

今日は外でこんなお仕事


   今日は雪が降る中こんな仕事です。

   金沢市の繁華街と観光地である武家屋敷の近くで仕事
  です。なんか見慣れない仕事をしているので観光客や買い
  ものなどに出かける人や近所の人が足を止めていきます。

   北海道や東北地方の雪国では当たり前かもしれませんが
  北陸では普及してませんロードヒーティングの仕事です。

   とりあえず20㎝も積った重い雪をどけてからの作業

   雪を解かす装置を作っているくせに雪かきから始めなきゃ
  ならないのはなんか納得がいきませんね


   なんか作業をしていると視線を感じます。

   振り向くと人が見ています。毎回、愛想よくおじぎをしたり
  何をしているのかを説明したりですぐに手が止まってしま
  います。なんかすご~いと写真を撮って行く若いおねーちゃ
  んもいます。まるで私は動物園のゴリラのようです。
  
  IMG_3097融雪

   近所の和菓子屋さんお嬢さんが出てきて雪かきの合間
  でしょうか、気軽に話しかけてくれました。こんな装置家にも
  ほしいですねと

   いろいろ話しているうちに世間話になってしまいたぶん
  同じ世代なんでしょうね、話しがやけにかみ合います。

   なんか楽しい時間でした。

   休憩の間中話し込んでしまいました。

  IMG_3098融雪

   今日もなんか日曜日の雪が降る寒い日の仕事でしたが
  なんか楽しい1日でした。


1週間疲れました

 2月1日(金)

  あっと云う間に1月も終わりです。
 今日からもう2月ですよ、早いですね。

  1週間、朝5時半に家を出て富山に通っていました。

 昨日、今日と天気に恵まれて仕事も順調にいきました。

  そんな中、仕事場が、立体駐車場屋上での融雪工事

 天気が良ければ眺めは最高です。北アルプスの剱岳や立山

 などの眺めは最高でした。火曜日だけ天気が悪かったのですが

 あとはまずまずの天気でした。

  CIMG0051富山

  少し休みたいところですがそんなこと言ってられません

 明日も明後日も仕事です。(少し休ましてくれ~)

  最近、まったく楽しみがありません。

  夜の晩酌もドクターストップ

  退屈な夜が続いております。

  それではまた

theme : 今日の出来事
genre : 日記

金沢市内の様子

 1月26日その2

  この雪で道路は圧雪状態でノロノロ運転が続きます。
 8号線は、ガタガタで渋滞していました。消雪装置のついた
 旧道をオススメします。
CIMG5346.jpg

  こんな日に現場に行くと雪すかしで1日が終わる事がある
 ので今日の作業は中止にしました。
CIMG5347.jpg

  去年施行した、セレモニーホールの駐車場の様子です。
CIMG5352.jpg

  辺りは4,50cm積もっていますがぜんぜん積もっていま
 せん、さすがロードヒィーティングは良いですね。雪の捨て場
 所なんかいりません。路面を温めておけば積もりません。

  問い合わせ殺到中です。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ロードヒーティング3

2月21日(月)天気晴れ

今日は、以前にご紹介した某衣料の大型量販店のロードヒー

ティング(無散水融雪)の熱源機器を据えつける作業をしていま

す。

CIMG3379.jpg

この機械は1台80kgくらいありました。

一人ぼっちのわたくしはえらい苦労して据え付けました。

この機械がお湯を沸かして循環させます。

そのお湯でコンクリートを温めて雪が積もらないようにします。

雪が積もったのを溶かすのでは無く雪が落ちてきたらすぐに解

かしますので、雪が降ってきてからスイッチを入れても解けま

せん、使い方を間違えると無駄なエネルキーを使ってしまい

ます。スノーセンサーと連動させて外気温が下がってきて路面

の温度も設定温度よりも下がると凍結防止で作動します。

CIMG3478.jpg

来年の冬はこのロードヒーティングで雪すかし不要です。
雪捨て場にも困りません。住宅の駐車場にも設置可能です。

それではまた・・・・。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ロードヒーティング3

2月9日(水)天気雨

今日は、昨日施工した配管の上にコンクリートを打っています。

パイプが破損していないか見て回っています。

このコンクリートを打ってしまえば一安心です。

CIMG3391.jpg

天気が悪いですが何とかなりそうです。

まだまだ、ボイラーをつけたり配管工事やら電気の配線工事

とかいっぱいやる事があります。今月の末の完成に向けても

うひとがんばりです。

それではまた・・・・。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
