

今年最後のキャンプですね パートⅡ

  キャンプ場到着

  幕営開始

  娘はもう手慣れたもんですね

  ちょっと風があるので日蔭は寒いですね
 
  IMG_5147秋キャンプ

  夕食の準備前に車で30分の所にあるじんのびの湯へ

  道が狭く大変でした。

  帰ってきたらもう5時を回ってます。

  さっそく夜飯の準備に取り掛かります。

  この時期のキャンプは鍋が一番

  最近全国区になりつつある「まつや」の味噌を使います。

  〆はラーメンを入れてあっつ熱のラーメンをすすります。

  IMG_5155秋キャンプ

  からだ暖まります。

  夕食、後片付けを終わらせて長椅子に寝そべっての星空
 観察会、ちょうど8時ごろ天の川が頭の上にあり何気なく眺
 めていっると一筋の線が、お~ゥ流れ星1時間の間で10個
 の流れ星が

  気が付くと辺りは私だけ娘たちはテントの中で人生ゲーム
 を楽しんでました。

  日頃、星の見えない街に住んでいる私たちは星を見るとう
 れしいもんです。時間がたつのを忘れて見入ってしまいます。 

  IMG_5156秋キャンプ

  朝目覚めると7時です。

  わりかしよく眠れました。閑散期なのでキャンパーも数組
 で静かな夜でしたね。

  簡単な朝食を済ませて後片付けです。

  今回は1泊なので必要最小限の物を持ってタープも簡易
 式の楽なのを持ってきました。片づけも楽です。

  楽に乾かせます。 

  テントやタープをゆっくりと乾くの待っている時間もゆっく
 りと楽しみます。

  IMG_5158秋キャンプ

  去年もこの時期来ました。

  こじんまりしていて

  とってもきれいで気に入ってます。

  来年もこの時期来たいですね

  IMG_5160秋キャンプ

  さて能登半島の旅、あと半分残っています。

  輪島市門前にある鳴き砂の浜の琴ケ浜へ

  きれいな砂浜です。歩くとキュッキュッと鳴ります。  

  IMG_5167秋キャンプ

  やっぱり能登へ来たら海鮮ですね~

  お刺身定食を食べて旅を締めくくります。

  もう少しするとカニやブリ、能登牡蠣が取れる時期ですね~

  寒くなると海の幸の美味しくなります。

  IMG_5170秋キャンプ

  旅の思い出、みんなで作った箸です。

  3日間ほど乾燥させると漆も乾いて使えるみたいですね

  能登半島1周のキャンプ旅行を楽しんで来ました。

  いよいよアウトドアはウインターシーズンに突入

  あと1ヶ月ほどですかね~

  楽しみ楽しみ

今年最後のキャンプですね


  天気のいい週末、じっと家にいるのもつまらないので
 能登半島1週の旅に出かけてきました。

  今年最後のアウトドアかな~

  IMG_5120秋キャンプ

  まずは金沢~2時間ほどの所にある見附島です。

  一目見ると軍艦を想像してしまうこの島は通称軍艦島と
 も言います。娘は初めてきました。

  IMG_5125秋キャンプ

  最近できたのでしょうか

  能登の先端にある聖域の岬

  旅番組でも有名な旅館のランプの宿の所にあります。

  IMG_5126秋キャンプ

  なんかパワースポットらしいですね。

  中に入るのにお金がかかるので景色だけ楽しみました。

  IMG_5128秋キャンプ

  能登半島の最先端にある灯台「禄剛崎灯台」です。

  水平線もくっきりと

  海がきれいです。 

  IMG_5132秋キャンプ

  地元石川人でもほとんど来ることのない狼煙です。

  道の駅があったので立ち寄ってみました。

  私たちは見てませんでしたが連続テレビ小説のまれの舞
 台が輪島や能登半島だったみたいで県外ナンバーの車も
 多く来てましたね~塩田の塩が有名になったみたいでお土
 産屋さんにはたくさんの塩が並んでました。

  NHKの大河ドラマや連続テレビ小説の影響ってすごいで
 すね~新幹線ブームの影響もさらに輪をかけてるのでしょ
 うかね

  IMG_5141秋キャンプ

  朝市や輪島塗と言った伝統工芸品で有名な輪島です。

  ここも「まれ」の影響でしょうかすっこい観光客です。

  朝市は去年来てるので他に何かないかと来る前に調べ
 てたらmy箸つくりと言うのを発見し

  もうすでに漆はぬってある箸に先のとがったペンのよう
 なもので彫って行きます。

  細かい作業が好きな娘は夢中で細い箸に絵を描いて
 います。雑な私は適当に彫ってみました。

  最後は再度漆を彫ったところに漆を塗ってもらい金箔
 の粉を塗って傷のついた箇所を埋めれば描いた絵が浮
 き出てきます。

  IMG_5146秋キャンプ

  しばらく輪島の街をぶらついてからキャンプ場へと向か
 います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
