

今日から学校です


  夏休みの終わり

  今日から2学期

  宿題や工作を持った子供達

  今日も事故もなく

 1472706697223交通安全

  子供たち

  学校に行けたようです。

  

月曜日の朝は


  以前もグログに書いたことありましたね

  今年度の春から毎週月曜日は交通量の多い信号の無
 い横断歩道に立って子供達を見守ってます。

  1465167881245旗振り

  長寿会の方々が当番でやってくれてるんですが少しでも
 人が多いと楽しくできるので私もお手伝いで行くようにして
 います。

  やっぱり最初はどうしても恥ずかしいとか照れくさいとか
 あいつまたなんかやってるぞ~とか言われることもありま
 すがだんだん慣れてくると案外楽しいんですよ

  子供たちに大きな声で「おはよォ~」って大きな声で言うと
 私より大きな声で「おはよォ~」ってやまびこのようにかえっ
 てくるんですね~

  あとは知り合いが朝会社に行く時に私を見つけてくれて
 あいさつしてくれます。わざわざ遠回りして来てくれる人も
 いますね

  一緒に育友会活動をしてるお父さんも通勤時に会社の
 方向が同じなのでと子供達の列と一緒に学校まで行って
 くてるお父さんも

  朝あわててる車もいますがこうして立ってるだけでもで
 もスピードを落としてくれる車や止まってくれる車もいま
 す。だんだんいい波紋が広がって言ってるようですね

  朝からなんか子供達や地域の人たちから元気がもらえて
 1日いい気分で過ごせます。

   これからも出来ることからやっていきたいですね

育友会の総会


  みなさんの小学校や中学校でもあるでしょう

  PTAや育友会の定時総会が

  年々出席者は増える一方でPTAや育友会に興味を
 示してくれない。忙しいのでそんな事やってられない、
 たくさん人が集まるともめごとや陰口だってたくさんあ
 ってやめていく人だっていて人をまとめるのも大変な
 んですね。昨年度からは陰口は言うなってさんざん言
 ってきたおかげで無くなったかな

  しかし、このままでは後の世代に育友会を引き継い
 でいけない。

  後の世代の人たちが苦労することになる

  どうしたらいいかとみんなで幾日も夜遅くまで話し合
 いました。その結果なんとか一筋の光が見えてきました。

  今年度は頑張って男性の委員になってくれるようにと
 頼み込んでなんとか2名の男性副委員長さんが仕事を
 引き受けていただきました。

1461705383231育友会総会

  総会では昨年度の活動報告や育友会費の会計報告
 今年度の報告や新旧の委員さんの紹介など限られた
 時間で進めて行かなければなりません。今回も、もめ
 ごともなくスムーズに総会を済ますことができて実行部
 の皆さんは肩をなでおろしていました。総会の準備等で
 連日頑張っておられたようです。

  このように育友会というのはあまり目立ちませんが陰
 で支えてくれているんだな~ってつくづく思いました。

  ほとんどの人が忙しい仕事や家事を持った人ばかり
 です。中には片親ですが頑張っておられる人もおります。

  これからも1人に負担をかけるんじゃなくチームワーク
 で学校や子供達を支えていきたいですね

  学校も春の遠足、家庭訪問、春の運動会とイベントが
 始まります。

  今年度も楽しみです。

朝の通学路


 先週行われた町会の総会で長寿会の方が言ってまし
た。

 登校時と下校時で車の往来が激しい所に立って横断
する時に旗を振ってくれているのが長寿会みなさんの見
守り隊のみなさんなんですね

 朝だけでもいいので若いお父さんやお母さん方にも是
非協力してもらいたいっと言っていたので早速行ってき
ました。最初に行くって勇気がいるんですよねそれも一
人で行く時って恥ずかしさもありなかなか扉を開けない

って言うか自分の子供の安全を守るのって親の責任でも
あり、本当は当たり前の事、今まで気が付かず恥ずかし
いです。

 今日の仕事はそんなに早く行かなくってもいいのでさっ
そく行ってきました。7時10分に行ってみると1人のおば
ちゃんが立ってました。

 いつも子供たちのためにありがとうございます。

 頭が下がります。

 とお礼をしてお話開始、いろいろ話を聞いてみると公民
館や地域のためにいろんな仕事をしてくれてる方なんです。

 その方たちも世代交代がなかなかうまく行かずに苦労が
絶えないと言ってました。

  DSC_0185通学路

 さあやってきました。6年生が前後立って集団登校が

 1年生はまだ体が小さくランドセルも重たそうたっくさんの
荷物を抱えて「おはよう」って声をかけると大きな声で返して
くれる子や恥ずかしそうに言う子もあっちから言ってくれる子
もいました。

 横断歩道に立っているとやっぱり車で知り合いが通って
行きます。

 「おまえ何しとらんや~」とか

 車の窓を開けておはようございますって言ってくれる人

 プゥってクラクションを鳴らしてくれる人とか

 そういえば我々の子供の時にもこうやって旗を振って
くれてる人いましたよね~これがやってくれた恩返しで
我々も子供たちの心に残ってくれてまたその子供に伝
えてくれたらいいですね

 こうやって誰かがやってくれている事が分かりました。

 黄色い服装で旗を持って立っていれば運転手さんたち
も注意してくれます。これで悲惨な事故も起きなければと
思います。

 ほんの朝の7時から30分くらいの間です。

 これからは行ける時は立つようにしたいですね

 それを見てまたたくさんの協力者が出てきてくれればい
いな~と思います。

毎年めぐりくる同じドラマですが今年度は


  さて、毎年毎年めぐりくる新たなスタート

  入学生にとってもその親たちにとっても新たなスタート

  今年度は校長先生が新しく変わってこられて仕切り役
 の先生も変わられて学校も新たなスタート

  お父さんの会にとっても新たなお父さんを獲得するた
 めに入学式での入会活動、新たなスタート

  DSC_0178入学式

  家の隣の公園の桜の木、満開を迎えました。

  家の玄関を開けるとこんな光景が広がります。

  IMG_5441入学式

  本日はあいにくの雨とありましたが元気な子供
 たちがうちらの学校に入学してきてくれました。

  右も左もまだ分からない新入生たち

  この子たちのためにも保護者側からも楽しく安全で
 安心して通える学校をつくっていってあげたいですね

  
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
