

茨城の友人の所へ


 先日、長野へ出張で仕事で行った時の事

 予定していた日程よりも早く事が進んでしまい

 どうしようかなとよくメールなど交流のある高校時代の
友人がならたまには顔でも見せに来いよって

 ほんとう行ってきました。

 夜走れば下道でも時間はかかりませんね

 長野の上田からは18号で高崎へ17号で熊谷、125号
で下妻へと走りなれた通った道です。

 運転好きの私にとっては少しも苦にはなりませんね

 DSC_0345筑波山

 友人は昼すぎまで店の仕事で終わったらいっしょに
ウォーキングをすることに時間があるので車の中で本
を読んだり来る時間を見計らってウォーキングを

 下妻市にある砂沼には沼を周回するウォーキングのコー
スが整備されてます。1周すると6キロあります。約1時間の
コースタイム

 たまには違ったコースでウォーキングもいいもんですね

 沼からは筑波山も見ることができます。

 ロケーション最高ですね。

 景色が良いので3週もしてしまいました。

 ちなみに友人とは1週

 友人と話をしながらウォーキングいいもんですね~

 そのあとは近くの温泉施設で汗を流して

 夜の街へと場所を変え

 友人が段取りしてくれた店へ

 次の日に差し支えの無い適度なお酒を

 お互いの近況の情報交換の場ですね


今年も楽しい夜になりました。IN松本


  今年で3回目になります。

  高校時代の友人と落ち合う企画

  今年は茨城と金沢の中間である松本です~

  金沢からだと4時間ちょっと

  茨城も同じくらいだそうですね

  昨年は野沢温泉、その前は白馬でしたね

  どちらも楽しい時間でした。  

  茨城県の友人は北陸新幹線と特急を乗り継いで

  福井、金沢の北陸勢は一緒に車で松本へ

  大雪の予報が出てましたが無事に7時頃松本に到着

 1486901586579松本1

  お互い久しぶりの再会

  自分の事は差し置いておまえ薄くなったな~

  それぞれみんな少しずつ薄くなってます。

  とりあえず歓楽街をぶらつき居酒屋へ入店

 1486901291709松本2

  乾杯~

  信州の銘酒を飲み尽くします。

  白馬錦、信州錦、大雪渓、眞澄、七笑

  去年野沢で飲んだ水尾もありましたね

  信州は水も米もおいしいのでお酒もうまい

 1486901461777松本3

  みんな午前中に仕事をしてから松本入り

  お酒がまわると

  楽しかった高校時代の思い出

  高校卒業して30年なんですね~

  現在の家庭や仕事でのいろんな悩みや苦労話しも出
 てきます。子どもが高校、大学へと大きくなるにつれて
 お金もかかりおやじの負担も大きくなって会社でも年を
 重ねるごとに責任も増え神経をすり減らしてるようです。

  私も他人事じゃありませんね

  これから数年後に迎える事ですね。

  50歳近くなるといろんな悩み事も出てきますね。

  時間が許す限りいろんな話で盛り上がります。

 1486901428368松本4
 
  信州や木曽では昔からの保存食

  イナゴ、蜂の子、幼虫などの佃煮

  あとは馬刺しおいしかったです。

 1486901355905松本5

  最後のしめはやっぱりラーメンですね

  とんこつ醤油の細麺

  おいしかったです。

 1486901442089松本6

  楽しかった宴も深夜零時前にはホテルへ帰ります。

  次の日に残る酒はこの年になるとこたえるのでほどほど
 にしときます。

  信州のお酒本当においしかったですね

 1486901514669松本7

  翌朝6時、松本駅前を散歩

  この景色

  雄大で真っ白な北アルプスが

  駅の温度計は-7℃と表示されてます。

  天気がいい朝は冷え込みますね

  それと乾燥してるんですね

 1486901385866松本8

  茨城の友は昼からの仕事に向けて

  松本駅でお別れですね

  午前8時の列車で長野経由で

  ほんの数時間の再会でしたが

  楽しいひと時を過ごせました。

  元気でな~

 1486901372860松本9

  北陸勢は白馬でスキーを楽しみます。

  やってきたのは白馬五竜&白馬47スキー場

  昨日から今朝にかけて降った雪で雪質も最高です。

  福井の友は1年ぶりのスキー

  最近、太ったみたいで運動不足

  しかし、もう若くないのにガンガン滑ってます。

 1486901337476松本10

  4時間ぐらい滑ったでしょうか

  足もくたくた

  たまに友人とのスキーもいいですね

  娘に相手にされなくなったらまた行こうなって

  今回もみんな忙しい中集まれて本当に良かったですね。

  また来年出会えることを約束して

  福井の友ともお別れですね

高校の時の友達とばったりあった


 ある日の事

 仕事で現場の近くのコンビニへお昼ご飯を買に入った

 前から女性が歩いて来た

 何やらあっちもこっちを見ている

 ずーっとお互いに顔を見合っている

 何か言いたそう

 10秒間ぐらいの時間見つめ合っていた。

 あっ、〇〇ちゃん、あっ〇〇君

 仲の良かった女子の友達

 お互いに顔は老けたが分かるもんなんですね

 28年たっても昔の呼び方は変わってませんね

 えぇ~なんでこんなとこに?

 仕事場がこの近く?

 今どこに住んどる?

 子供は大きくなったか~?

 お互いに質問攻め

 そりゃ28年聞きたいこともたくさんあります。

 なんか短い時間でしたが楽しい時間でした。

 

友人の所へ遊びに


  この時期、仕事が3日間くらいポツンと空くことがあります。

  3日もあれば友人の所に遊びに行けるな~

  っと、早速茨城へ出発

  高速でピュッと行くのも旅ですがあっちこっちぶらぶら
 しながら行くのも旅ですね。紙飛行機に似てますね

  1461375687385春

  久しぶりですね~

  確か4年半くらいかな~

  ラーメン屋をやっている友人の店です。

  高校時代の同級生で年に1回のスキー&温泉旅行
 をするくらいの間柄、店は年中無休なのでなかなか
 休みが取れない

  ハウスメーカーに入社して転勤を重ねて茨城へ来て

  会社を辞めて修行、20年前に開店

  よその土地に来てたくさんのお客さんや友人にも
 恵まれて、頑張ってるようですね

  その頑張りを見るとこっちも頑張らなきゃって刺激を
 受けますね


  1461375705417春

 今回、行くことをまったく知らせておらずびっ
  させてやろうと何食わぬ顔で店の中へ

  見つからずにカウンターへ着席しラーメンとギョー
 ザを注文し出てきたラーメンと餃子をさすが繁盛店
 おいしいです。弟子も数人いるようです。

  1461375726023春

  ちらっと目があった瞬間、分かりますよね

  しばらく、見つめ合ってました。

  あっちもなんでこんなところにって?

  忙しそうなので声をかけれなかったとか言って
 その場はしのぎ、夜呑みに行くぞと約束して

  一旦別れて夜に備えます。

  やっぱり酒が入るとパワーアップ

  夜遅くまでいろんな話で盛り上がりました。

  なかなか会えない友との限られた時間

  


  
 

今年も楽しい旅行になりました。


   高校時代の友達で茨城県からの友人1人と金沢の
  友人2人計3人でお互いの中間地点の温泉宿で落ち
  会う企画、今年で2回目

   早いものでもうあれから1年か~楽しかったな

   去年は白馬の八方尾根スキー場

   今回やってきたのは長野県の北信濃の野沢温泉です。

   スキー場ではかなり有名なスキー場ですね

   私も野沢は初めてですね

   野沢菜も有名です。


  DSC_0106野沢

   今回は金沢の2人でスキーを楽しみ茨城の友は腰痛で
  スキーはしないので夕方到着予定、夕方までスキーを楽
  しみます。

   金沢の友人とは会うのは久しぶり、メールのやり取りは
  よくあるんですがね、会っておしゃべりをすると話が尽き
  ませんね。車の中でも近況の情報交換や昔話

   体力のない40代後半のおっさん2人はこの時期として
  は珍しい重たい雪に苦労しながら滑ってました。

   天気がよく気温も10℃以上あるようで雪の締りが悪い
  のです。4時間で5本滑るのがやっとこでした。

   野沢はコースも長く体力が入りますね

  DSC_0108野沢

   さて宿に入って、風呂に入って、茨城の友も到着し部屋
  呑みの1次会の開始です。やっぱり地酒からのスタート
  飯山の地酒の「水尾」をいただきました。辛口でさっぱりと
  飲みやすい酒でした。後は信州ワインもいただいて、夕食
  までにほろ酔い気味

   夕食は簡単なバイキングで軽く飲んでから野沢温泉街へ
  繰り出しました。軽食のお店で3次会妙に外人さんが多く
  隣に座ったニュージーランド人とも意気投合で片言の英語
  とジェッシャーで話が通じます。

   あっちは今は夏のようですね、暑いこの時期、冬の日本
  へスキーツアースケールが違いますね。

   2週間ほど野沢温泉に滞在するようです。

   バカンス休暇でしょうかね

   宿の旦那さんも言ってましたね~今は日本人客よりも外
  国人旅行客のおかげで野沢温泉が成り立っているようで
  すね~

   久しぶりに3人で集まると家庭の事情や会社での今の状
  況などなど腹の割った話にもなって1人の友は来年度は転
  勤で単身赴任、いろいろ悩み事も多いようですね~

   あとは昔話で盛り上がったりブログで書けないような事も
  短い間でしたがすっごく盛り上がりましたね

   もういい年になったので夜の方はほどほどで寝る時間も
  早くなって翌日に残らない飲み方で翌朝も時間の許す限り
  いろんな話で盛り上がりました。

   来年も3人でこんな楽しい会を開けるようにと約束して
  茨城の友とはお別れで金沢の友とは車で一緒に

   車中もいろんな話であっと言う間に金沢へ到着

   たまっていたストレスも一気に吹っ飛びました。

   また1年頑張りたいですね。

   こんな楽しい1泊2日の楽しい旅行でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
