
 
   みなさまもぜひ冬の金沢へお越しください

  
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -