ひな祭り



  桃の節句、3月3日ひな祭りです。


  大好きな白くまくんと記念写真です。


  家ではお寿司をつくって食べました。


  ひな祭りIMG_1023


  3年生もあと数週間です。


  6年生といられるのもあとわずかですね


  卒業式も近いようです


  中学3年生は、受験が控えています


  こんな季節ですね


  ちゃんと勉強しているのかわかりませんが冬の間は風邪


  もひかず、休む事なくに頑張って学校へ通っていますよ。


  健康で元気が一番ですね





theme : 今日の出来事
genre : 日記

大雪です



  雪が積りました。


  最近、金沢では雪が積る事が少なくこれだけ積もれば


  大雪みたいに県内ニュースで騒いでいます。


  15㎝くらいですよ、雪透かしの必要もありません


  雪道に慣れてないのであっちこっちでスリップ事故も、


  今では金沢は雪国ではありませんね


  雪IMG_0868


  昼過ぎには道路の圧雪も解けてしまいます。


  雪IMG_0870


  娘が美術教室で作ってきた今年のカレンダーです。


  なかなか、うまくできてますね


  早くも2月ですね。


  


  

theme : 今日の出来事
genre : 日記

左義長へ



  先日、学校で書いた書初め金賞に選ばれたみたいです。


  快挙ですね。正月早々、連発ですね


  なかなかやるじゃないですか


  お正月にたくさん練習した成果が出たみたいですね


  練習は人を裏切りませんね


  ちなみに、私は練習しなかったせいでいつも選ばれま


  せんでした  


左義長1IMG_0733


  その書初めを持って町内の公園でやっている左義長


  へ行ってきました。地域によって呼び方が違うのかな


  町内会の人たちが世話をなさってくれてます。


  寒いのに朝早くからありがとうございます。


左義長2IMG_0737


  日頃、火を見ることのない子供は怖がって近くまで


  行くことができません


  一緒に近くまで行って放り投げます。


  すぐに逃げてしまいます。


  火にあたると暖かいですね。昔はストーブやガスレンジ


  が当たり前で家でも火を見ることができました


  ストーブの上でよくおやつに餅を焼いて食べたな~


  最近では暖房も変わってきたしコンロもIHクッキング


  ヒーターです、


  野焼きなんかも金沢市内では禁止されてるのかな


  我々も火を見ることが少ないですね


  しばらく火の前に立ってじっとしていました。


  本当に体が暖まります。燃えた煙の臭いもなんか懐かしい


  気がします。


  左義長3IMG_0738



  娘の放り投げた書初めは空高く舞い上がって行きました。


  もっともっと字が上手になるといいですね


  こんな季節の風物詩でした。





  

theme : 今日の出来事
genre : 日記

1月2日

  

  さて、今年2回目の朝を迎えました。


  初夢は見ましたでしょうか


  箱根駅伝も始まり今年も様々なドラマを見させてもらってい


  ます。相変わらず東洋大学強いですね、駒沢の巻き返し期待


  しています。


  娘は朝から気合入りまくってます。


  近づくと怒られそう


  IMG_0583正月


  初めての書初めです。


  小学校の頃、いつも習字の時間手や顔、洋服まで黒くなっ


  た思い出があります。


  なかなかうまく書けず練習を繰り返しています。


 IMG_0584正月


  気に食わないと、また練習します。


  誰に似たのでしょうかな、私じゃないことは確かですね


  私の場合適当に書いてそれで終わりですから


  IMG_0592正月


  お昼からは車で金沢の中心部にある尾山神社へ、


  街中大渋滞


  香林坊も初売りでたくさんの若者たちでにぎわいを見せて


  いました。



  すごいな尾山神社の鳥居まではかなりあります。


  昨日は天気も悪く今日に人が集中かな昼から天気も回復


  して初詣日和になりました。


  IMG_0594正月


  年配の方や家族ずれやカップルなどなどたくさんの人の列


  です。30分ほどでお参りができました。


  IMG_0596正月


  娘はまたおみくじを引き昨日は大吉で今日は末吉に格下げ


  です。


  引かなければよかったと後悔しております。


  まだまだ、正月気分ですね


  明日は何をしようかな、


theme : 今日の出来事
genre : 日記

今年もいろいろありました。


  振り返ってみると


  今年は例年になく楽しい1年でした。


  1月 お正月

  CIMG0058新年


  尾山神社へ初詣へ


  PAP_0017.jpg


  雪の白川村へはよく通いました。懐かしい


  CIMG0074白川
 

  妙高や白馬へスキー旅行


  
CIMG007200.jpg


  鳥取へよく通いましたね~


  CIMG013250.jpg


  今年も桜きれいでした。金沢城址公園


  CIMG0073はなみ


  鳥取の帰り道よくあっちこっちへ行きました。


  特に伊根の舟屋はきれいでした。


  CIMG005510405.jpg


  新学期が始まりました。3年生です。


  CIMG0093新学期


  春の高山祭り、からくり人形の動きが不思議でした。


  CIMG0100高山3


  自転車買って貰いました。


  CIMG0045チャリ


  ゴールデンウィークには静岡へ、迫力満点の大井川鉄道SL


  CIMG30265.jpg


  富士山もきれいでしたね。


  CIMG0161清水


  春の運動会です。


  CIMG0125運動会


  ばあちゃんの誕生日には草津温泉へ


  CIMG0135草津


  いよいよ、夏休み大好きな県民プールへ


  スラーダープールデビュー


  CIMG0015県民


  よくいきましたね。


  今年もたくさんのドラマを見させてもらいました。


  CIMG0053県立


  夏休みの親子バーベキュー大会、楽しかったな


  CIMG0092バーベ


  犀川の花火大会


  CIMG0069花火


  お盆休みには戸隠へ


  CIMG0008忍者


  飯綱高原へ恒例のキャンプ


  CIMG005-2.jpg


  9月にはフェスタがありました。


  お父さんの会のお化け屋敷、大好評でした。


  CIMG0255お化け


  福知山で川の氾濫、災害ボランティアで行ってきました。


  CIMG0277福知山


  こんな事もありましたね。


  町会対抗の社会体育大会、最後のリレーでこけちゃいました。


  CIMG0029社会体育


  10月は涸沢へ紅葉を見に行ってきました。


  今年も見事でした。  


  IMG_0031秋山


  11月に入ると長野の飯田へよく行ってきました。


  IMG_0119飯田


  12月は白馬でしたね。  


  IMG_0232白馬


  今シーズン初すべり気持よかったな~

  
  IMG_0386五竜追加


  今年はよくあっちこっち行ってきたな~


  今年もあと10日余りになりました。


  学校も仕事も指で数えれるくらいの日数なりました。


  こんなブログですが、いつも見に来て下さる方々やコメントを


  書いてくださる方にはほんとに感謝しております。


  これからも楽しいブログを更新していきますのでよろしくお願


  いいたします。





  

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -