

夏だ~キャンプだ~福井、赤礁崎オートキャンプ場へその1

   今年初めてのキャンプです。

   娘も数日前からワクワクソワソワでした。

   今回もキャンプ以外のサイドメニューも盛りだくさん予定
  しています。

  和紙1IMG_4160和紙1

   はじめにやってきたのは福井県越前市(旧今立町)にある
  和紙の里、ここで昔ながらの和紙づくり体験をさせていただ
  きます。

  IMG_4157和紙2

   朝一番で来たのでまだお客さんは誰もいません

   いろんな和紙で作ったお土産もあって見るだけでも楽しい
  時間が過ごせます。

  和紙6IMG_4148

   A3くらいの大きさの和紙を作成します。

   かなり重たそうですね

   和紙は木からできるんですね

   いろんな勉強ができます。

  和紙5IMG_4152

   花や葉っぱなどを置いていき模様にします。

   たくさんの種類の中から選ぶことができ娘も楽しそうです。

  和紙3IMG_4156

   協力な脱水機で水分を取って行きます。

  和紙4IMG_4153

   これを20分ほど乾燥機にかけて出来上がります。

  和紙IMG_4159

   1時間ほどの作業、さてこれで完成です。

   作業中にたくさんの団体さんが入ってきたので早めに来て
  よかったですね~待ち時間ができたら旅の後の行程にひび
  きますからね

   さて小浜に向けて出発です。

夏だ~キャンプだ~福井、赤礁崎オートキャンプ場へ小浜編

   お昼少し前に小浜駅前に到着

   下調べを入念にしてきたので昼飯の段取りはお任せ
  あれっと

   小浜市内でお昼ご飯を食べようとやってきたのが海鮮
  料理の店「かねまつ」さんです。

  御昼前と言うのに店の中は評判通りの賑わいですね
  
  小浜1IMG_4166

   何とか、店に入って席も少しあいていたので助かりました。

   注文を入れてからも入れ替わり立ち代わりでお客さん
  が入ってきます。

  小浜2IMG_4162

   ままと娘が注文したのがボリュームたっぷりの刺身丼
  甘エビ、イカ、ブリやサバなども入っています。

   娘の目ん玉が飛び出ています。

   これで1,000円は安い、金沢だと倍はしますね

  小浜3IMG_4163

   私が注文した(並)定食です。

   十数種類の刺身がたっぷりと

   昼間っから1杯いきたくなりますね~

   これも1,000円

   ほかにもサバの焼いた定食とか安くて美味しそうな定食
  がたっくさん

   こんな店近くにあったら毎日でも足を運びます。

  小浜4IMG_4164

   アジ、イカ、タコ、ブリ、マグロ、カツオ、ホタテ他いろいろ

   昼間っからこんな贅沢を

   ママも娘も大喜びでした。

   小浜最高~

   旅はまだまだ続きます。

夏だ~キャンプだ~福井、赤礁崎オートキャンプ場へキャンプ場編


   お腹もいっぱいになり近くのスーパーで夜飯の材料と
  飲み物も買い込んでキャンプ場へ到着

  キャンプ場1IMG_4168

   大飯町にある、赤礁崎オートキャンプ場です。

   人気のあるキャンプ場ですね~

   キャンパーでキャンプサイトは埋まってますね

   関西ナンバーが多いですね

  キャンプ場2IMG_4229

   きれいに整備されたスペースです。

   海も近く波の音が聞こえてきます。

  キャンプ場3IMG_4170

   さてと幕営開始です。

   何回もやってるのでもう手慣れたもんですね

   娘は楽しそうにペグを打ち込んでくれてます。

   みんなで力を合わせてテントを張ります。

  キャンプ場4IMG_4172

   この辺は昔、台場だったらしく大砲が置いてありました。

   不審な船がいないか娘も監視にあたっています。

  キャンプ場5IMG_4174

   岩場の海岸線がつづきます。

   近くには海水浴場もあって、まだ肌寒いので無理ですね

   あとは魚釣りなんかもできますね

  キャンプ場6IMG_4176

   娘は火をおこす作業も手伝ってくれました。

   今の子供は火を見る事もあんまりないので怖がる子も
  いるようですが娘はよくキャンプで火を焚くので慣れっこ
  ですね~

   火が広がるようにうちわであおいでくれてます。

  キャンプ場7IMG_4180

   いい雰囲気を出すためにキャンドルをともします。

   1列に並べて暗くなるのを待ちます。

  キャンプ場8IMG_4181

   キャンドルの灯りっていいですよね~

   見ていても飽きませんね

  キャンプ場9IMG_4177

   暗くなる前に近くの温泉で汗を流します。

   あみ~シャン大飯と言う多目的な施設です。

   展望もよくいい温泉でした。

  キャンプ場10IMG_4185

   夕食と食べているときからポツリポツリと雨が降り出して
  きました。ちょっと残念ですがこんな夜も思い出に残ります。

   長い夜はまだまだつづきます。


   

夏だ~キャンプだ~福井、赤礁崎オートキャンプ場へキャンドルナイト

   辺りも真っ暗になりキャンドルの灯りも輝き始めました。

   しかし、外は雨が降り続いています。

   ビールを飲みながら何やら文字を書いてみました。

   こんなことをして楽しんでみました。

   さて読めるでしょうかね

  キャンドル1IMG_4209
  キャンドル2IMG_4206
  キャンドル3IMG_4195
  キャンドル4IMG_4196
  キャンドル5IMG_4198
  キャンドル6IMG_4199
  キャンドル7IMG_4200
  キャンドル8IMG_4202
  キャンドル9IMG_4203
  キャンドル10IMG_4204

   正解は「74たんじょうび」

   7月4日誕生日は私の46回目の誕生日でした。

   読めたでしょうかね

   明日は何をしようかな~

   夜も更けていきました。

   

夏だ~キャンプだ~福井、赤礁崎オートキャンプ場へ釣り編

   朝、私は5時半ごろ起床して周囲を散策したり、簡単に
  朝食を済ませてのんびりしています。女子たちはまだ夢
  の中、キャンプ場は夕方4時までとチェックアウトも時間
  たっぷりあります。

   いよいよ旅の締めくくりですね

   今日は近くの釣り公園にやってきました。

   娘の竿も私の船用の竿を使います。

  釣り1IMG_4222

   サビキを付けてアジ釣りに初挑戦です。

   さて何が釣れるか楽しみですね~

   餌の袋の中にかごを入れています。

   これは私に網エビの餌を入れてというサインのようです。

   いっさい手を汚さないつもりですね

   楽な釣り方を覚えさせてしまったようです。

  釣り2IMG_4223

   なかなかさまになっていますね

   1投目:浅めに落としてみると小さい豆アジがたくさん釣
  れました。

   もう少し深めに狙ってみると良型のアジがぴんぴん動き
  ながら上がってきました。

  釣り3IMG_4224

   竿先を真剣に見つめてアタリをしっかりと伺っています。

   けっこう釣れたので娘も楽しめました。

   私は娘とママの餌入れと釣れた魚をはずしてあげるのが
  仕事で1投しか投げることが出来なかったが、30cmのコノ
  シロが釣れました。

  釣り4IMG_4230

   アジが20匹くらいと、メジナとコノシロがつれました   

  釣り5IMG_4232

   家に帰ってテントの片付けや魚の料理で忙しかったな~

  釣り6IMG_4233

   アジは南蛮漬けにメジナは味噌汁、コノシロはから揚げ
  にして美味しくいただきました。

   1泊2日でしたがいろんな事を楽しめてよかったです~

   いよいよ海に山に楽しい夏が始まります。

   忙しくなりそうです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
