

2013槍ヶ岳へ

  さて久しぶりの新穂高温泉、バスターミナルも無くなって
 しまって新しくするみたいですね。

  実はデジカメのメモリースティック入れ忘れてしまい今回
 は携帯のカメラでの撮影です。

 PAP_0014槍

  途中下山してきた外国人に槍はどうでしたと尋ねると
 ヤリマデノミチハクネクネデトオカッタと英語で言ってま
 した。単語とジェッシャーで通じるんですよね。何とか5分く
 らいはやり取りできたかな。明るい外人のカップルでした。

  初日は昼ごろに新穂高温泉を出発、歩くこと4時間チョイ
 で槍平小屋到着、天気も晴れたり曇ったりでちょうどいい
 気温でした。

  やっぱり日頃重りをつけてのウォーキングの成果が出て
 います。とにかく疲れない

 PAP_0012槍

  とりあえずチェックインして幕営の開始です。と言っても
 5分もあれば完成します。私を含めて3組がテントを張って
 います。もっといるかと思いましたが、ピークは明日かな

 PAP_0010槍

  小屋でワンカップを購入して今日の祝杯をあげます。
 久しぶりの北アルプスに乾杯です。ちょっと半袖じゃ
 寒いかな。ちなみにここは標高2,000mあります。

  河原の幕営場ですが下は砂地でごつごつしてなくて
 夜はゆっくり眠れました。川の流れる音も全然気にな
 らなく逆に心地よく聞こえます。

 PAP_0006槍

  朝、目お覚ますとテントにぽつぽつという音が 雨です。え~

 いやな雨です。テントをたたむのも濡れてしまいます。朝食
 とテントをしまって合羽を着ての出発です。

  合羽を着ると蒸し暑いです。

  標高2,500m千丈乗越到着 ここまで順調に2時間か

  予定ではここから2時間半くらいか足の調子もいいです
 ね。あと標高差500mです。標高2,800mを過ぎると台風
 並みの風が吹いています。暴風雨です。

  体力と体温が奪われます。

  風にあおられてよろけている人もいます。

  何とか槍ヶ岳山荘に到着、まだ11時です。5時間弱か
 テントを持ってのこのタイムならいいですね。

  あたりは真っ白、槍の姿形すら見えません。

 PAP_0004槍

  昼ごはんにします。山菜うどん¥1,000を注文しました。

  山小屋の普通の食堂のように何でも食べれます。
 ラーメンやカレー、うどん、牛丼なんかもあります。パスタや
 ピザなんかもだす山小屋もあります。

  ここの山小屋、最大700人泊まれるそうです。
 ぎゅうぎゅう詰めで

 PAP_0002槍

  腹もいっぱいになりどうしようか考えました。
 だんだん人も多くなってきました。外は暴風雨、テントな
 んか張れる状態ではない、混んでいる山小屋はちょっと泊
 まりたくなく、このまま待っていていても天気の回復する
 気配はなく明日も同じ天気見たいしなぁ~

  まだ、昼前なので思い切って、まだ新穂高までは楽に下
 山できる時間です。山に登ってこんな強い風に見舞われた
 のは今回が初めてですね。

  山は時には人間に牙をむけます。自然の力はすさまじい
 ですね。

  暴雨風雨の中、とりあえず2,800mを下ると風はおさま
 るのでそこまで何とか頑張ります。こんな中に何時間もい
 ると低体温症ですね。北海道のトムラウシ山で起きた遭難
 事故も7月だったな、あんな事故になるんですね。

  2,800mを過ぎると雨降っちゃいないじゃないですか。
 上だけですね。きずくとザックカバーが飛ばされてなくな
 っていました。

 PAP_0000槍

  昨日泊まった、槍平の幕営場です。今日は色鮮やかな
 テントの花が咲いています。

 6時半に無事、新穂高温泉へ下山、
 本日の歩行時間11時間半足もガクガクです。こんなに
 歩いたの初めてですね。日頃の訓練のおかげですね。
  これからも続けたいと思います。また来月かな、山は
 次は天気がいいといいですね。

  写真もあまり撮ることができませんでした。

  それではまた

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
