卒園式

3月26日(土)天気晴れ

今日は、娘の保育園の卒園式です。

何不自由なく生活でき、普通に卒園式が出来る事を感謝してたい

と思います。

早いものです。もう卒園です。

3歳の時、保育園に入ったくさんのお友達と思い出が出来まし

た。
DSC00670.jpg
3歳の時の入園式の日の写真です。こんなに小さかった身長も
今ではおおきくなりました。

DSC00703.jpg
年少組のときのバス遠足の様子です。
高岡の「おとぎの森公園」です。
この頃はまだ言葉もあまり分からなかったので表現できずに怒る
事もありました。
DSC01199.jpg
年中組の時の表現会です。
大根の役ですした。上手に出来ていました。
4歳になるとよくしゃべるようになりました。
友達と遊んだりする事もなれてきました。
DSC01322.jpg
年長組でのバス遠足です。「いしかわ動物園」へ行きました。
今まで母親にくっついてばかりだったのですがだんだん友達同
士で遊ぶのが楽しくなってきたようです。
DSC01405.jpg
年長組での運動会です。組み体操もみんな立派に出来ていま
した。鼓笛隊や旗、バルーンも上手に出来ました。徒競走や
リレーもみんながんばって走りました。中には転んでいる子も
いましたが最後まであきらめずに泥んこになってがんばって
走りました。
CIMG3640.jpg
卒園式当日の朝、家の前で撮りました。
入園した頃とだいぶ顔の表情も変わってきました。
この制服を着れるのも後数日です。
CIMG3653.jpg
先生から卒業証書をもらいました。
CIMG3710.jpg
たくさんの友達もでき本当に立派に成長しました。
うちの子はクラスの中でも小さいです。前から2,3番目かな
なかのいい子たちと写真を撮りました。
せっかくできた友達とも違う小学校へ行く子もいてお別れ
の子もたくさんいます。寂しいですがまた小学校でたくさんの
友達が出来るでしょう。保育園の先生方や父兄のみなさん、友
達のみんなどうもありがとう御座いました。無事に卒園でする
事が出来ました。
これから小学校ですが、楽しい事やつらい事があると思いますが、
がんばって乗り越えていってもらいたいと思います。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ひなまつり

3月3日(木)天気雪 

今日はひな祭りです。

1枚ひな人形の前で写真を撮りました。

CIMG3527.jpg

今日のばんめしは、娘がすしを握ってくれました。

おいしかったですよ。

CIMG3531.jpg

納豆巻きやねぎとろ巻き、シーチキン巻きなどをつくってもら

いました。

久しぶりのご馳走でした。

あまりにも美味しいので飲みすぎてしまいました。

CIMG3532.jpg

ご馳走様でした。

それではまた・・・・。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

スケートへ行ってきました。

2月27日(日)天気曇り

久しぶりの休日です。

前から約束していたスケートへ行ってきました。

家の近くにある「スポレクセンター」です。リンクはアイスホッケーの

コート1面の広さがあり入場料も大人1,000円幼児400円貸しスケ

ート靴400円と手ごろな値段でしたよ。

CIMG3505.jpg

スケートをしたのは「エムウェーブ」依頼で1年ぶりになります。

最初は手をつないで滑っていましたが、指導のおじさんが簡単

なアドバイスをしていただいたおかげですぐに滑れるようになり

ました。


CIMG3513.jpg

ときどき転ぶ事もあります。

CIMG3514.jpg

最初は怖がっていましたが1時間ほど滑ってだいぶん上達し

てきました。場内は子供が多く小さい子でも早く滑る子もいたり

フィギアスケートをしている子供もいました。2時間ほど滑ると

子供も自分も足ががくがくになってきました。

また来ようねと約束して帰りました。

こんな1日でした。

それではまた・・・・。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

毎日のお手伝い

2月14(月)天気晴れ

今日は、バレンタインデーです。

とは言っても最近チョコレートを貰った事がありません。

この日を待ちわびている人もいればそうでない人もいます。

私はそうでない人の1人です。

子供のことですが、早く帰るとよく夕ご飯の手伝いをしています。

毎日しているようです。たまに自分の包丁で野菜を切ったりせて

いるようです。あと、食器やはし、調味料をだしたりもよくしてくれ

てり、後片付けの皿荒いなどもしてくれます。

別にこちらから頼んでするのではなく自分から積極的にやってくれる

ようです。

CIMG3408.jpg

保育園でもお料理教室が月に1回あるようで何でも覚えてきます。

大根おろしもお手の物です。

大根おろしが終わったら手が痛いと言いたいと言っていました。

けっこう力を使います。

やる事が終わったら次ぎ何すると聞いてきます。

CIMG3409.jpg

焦がさないようにお肉を1枚1枚丁寧にひっくり返します。

以前はくちゃくちゃになることが多かったのですが、今ではほとん

ど任せてもいいようになりました。

けっこう楽しそうにやっています。

すこしずつですが身についていきます。

これからも長続きしますように。

それではまた・・・・。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

おにはそと、福はうち

2月4日(金)天気曇り

昨日の夜、娘と節分のまめまきをしました。

もちろん、鬼の役は父ちゃんです。

豆を投げられて逃げていきました.

今年も無病息災、夫婦円満、大きなケガや事故が無いように福

がきますようにと願って豆まきをして恵方巻きを食べました。

CIMG3353.jpg

娘も年の数だけ豆を食べていました。

ちょっと風邪をひいていて保育園でのまめまきには参加する事

が出来ずに残念な一日でした。保育園の行事もあとわずかです。

CIMG3354.jpg

私も小さい頃、節分の豆まきは今でも覚えています。

こうやって何歳までいしょにやってもらえるでしょう?

それではまた・・・・。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -