信州野尻湖湖楽園キャンプ場


 初日

 やっと盆休みです。

 盆前は忙しかったな~

 なので休み中は思いっきり仕事の事

 娘は宿題の事を忘れて思いっきり楽しみたいと思っており
ます。

 今回は先に高山の墓参りを済ませてから信州へ高山は夏が
終ったかのように寒くてびっくりでした。

 
  IMG_4624キャンプ

  やってきたのは以前にも来た事のある信州は安曇野市の
 お隣の池田町にある陶芸ができる相道寺焼の窯元です。

  これで4回目くらいかな~

 娘が今回は湯のみみたいなコップを造りたいみたいでつく
りにやってきました。

 先生もお久しぶりで顔を何となくですが覚えてもらってる感
じでしょうかな

  IMG_4625キャンプ

 娘は小さいころから粘土遊びが好きで1回ここに連れて来
たらなんか粘土遊び見たくて楽しいと1年に1回くらいは足を
運んでいます。第1回目のお茶わんで今でもごはんを食べて
いてとってもお気に入りなんですよ  

  IMG_4627キャンプ

  私は冷奴を入れる器を作りました。

  我ながらいい出来ですね~

  IMG_4637キャンプ

  絵を入れるのが娘の特徴で

  今回もお気に入りのキャラクターを描いていました。

  IMG_4638キャンプ

  自然乾燥してから焼き上がるのに数週間かかります。

  忘れたころに送られてくるんですね~

  楽しみに待ちたいと思います。

  IMG_4620キャンプ

 信州と言えば信州そばが一押しですね

 私は辛みのある大根おろしをつけて食べるおろし蕎麦
の大盛りざる2段でこれくらい食べても蕎麦って我々大食
いにはお腹が一杯にならないんですよね

 娘とママは天ざる蕎麦とうとう1人前を食べれるようにな
ったみたいです。

 たくさん食べて早く縦に伸びてほしいのですが横にばっ
かり伸びているみたいです。

 さてまだまだ信州の大自然と美味しいものを食べつくし
たいと思います。

 ちょっと天気が心配です。


信州野尻湖湖楽園キャンプ場 その2


  さて相道寺焼の窯元からひとっ走り2時間くらいかな~

  長野県の北部に位置する信濃町の野尻湖の湖畔にある
湖楽園キャンプ場へお昼過ぎに到着です。
 


  1IMG_4695キャンプ

 今回の盆休みの日が最後の最後まで決まらずにいてキャ
ンプ場への予約もできないような状態で、数日前に電話を何
軒かのキャンプ場に電話をかけたのですが丁寧に断わられ
やっと予約が取れたのがこのキャンプ場も最後の1区画のみ

 オートキャンプじゃなくて普通のテントサイトです。

 今日から2泊3日お世話になります。

  1IMG_4644.jpg

  さてと幕営の開始です。

  雨の降る中最初に今回導入したタープから設営して雨に
濡れないように慎重に道具を運び入れます。

 みんな手慣れているのでスムーズに仕事は進みます。

 あまりごちゃごちゃとするのが嫌いなので道具は必要最
小限といきたいのですがごちゃごちゃとしてしまうのが実際
の所なんですね~

  1IMG_4645.jpg

  このロケーション最高ですよ~

 湖畔で湖を眺めながらの食事やいろんなひと時を過ごせ
ます。何とも言えない至福のひと時ですよね~

 各自、思い思いに楽しい時間を過ごします。

 あ~時間が止まっている見たいです。

  1IMG_4640.jpg

 夕方、車で15分ほど行った妙高山の麓にある「苗名の湯」
へ汗を流しに行ってきました。なんか肩こりが楽になったよう
な気がしました。お盆と言うのに空いていてなかなかいい温泉
でしたよ。明日もここにしましょう

 温泉もキャンプには欠かせない楽しみの一つです。

 娘は風呂上りに定番のコーヒー牛乳をねだってきました。

 子どもにとって風呂上りはコーヒ-牛乳で

 大人はなんといってもビールが一番ですね~

 何となく気持ちがわかりますね

  1IMG_4651.jpg

  娘の大好きな鶏肉の手羽なんですよ

 普通人はカルビーとか牛肉をねだるんですが家は貧乏性
なのか鶏肉を選んでくれます。

 たっぷり買い込んで来たんでお腹いっぱい食べてもらいた
いですね~

  2IMG_4649野菜

  この様な高原に来たら楽しみなのが朝採れの野菜です。

  スーパーではこんな新鮮な野菜は手に入りませんね

  地元の直売所でたっぷりと購入

  まずはトマトからサラダにして食べます。

  2IMG_4650野菜

 なすは焼いてもよし残ったら浅漬けにして食べます。

 玉ねぎも焼いて食べたら美味しかったですね~

 キュウリもがぶりつきと浅漬けでいただきました。

  2IMG_4697野菜

 桃は高山からのいただきものです。

 直売所にも売ってましたが今回はいただきものです。

 飛騨のももって甘く香りもよくってほんとに美味しい

 皮をむいてそのままかぶりつきます。

 3日間で3個も娘は食べてました。

 桃は娘の大好物の一つ、ご満足いったようですよ

  2IMG_4699野菜

 やっぱりこの時期、信州はとうもろこしがナンバー1ですね。
甘くてそのままかぶりつくのが一番おいしい食べ方です。


1IMG_4654.jpg

 夜はランタンと炭火の火の灯りとでいろんな話で楽しみ
ます。あっちこっちから楽しそうな声が聞こえてきます。

 ほろ酔いになったのでそろそろお開きに

 翌朝の高原のすがすがしいが朝が楽しみです。

信州野尻湖湖楽園キャンプ場 その3


 朝5時半ごろになると周りがざわざわとし始めます。

 女子組は朝早くのざわざわはあまり気にならないよう
で7時過ぎまで夢の中

 私は勝手に朝食のパンを焼いたりウインナーを焼いた
りコーヒーを沸かしたり勝手にやってます。

 この朝のもやがかかった湖の雰囲気いいですね

  3湖楽園IMG_4656

  この景色を見ながらの朝のコーヒーはたまりません

  いい景色です。今日は天気もよさそう

  3湖楽園IMG_4657

 朝食を済ませてから1人で湖の周りを散歩します。

 愛犬家たちも朝早くから散歩に出かけてるようです。

 キャンパーの中にもワンちゃんを連れてのキャンプの一家
けっこういるもんですね~ワンちゃんもおとなしくいい子にし
てますね~けしてむやみやたらに吠えまくったりしませんよ
   
  3湖楽園IMG_4660

 湖面にキラキラ輝く朝日、きれいな光景

 日常生活ではなかなかこんな時間過ごせませんね~

 こう言う時間がキャンプのいいところなんですね

 時間を贅沢に使うと言う事はボーっとしながら景色を楽しむ
事かな、決して無駄な時間ではないでしょう

 わたしにはこれこそが貴重な時間ですね。

 3湖楽園IMG_4665

  さて寝坊組も起きてきて朝食をすませて湖へ

 水着を持ってこなかったので入ることはできませんがひざ
まで浸かって楽しました。

 海と違って水も綺麗で波も無く何かを探しながら1人で遊
んでいたようです。

  3湖楽園IMG_4666

  湖側から見るとキャンプ場はこんな感じ

  まるで南国の孤島に来たかのような風景

  気温も涼しくて気持いいです。  

  3湖楽園IMG_4689

 午前中に直売所とスーパーで昼夜の食糧の買い物を済ま
せてお昼からは野尻湖の観光船の船着き場周辺にて手漕ぎ
ボートで出向です。

 30分で900円これで楽しみます。

 手漕ぎボートかなりの体力が必要ですね~

 逆風の時はボートがすすまないので大変でした。

  3湖楽園IMG_4691

 かき氷を食べて唇や口の中が真っ青になってます。

 私もこのような経験あります。

  3湖楽園IMG_4693

 湖周辺にはとうもろこし畑が広がります。

 なんか夏の風景

 昨日食べたのも美味しかったな今日もたくさん購入しました

 もぎたては違いますね~

  3湖楽園IMG_4679

 このあたりそろそろ秋の気配が

 コスモスもさいてます。

 まだまだ暑いですが少しずつ季節は変化していってます。

  3湖楽園IMG_4698

 楽しく遊んで温泉にも入って最後の夕食の準備

 テレビやゲームなどありませんが時間のたつのは早いもんで
すね~

  3湖楽園IMG_4700

 夕食後に花火をしました。

 盆休みも明日で最終日か~

 子どもの頃に思った夏休みの終わりって感じですね~

 なんか充実した盆休みだったな~

 もう少し非現実的な時間を楽しみたいですね

  3湖楽園IMG_4714

 最終日の朝は毎回簡単にカップラーメンて決まってます。

 朝食を食べて撤収の準備です。

 湿ったテントやタープはカビのもとです、しっかり乾かして
からたたみます。

 あ~楽しかったな~

 2泊3日の野外生活、日常生活では経験することのできない
不便さがたまりませんね

 たっぷり休養も取れたし気持ちを切り替えて明日から私はま
た仕事、娘は残った宿題、がんばれますね

 こんなお盆休みのひと時でした。 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -