日本一の紅葉を見に行ってきました。

10月15日(金)天気曇り

勝手に休みを取って上高地の奥にある涸沢へ行ってきました。
そこは、山好きやアマチュアカメラマンが秋には絶対に行きた
がる場所です。金曜日という事もあり比較的すいています。
CIMG2716.jpg
ここが有名な河童橋です。週末には、今の時期すごい人でにぎ
わいます。天気は曇っていますが、明日は良さそうなのでがん
ばって登ります。
CIMG2719.jpg
登山道のところどころで紅葉が始まっています。
この前からはじめたトレーニングのおかげで足が軽く坂道でも
すいすい登って行きます。今日は、テントもかずいているので
20kgのリュックの重さがあると思います。
CIMG2726.jpg
途中お猿さんが木の上で座っていました。
三島の猿と違って人には噛み付きませんでした。
ここは、人間の生域では無く自然の動物たちの生域なのです。
鈴やベルを鳴らして人間がいる事を知らせてあげないといつ
熊に出くわすか分かりません。
CIMG2738.jpg
涸沢付近は、紅葉の真っ盛りです。
しかし、太陽の日差しがないと紅葉は映えません。
明日に期待しましょう。
CIMG2748.jpg
マイホームです。
平日なので30張りぐらいかな
週末は、いっぱいでしょう。
山でテントを張るのは、何年ぶりかなァ
たしか、5年ぐらい前にここで張った以来です。
あの時も、紅葉がきれいでした。
CIMG2750.jpg
とにかく寒いので暖かいコーヒーを入れました。
じっとしていると寒くていられません。
持ってきた衣類とカッパを全部着込んで寝袋で寝ます。
しかもキャンプ用の寝袋なので寒い寒い、あんまり意味が
ありませんでした。来年かってもらおうと思います。
この寒さと石のゴツゴツでほとんど眠れませんでした。
夜寒くて目が覚めて外を見てみると満天の星空が広がって
いました。まだ11時でした。眠れない夜は本当に長いです。
また明日・・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

これぞ日本一の紅葉です。

10月16日(土)天気晴れ
朝、テントの外がザワザワしています。
テントの外をのぞいて見ると朝焼けです。
朝日が涸沢岳にあたって赤く染まっていました。
まだ寒いのでまたテントの中にもぐりました。
7時頃になってやっと寒さにもなれて朝飯も食べて活動開始
です。本当は奥穂高まで行く予定でしたが、登って下りてくると
もう1泊この寒さの中耐えなくてはならないのでやめました。
とりあえず涸沢カール周辺を散策です。
CIMG2787.jpg
涸沢岳です。
ここは山の陰になっているのでこの辺が太陽の日差しがあたる
のは、8時頃になってやっとです。
CIMG2765.jpg
ここ涸沢には、2つの山小屋があります。
一つ目がここに見える涸沢小屋です。
1回泊まった事があります。北アルプスの中でも人気がある
山小屋です。
CIMG2774.jpg
CIMG2791.jpg
もうひとつが涸沢ヒュッテです。
収容人数も多くツアー客なども多く宿泊します。
テント場の管理やトイレ、水場なども利用できます。
CIMG2798.jpg
しばらく散策した後、テントをたたんで帰る準備です。
ちょっと風が強いのでよそのテントがかたつける途中
に飛ばされていました。
さあなごりおしいですが下山します。
帰りはゆっくり景色を眺めながらゆっくりと下りて行きます。
下りは、あわてるとつまずいたり足首をひねったりします。
土曜日となのど登ってくる人が多いです。
山登りは登ってくる人がゆうせんです。
下りは道を譲ります。
すれ違う人には、下りの人が登って来る人に
こんにちはやがんばってねと挨拶をします。
特に笑顔で挨拶する方もされる方も嬉しいですよね。
これも山の決まりです。
CIMG2800.jpg
この大自然今年はこれで見納めです。
何回来ても表情が違うしあきません。
CIMG2802.jpg
もう山は冬支度に入っています。
後数日で初雪の便りも届くかと思います。
CIMG2803.jpg
今回の山登りで学んだ事
1、ウォーキングやランニングの成果が本当によく感じ
ました。特に登りでの力が強くなったと思いました。
それとあと、以前はひどいな感じる事や足が止まってしまう
事が多かったのですが今回はぜんぜんそんな事、ひとつも
感じませんでした。体力的にも精神的にも日頃のトレーニ
ングによって鍛えられていたのでしょうか。これからも続
けて行きたいと思います。
2、後は寒さ対策ですかね。
本当は、山小屋に泊まればいいんですかねぇ
あのぎゅうぎゅう詰めの山小屋はちょっとなぁ
また来年考える事にします。
年々寒がりになっていくよくなな気がします。
いつまでもこの景色を見に来られるように体力的にも健康
面でも注意して日々の生活を送りたいと思います。
それではまた・・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -