百万石まつりパレード

  6月7日(土曜日)

   今日の金沢はお祭りムード一色です。

   金沢駅前から武蔵ー香林坊ー市役所前ー兼六園ー

  金沢城へと行列が続きます。

  IMG_1444百万

   始まる何時間も前から場所取り合戦が始まっています。

  パレードの通る、その周辺では屋台が立ち並び、飲食や

  子供たちに人気のゲームやくじ引きなど子供が飛びつく

  ような物ばかり並んでいます。

  IMG_1446百万

   2時からのパレードで1時間前から通車を行止めにし座

  って待ちます。

   去年は仕事で松村雄基演じる利家を見ることができま

  せんでした。今年は2年ぶりですね。

  IMG_1455百万

   鼓笛隊やマーチングバンド、バトントワリングなどのパレ

  ードに続き、ミス百万石がオープンカーに乗っての登場

  IMG_1460百万

   伝統の加賀獅子や加賀鳶

  IMG_1465百万

   各消防分団の演技が続きます。

  技が決まると、ひときわ大きな歓声が上がります。

  IMG_1468百万

   中でも楽しみなのがこどものやっこ隊です。

  ヤーヤーと大きな掛け声をだしながら小学生たちが金沢城へ

  IMG_1471百万

   重たい荷物を背負って歩きます。

  子供たちには沿道から暖かい大きな拍手が

  IMG_1474百万

   毎年、金沢市内の幼稚園、保育園から選ばれる舞姫の

  登場です。ニコニコと愛想を振りまきかわいらしいですね

  IMG_1490百万

   くじ引きで当たった、ふなっしぃーもびっくりしています。

  IMG_1504百万

   北陸放送のゲストの野々村まこと夫妻

   野球の石川ミリオンスターズやサッカーのツエーゲン金沢

  などもパレードに参加してました。木田選手やナックル姫の

  吉田えり投手もいました。ハイタッチしてもらいました。

  IMG_1512百万

   いよいよ、まつりもクライマックスです。

  IMG_1523百万

  各所では小競り合いも

  IMG_1507百万

   金沢城の石川門も見えてきました。

  IMG_1483百万

   今年のお松の方は女優の菊池麻衣子さん

   ふたりっ子でしたっけ

  IMG_1515百万

   利家公役は原田龍二さんですか

  なかなか馬の乗りこなしも様になっています。

  天気が心配されましたが暑くもなく大した雨にも降られな

  くてよかったです。

   こんな1日でした。

   


theme : 今日の出来事
genre : 日記

百万石祭り

  6月2日(土)

  先日、行なわれた百万石祭りの行列の様子です。

CIMG0038.jpg

  遊学館高校のバトン、健の娘がいると聞いていましたが
 どの子なのかな?よく鍛えられています。

  さすが全国の頂点

CIMG0046.jpg

  小学生のブラスバンドでしょうか、マーチングもなかなかで
 すね。決まっていますよ。

CIMG0057.jpg

  堅田町の獅子舞出ていましたよ、だれか知っている人いま
 すか?

CIMG0059.jpg

  獅子舞迫力ありましたよ

CIMG0065.jpg

  いよいよ、加賀跳びの梯子のぼりです。
 去年の行列で転落して、けが人が出ました。

  今年は、大丈夫でしょうか

  やっぱり、かっこいいですね。

  ヤーヤーと掛け声が聞こえてきます。

  サ〇ワ工業の「みや〇わさん」もいましたよ。

  後は、松〇物産の「きた〇ち君」もいました。

CIMG0066.jpg

  金沢市の全分団が参加していました。30くらいか
 なもっとあるのかな、なかなか、出来る事ではないですね。

  子供の梯子のぼりもあってかわいかったですよ。

CIMG0077.jpg

  うちの珠姫ちゃんです。獅子舞におびえていましたよ  

  毎年来ていますがこの辺までが見ごたえがありこれから後
 は正直いっていまひとつ、おまつの方や前田の殿様はいまひ
 とつ、もっと・・・・

CIMG0079.jpg

   こんな人もいました。「ゲェッツ」ダンディ坂野これで
  会うの2回目です。まあ地元の有名人でしょうか。

   あいかわらず、同じ色のスーツ姿です。

   利家よりも人気ありました。沿道からたくさんの声援が
  飛んでいました。

CIMG0051.jpg

   ミス百万石の3人です。どっちかといえば右側かな

CIMG0087.jpg

  さて、珠姫ちゃんの登場です。

  かわいらしいですね。沿道のお客さんに愛想を振りま
 いておりました。

CIMG0095.jpg

  さて、おまつの方の登場です。

  横山めぐみさんです。ちなみに同じ年です。

  あまり、沿道からの声援が少なかったです。

  来年は、もっと、旬な方を

CIMG0110.jpg

  いよいよ、前田利家公の登場です。

  川野太郎、なかなかの馬の乗りこなしでした。

  今年も、天気もよく良かったです。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

百万石まつりパレード

6月4日(土)天気晴れ

今日は、百万石まつりのパレードを見に出かけてきました。

金沢城址公園は、屋台や伝統文化なだを伝えるコーナーなどで

にぎわっていました。手作りの風車を作るコーナーで風車を作り

ました。

CIMG4007.jpg

2時間も前から場所取りです。暑いのでお茶やお菓子なども買
って、ラジオを聞きながらの時間をつぶします。
CIMG4013.jpg

さあ、いよいよパレードの始まりです。
CIMG4020.jpg

地デジカとテレビでよく見かける、各放送局のアナウンサーです。
CIMG4024.jpg

ミス百万石
CIMG4027.jpg

伝統の加賀獅子です。小さい子供たちは怖がっています。
CIMG4037.jpg

加賀跳びのはしごのぼりです。残念ながら、はしごから落ちて
重体になる事故も起きたようです。
CIMG4045.jpg

珠姫です。愛想を振りまいています。
CIMG4056.jpg

この暑さの中、がんばって歩いています。
CIMG4060.jpg

今年のお松役は女優の藤谷美紀さんです。
笑顔で手を振ってくれました。
CIMG4071.jpg

さあいよいよ前田利家の入場です。
CIMG4083.jpg

兵隊たちも暑い中、重たいよろいを着ての行進です。
CIMG4084.jpg

前田利家役で俳優の村上弘明さんです。馬の乗りこなしもすごく
上手でした。ちょうど、パレードの前が詰まって止まっていたの
で長い時間、目の前でうろうろしていました。
CIMG4091.jpg

毎年、百万石まつりの日は、晴れています。
今年もいい天気で、暑かったです。たくさんの見物客が見に来
ていました。テレビ局のレポーター役の芸能人も来ていたよう
です、ボビーは見れましたが、石田純一の姿は見ることができ
ませんでした。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

第59回百万石祭り

6月5日(土)天気

今日は、金沢最大のお祭り「百万石祭り」
に行っててきました。
CIMG1674.jpg
ミス百万石のお姉さんです。
CIMG1676.jpg

加賀鳶の演技、迫力がありました。
CIMG1693.jpg

知り合いの宮川さんです。
八田町の獅子舞の係りで参加されていました。
熱いのに、お疲れ様です。
CIMG1685.jpg

粟崎町の奴のみなさん、毎年楽しませてくれます。
若い人が元気よく演技されてとてもかっこよかったですよ。
CIMG1705.jpg

珠姫ちゃんと利常くんちっちゃいのに、笑顔で手を振っています。
CIMG1702.jpg

お松の方こと、おしんで有名な小林綾子さんです。
着物とかつら熱くて大変なのに笑顔でお客さんに手を振って
いました。
CIMG1709.jpg
さあ、メインゲストの前田利家こと宍戸開さんです。
馬の乗りこなしさまになってかっこよかったですよ。
毎年くる俳優さん馬に乗るのが上手ですよねぇ。
CIMG1713.jpg
今年の百万石祭り天気が良くてよかったですよ。
たくさんの見物人も来ていて場所取りも大変でした。
祭りに参加している人が、若い人が多くとてもパワー
を感じます。来年もまた見に来ますよ。
ではまた。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -