雨の日トレーニングは実戦で


  いよいよシーズン始まりましたね

  でも雨の日は山には登りたくないですね~

  しかし、私がよく行く北アルプスは2泊3日とか3泊4日
 の行程になるので山は晴れの日が続きませんのでコン
 ディション悪い日だってあります。そんな日を想定した練
 習ですかね

  雨の思い出って多いんですね

  昨年は雨の中双六へ

  雨の中、槍平から槍へ

  白馬鑓温泉上部、雨でぬれた岩場で転倒した事もあっ
 たな~肘を強打、あれはいたかった。

  雨で上高地から岳沢、重太郎新道、妃美子平付近では
 アラレが降ってきて低体温症になりかけ穂高岳山荘に

  雨の方が記憶に残るもんですね

  数年前の私だったら日帰り登山だったら雨が降ってた
 ら即中止にしてたでしょうかね

  特に雨の日を狙って行ったわけじゃないのですが

  雨の登山は危険が伴います。

  特に雨に濡れた石はよく滑ります。

  雨具を着てるのでよけいに汗をかき体力の消耗が速
 くなります。集中力、精神力も無くなりがち

  IMG_5446白山1

  やってきたのは白山の登山口である別当出合

  白山は2年ぶり4回目ですね

  前回は御嶽山が噴火する1週間前でした。

  あの時は御嶽山がきれいに見えたな~

  6月から山にこれるなんて暖冬の影響ですね

  スキーの季節は短かったですが逆に山シーズンは長く
 なりましたね

  IMG_5449白山2

  さて、雨具を着ての出発です。

  じめじめとしてます。

  体にたまった水分が噴出してきます。

  IMG_5450白山3

  こんな日に登る人なんていませんね

  駐車場にも車なかったな~

  IMG_5453白山4

  1時間ほどで中飯場に到着

  きれいな水洗便所もあります。

  最近、新しく買った中に着るウエアーのおかげで汗
 をかいても快適ですね~

  IMG_5454白山5

  だいぶん標高も上がってきました。

  中飯場から1時間ほど登ってきたかな

  甚乃助避難小屋です。

  IMG_5455白山6

  中はこんな感じです。

  毛布もあって何かあった時は助かりますね。

  立派な避難小屋ですね。

  IMG_5456白山7

  この雨で川も増水しております。

  IMG_5457白山8

  登山道も川になっていて非常に歩きにくい

  靴の中も少し湿ってきてるようです。

  IMG_5489白山8

  さあ十二曲を一気に登っていきます。

  霊峰白山延命水です。

  永く生きれるといいですね

  このように白山登山では登山道のいたる所に水場が
 あって助かります。

  しかし、今年は雪が少ないので夏時期の水不足が心
 配されています。雪が少なくて登山できて良かった事も
 ありますが雪が少なくって困る事もあるんですね

  IMG_5485白山13

  この時期、きれいな花たちが目を楽しませてくれます。

  山は辛いことばっかりじゃありませんね

  こんなきれいなお花たちが見れて本当に癒されます。

  十二曲の登り残りちょっと黒ボコ岩が見えてきました。

  IMG_5477白山8

  いよいよ弥陀ヶ原です。

  天気も回復気味で雨もやんだかな、でも気温がぐんと
 下がりました。

  御前峰は見えませんね

  室堂まで残りわずかです。

  しかし、雪が少ないです。  

  IMG_5474白山9

  室堂センターに到着です。

  冷えた体をストーブで暖をとり、濡れた雨具を乾かします。

  ありがたいですね。

  ここでは宿泊もできますし食事もできますがこの時期食
 事は無く宿泊者も自炊だそうです。

  IMG_5472白山10

  お湯を沸かしてインスタントラーメンを作って腹ごしらえ

  少し休憩をしてから真っ白の中山頂を目指します。

  IMG_5460白山

  現在、白山神社建てなおしの工事中です。

  工事にかかわってる人大変ですね。

  そういえば私も室堂センターの建設にかかわりました。

  20年くらい前の話ですね~

  道具を担いで登った覚えがあります。

  2,450mの室堂から2,702mの山頂へ250mの標高差

  最後のひと踏ん張りです。

  IMG_5464白山12

  山頂へ登る途中に高崎から訪れたという年配の夫婦に
 出会いました。宿泊したが昨日も真っ白で夜は土砂降りの
 雨で山頂も真っ白でしたと残念そうでしたね

  いよいよ山頂に到着

  白山奥宮にお参りして

  IMG_5466白山11

  気持ちを切らさずに登ってきました。

  石川県の頂点です。

  山頂を貸切状態です。

  石川、福井、岐阜の三県にまたがる白山

  どこから見てもきれいな姿を見せてくれます。

  何度も登っているので景色はまあいっかぁ

  IMG_5492白山14

  さてと一気に下山です。

  足元が濡れているので慎重に下っていきます。

  傾斜のついた石はよく滑り何度も転倒しかけました。

  転倒すると骨折や頭を強打して死に至る事だってあり
 ます。

  無事下山

  下りてくるとこんなにいい天気

  IMG_5493白山15

  日々のトレーニングのおかげでしっかりと山頂まで登る
 事ができました。やっぱり健康っていいですね

  こんな雨の日のトレーニングでした。

  いよいよ今年も北アルプスが待ってます。

  楽しみ楽しみ

  
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -