

今年もこの時期がやってきました。能登で牡蠣を食べつくす会


  1月から2月にかけて週末はイベントラッシュです。

  今年もこの時期ですね~

  能登の牡蠣シーズン真っ盛りです。

  もうこの会を始めてから10年くらい経つんでしょうか

  いつの間にか30代40代だった年齢も40代50代に変
 わっていきます。

 

  1年に1回飽きるほど牡蠣を食べにいきます。

 1486255058358牡蠣1

  冬の北陸と思えないほどの好天に恵まれ

  波も穏やかドライブ気分

  2月の第1週は毎年恒例の牡蠣の会

  もう毎年の決まりですね。

  息の合った仕事で知り合った仲間たちが1年に1回か2
 回顔を合わせます。今年も男女12名の酒飲みが続々と
 民宿へやってきました。みなさんこの日を楽しみにしてる
 んですね~

 1486255077703牡蠣2

  金沢市内から車で1時間ほどの七尾市中島

  以前は中島町という町でしたが七尾市に吸収合併

 1486255090306牡蠣3

  七尾湾の能登島とを結ぶツインブリッジのとのたもとに
 ひっそりとたたづむ

 1486255038018牡蠣4

  おうた民宿さん

  おかみさ~ん1年ぶりですね

  また今年もお世話になりました。

  今日は我々のグループだけで貸切状態

 1486255102765牡蠣5

  宴までは部屋のみで盛り上がります。

  近況の事など1年の間

  人それぞれいろんなことがあります。

  楽しいことやつらいことなどいろんな話題が

 1486255115986牡蠣6

  窓を開けると七尾湾が広がります。

  なんかのどかでいいですね

  時間が止まってるようであわただしい日常生活を忘れさ
 せてくれます。

 1486255132839牡蠣7

  いよいよ戦闘開始

  2時間の焼き牡蠣の食べ放題

  油断してると焼けてはじけたカキの殻がパーンと言う
 音とともに飛んできます。

  テーブルの上には飛んできた牡蠣の殻がぱらぱらと
 おちています。

 1486255151638牡蠣8

  最初の15分ほどは牡蠣の殻開けるのにみんな必至

  酒を飲むのも忘れてほおばります。

 1486255169159牡蠣9

  ちょっと今年は小ぶりの牡蠣のようでしたね。

  でもプリップリの牡蠣

  昔は生でも食べていたんですがが牡蠣にあたると大変
 なので今ではメニューから外されています

 1486255188364牡蠣10

  牡蠣が開き始めるともう大丈夫です。

  口の中がやけどするほどアツアツです。

 1486255202466牡蠣11

  焼き牡蠣の他にも定番の閣牡蠣フライ

  ここの牡蠣フライはやっぱり違いますね

  タルタルソースを付けて

 1486255215463牡蠣12

  ホワイトソースとチーズがたっぷりの牡蠣グラタン

  これは他では味わえませんね~

 1486255235109牡蠣13

  最後のしめはやっぱり牡蠣飯

  牡蠣のだしもしっかりとしてますね

  何杯でも食べれます。

  今年はみなさんお疲れのようでその後の部屋のみもほ
 どほどに次の日に残らない程度にお酒を飲んでぐっすりと
 床に就きました。

  翌朝、早く宿を出る人やのんびりと朝ごはんを食べて帰
 る人、それぞれの都合に合わせてお別れです。

  こんな楽しい1年に1回のひと時でした。

  また来年も皆さんの元気な顔を楽しみにしています。

  

今年もこの時期がやってきました。


  この時期が一番身が大きくなっておいしいんですよね

  今年もやってきました。

  能登の牡蠣を楽しみに

  能登ガキは加能カニ、寒ブリと並んで冬の能登の代表
 的な海の幸です。

  これを食べずに冬は終われませんね

  DSC_0096牡蠣

  去年は予約が取れずに違う宿でなんか味が違うと
 みんなが声をそろえていました。
  やっぱりここじゃないとと今年は早い時期から予約
 したようです。

  七尾市中島にある「おうた民宿」

  DSC_0079牡蠣

  メンバーもいつもと同様に気の合った酒飲み集団

  泊ということでみんなついてからさっそく部屋で乾杯

  牡蠣を食べる前から出来上がってます。

  DSC_0093牡蠣

  日頃仕事ではお堅い人たちですが

  一歩お酒が入ると楽しい話が飛び交い笑いっぱなし

  丸々太ったの七尾湾の牡蠣

  プリップリでジュゥーシー

  DSC_0081牡蠣

  年々食べる量は少なくなりましたがやっぱりおいしい
 ですね。今年は味噌や醤油、ポン酢、バター、コショウ、
 マヨネーズ、カスタードなどの調味料を持ち込んでいろ
 いろ試してみましたどれもこれもおいしかったです。

  私なりにはポン酢と味噌は良かったですね


  DSC_0083牡蠣

  お刺身にカキフライや牡蠣の茶わん蒸し、牡蠣グラタン
 などのサイドメニュー

  DSC_0087牡蠣

  最後のしめは牡蠣飯とお吸い物どれもこれもおいしい
 おいしい、年々酒の量も減ってきたかな~

  宴会が終わってからも部屋での3次会へ

  次の日に差し支えることなくほど良い時間でお開きに

  今回も楽しい時間が過ごせました。

  毎年恒例のこんな楽しい会でした。

  次回は今年の忘年会で

今年も能登へ牡蠣を食べに行ってきました。


   今年も牡蠣の会へ

   例年2月に能登半島へ牡蠣を食べに行く会があります。

   仲の良い設計事務所の先生やメーカーさんなどなど
  十数名の集まりです。
   忘年会も同じメンバーなんですね~

   話しはつきませんね

  PAP_0005牡蠣

   いつも行っている中島民宿が一杯で予約が取れず、違う
  穴水町の民宿へ行ってきました。

   とれた場所や業者、民宿によって牡蠣の味が違うんです
  ね~

   1年ぶりの牡蠣です。たらふく食べます。

   今回は食べ放題じゃないそうでバケツ1杯分の牡蠣を食
  べます。

  PAP_0002牡蠣

   牡蠣フライや牡蠣飯、イカ焼き、もずく酢、刺身などの
  サイドメニュー出てきます。

  PAP_0000牡蠣

   見てくださいこのぷりっぷりの牡蠣、身も大きく口に入れる
  とトロ~っと、美味いですね~

   今晩も2時頃まで部屋呑みで盛り上がりました~

   翌朝もスッキリと海を見ながらの朝食

   腹一杯能登の海産物を楽しんできました。

能登へ牡蠣を食べに行ってきました。



  能登の民宿で新年会


  牡蠣三昧を味わってきました。


  これで4年目ですかね


  去年は、体調不良で不参加でしたが体調が回復し


  今年は2年ぶりの参加です。」


1IMG_0856かき


  設備関係の設計士さん、メーカーさんなど仲良し10人


  くらいの集まりです


  2IMG_0854かき


  2月のこの時期が牡蠣の身も大きくなりプリプリとして


  美味しいんですよ~


  3IMG_08393かき


  この大盛りの牡蠣を炭火で豪快に焼いていきます。


  4IMG_08364かき


  時々牡蠣の殻が破裂して飛んできます。


  そんなことお構いなしに牡蠣をほおばって行きます。


  5IMG_08535かき



  牡蠣のお供は芋焼酎のお湯割りです。


  アルコールも大量にとらないと牡蠣にあたる場合があります。


  6IMG_0841かき


  もちろん海のすぐ横なので新鮮なお刺身も出てきます。


  7IMG_0842かき


  民宿の前の海でとれたナマコです。


  家で食べるのよりも数段歯ごたえが違います。


  すごくコリコリとして美味しいです。


  8かきIMG_0845


  さて、牡蠣の方も焼き上がりました。


  大きな身です。半生くらいがちょうどいいですね。


  9IMG_0846かき


  これを求めて毎年足を運びます。


  うめーなー


  10IMG_0848かき


  揚げたての牡蠣フライです。


  家で食べるのと全く違います。


  11IMG_0849かき


  他では味わうことができないこの牡蠣グラタン最高です。


  ホワイトソースとチーズそして牡蠣の身がよく合います。


  あと、牡蠣の茶わん蒸しなどもおいしかったですね


  12IMG_0852かき


  最後の閉めは牡蠣飯です。あまりの美味しさに皆さんお


  代わりお代わり


  あー美味かった。


  その後も部屋に戻って2次会が延々に続きました。


  また来年楽しみにしています。


theme : 今日の出来事
genre : 日記

牡蠣の会

  2月4日(土)

  第二回を迎えました、牡蠣の会です。
 場所は、七尾市中島ツインブリッジの真下にある、おうた民宿
 と言う宿です。中もきれいな宿ですよ。
CIMG5437.jpg

  宴会は6時半からでしたが、待ちきれなかったみんなは先
 に部屋の方でビールやシャンパンを飲んですでに出来上がっ
 ています。
CIMG5407.jpg

  見てください、七尾湾の牡蠣です。見も大きくぷっりぷっり
 です。
CIMG5408.jpg

  2月ぐらいが大きくなっていいと言う話です。
 中には2年目の大きな牡蠣もありこれもまたよかったですよ。
CIMG5409.jpg

  生の牡蠣、酢牡蠣です。全然臭みも無く、うまかった
CIMG5410.jpg

  焼牡蠣の殻をめくるとこんなに大きな身が出てきます。
CIMG5412.jpg

  牡蠣のはんぺんこれもなかなか味わう事の出来ません。
CIMG5413.jpg

  去年、感激した、牡蠣のグラタンです。これもうまかったです
 よ。他にもカキフライや魚のお刺身、最後には牡蠣ご飯が出
 てきます。牡蠣ご飯もうまかった。ちなみに焼き牡蠣は食べ放
 題です。これ以上、食べ過ぎると嫌いになってしまうので程ほど
 が良いと思います。

  これで宿泊代と2食付き、酒代も入れておひとり様、10,000-
 くらいです。牡蠣が好きな人にはたまりませんよ。(満足、満足)

CIMG5426.jpg

  みなさん、ご満悦、腹いっぱいでほろ酔い

 日頃、睡眠不足の設計士さんがほとんどで12時頃には寝て
 しまいました。

  あ~ぁ、本当に楽しく美味しくよかったです。

  来年も楽しみです。そも前に気の早い話ですが、このメン
 バーで忘年会があります。

  それでは、年末にお会いしましょう。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
