

白山へ


   9月23日(火)秋分の日

   昨日の夜、家を出て白山の登山口である、白峰の奥の
  別当出合で車中泊、夜の星空はきれいでした。流れ星も
  3回も見れました。

   車の中で1人前夜祭を早々と済ませて明日へ備えます。

   朝家を出るとあわててしまい山に登るときは前泊が楽で
  す。家から1時間半で来れるんですが

  IMG_2363白山

   AM5:30 別当出合出発

   朝食を済ませてまだ薄暗い中出発です。

   つり橋を渡って登山道へ

   北アルプス以外の山は20年ぶりです。それも白山

   新しくテントを買ってさっそく試したのがこの山でした。

   あれからもう20年たつんですね

   山で記憶がよみがえります。

   テントも替え時です。

  IMG_2369白山

   北アルプスと違って長い林道を2,3時間歩く事も無くい
  きなり登って行きます。

   こんなパターン久しぶりです。

  IMG_2381白山

   AM7:00 甚ノ助の避難小屋に到着

   なんか足の調子が良く、ぐんぐん登って行きます。

   そうか~今日は日帰りでテントやシュラフが無く軽い軽い

   楽な登山もたまにはいいな~

  IMG_2383白山

   黒ボコ岩が見えてきました。

  IMG_2390白山

   白山登山は登山道の所々に水場があって水の心配無用

   山から染み出た天然水です。冷たくて美味い

  IMG_2392白山

   AM7:45 黒ボコ岩到着

   室堂まではもうすぐです。   

  IMG_2400白山

   広い弥陀ヶ原です。

   白山山頂が見えてきました。

  IMG_2402白山

   AM8:10 室堂到着

   良く頑張ったな~

  IMG_2403白山

   とりあえず一人でカンパーイ

   この後、山頂に向かう足取りが乱れる

  IMG_2413白山

   ビールの飲んだから足取りが

   なんやかんや言って山頂到着

  IMG_2416白山

   下にはきれいな池が見えます。

  IMG_2424白山

   この前行った、槍も見えます。

   北アルプスの穂高、乗鞍、御嶽、八ヶ岳

   飛騨地方は雲の下ですね

  IMG_2427白山

   山頂でのんびりできるのもいいですね

   秋の空はきれいです。

  IMG_2428白山

  室堂や福井の方もきれいに見えます。

  別山や荒島岳

  IMG_2436白山

   紅葉にはちょっと早いですが

   少しは色づいてきてます。

   あと1,2週間もすれば見ごろでしょうか

  IMG_2440白山

   室堂にもどって昼食をつくってのんびりします。

   なんか日帰り登山もいいですね

   思いついたら行けますし

  IMG_2444白山

   くだりもゆっくりと下りてきました。

  IMG_2454白山

   駐車場もいっぱいで路上に止まってる車の列がすご
  かったです。

  IMG_2455白山

   温泉入ってさっぱり

   10月の初めは今年最後の山行です。

   楽しみです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
