

寒くなると忙しくなります。


  先週は突発的な暖房のメンテナンスや2泊3日の出張
 などであわただしい1週間でした。

  皆さんは暖房の準備はもうおすみでしょうか

  だいたい毎年10月の連休が過ぎると寒くなってメンテ
 仕事が増えてきます。日頃は新築工事をしていればいい
 のですが、この時期は寒いからすぐに来てほしいとこっち
 の都合は関係なし

  でもこの早い時期に言ってくれるのは本当はありがたい
 んですよ~毎年、同じ方がベストテンに入ります。

  もう少し本格的に寒くなってから機械の交換だとかあると
 時間がかかってしまい寒い思いをしなくてはならないので
 できるだけ早めにスイッチを入れて言ってもらえれば助か
 ります。

  IMG_5116いろいろ

  20年前に取り付けたオイルタンク錆でボロボロで穴が開
 いて油が漏れてたので取り換えまだ天気が良くて温かい日
 だから助かりました。

  IMG_5194いろいろ

  日曜日の今日も仕事で仕事帰りに夕日がまぶしくきれい
 でした。今日も1日終わりかと思いきや町会の集まりがあっ
 たんだった。仕事、町会、学校などの行事が重なるとつらい
 ですね。

  もうひと頑張りですね

家づくりナビ


   先日、と言っても2か月ほど前かな

   電話で住宅などを掲載している雑誌の会社から電話が
  かかってきて寒くなる前に暖房設備の特集を雑誌に載せ
  たいので取材させてくれませんかと依頼がありました。

   私でよければオッケーですよと

   数日後事務所に来てくれていろいろお話を

  IMG_3288雑誌

   北陸で㈱カラフルカンパニー(旧ケー・シー・シー)と
  言う会社が出している雑誌で家づくりナビと言う雑誌です。

   若いお姉さんとお兄さんがやってきてくれました。

   いろいろとお話をしているうちにいろんな話をさせてい
  ただき住宅の事やら現場の話、家族の話、趣味の話など
  をしているうちに床暖房の良さなどをわかっていただきま
  した。

  IMG_3289雑誌

   いろんなハウスメーカーさんや工務店、設計事務所が
  建てた素敵な家がたくさん出てますね

   さすが個性的な家が多いですね~

   IMG_3290雑誌

   暖房特集は最後の方に、床暖房や蓄熱暖房、薪ストーブ
  などと一緒に乗せてもらいました。

   家を建てるときに参考になればいいですね

   

とうとう壊れました


   23年間修理を重ねて頑張って動いてきたこのボイラー
  は、私が以前勤めていた会社に入社して初めての現場が
  この住宅でした。

   当時はご主人や奥さんも40代後半やったんかな~

   私は22歳の時ですか。

   なので今でも兄ちゃんと呼ばれます。

   当時のままですね~

   今では前の会社も無くなってしまったので修理等はすべて
  私どもで受け継ぐようになったんですが。

  IMG_2997取替え

   当時はボイラーは毎年暖房シーズン前にメンテナンスを
  しないとボイラーが運転しない事がしばしばあって寒くなると
  あっちこっち飛び回ってました。よく頭を下げてましたね。

   お正月などでも故障の電話がかかってきたな~

   最近では性能もよくなって年に20件程度かな

   簡単に修理もできるので楽になりました。

   最近では床暖房は値段も下がって普通の人でも入れてい
  ますが、当時は高価なぜいたく品でお医者さんや会社の
  社長さんの自宅など家にしかなかったな~


   23年間お疲れ様でした。

新聞の広告

  2月17日(金)

  昨日の北国新聞に広告を載せてみました。
 金沢市山野市長のコメントのページです。

CIMG5540.jpg

  現場で新聞見たぞと言う人もいました。
  けっこう目立つ場所に乗せてもらいました。

CIMG5541.jpg

  たまには、このような広告に載せるのも良いですね。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

マンションの改修

 11月7日(月)

  今日から、金沢市内でマンションの改修工事が始まりました。
 床の解体も終わり間取りを決めたり現在打ち合わせ中です。
CIMG5021.jpg
  水周りの床下の状況です。
 この辺は、あまり間取りの変更は出来ません。

CIMG5023.jpg
  寝室や小部屋も床と壁のはりかえです。

CIMG5024.jpg
  間仕切りを取っ払って大きなLDKに生まれ変わります。

CIMG5027.jpg

  マンションによって規制はありますがこの程度の改装はわり
 と簡単に出来ます。まだまだ、1ヶ月くらいかかりそうです。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
