

いよいよ完成ですね

   いよいよ、完成ですね。

  1ヶ月にわたり工事してきました、金沢市内リフォームの

  住宅の様子です。掃除をして引き渡しとなります。

  リフォームIMG_1249

   キッチン前も床暖房が入っております。

  料理をしていても足元の寒くはありませんね

  リフォームIMG_1252

   LDの方にも隅々まで床暖房が敷いてあります。

  極度の寒がりのお客さんでも大丈夫です。

  リフォームIMG_1253

   洗面、脱衣室も床をなおしたついでに床暖房を入れてお

  きました。床も木目調のクッションフロアーを貼って仕上が

  りです。

  リフォーム100IMG_1254


   洗濯物干しも現状の床の上から床暖房マットを敷いて床

  材を貼れば床をまくる必要もありません。簡単にリフォーム

  できます。

  リフォームIMG_1195

   リフォームしない部屋にも温水コンセントを設置して取り外し

  可能な温水ルームヒーターで暖房をおこないます。

  リフォームIMG_1194

   ここの家、大きいので計5か所設置しました。

  リフォームIMG_1190

   廊下には温水パネルを設置しました。

   廊下やトイレなどの設置が多いですね。

  リフォームIMG_1201

   熱源は火力の強い灯油ボイラーです。

  これだけの大規模な暖房になると床暖用と温水暖房用と

  2台のボイラーが必要になります。

   試運転は冬前にやる予定です。冬が待ち遠しいですね


年期入ってます

   1ヶ月前からリフォームしている住宅です。

  かなり古い電気の分電盤や風呂のボイラーです。

  IMG_1202年期

   ひと昔前は、こんな形のブレーカーがついていたんです

  ね。50年くらいたつんですかね~、中にヒューズが入って

  いるんでしょうか。

   小さいころに住んでいた家はこんなのが着いていた覚え

  があります。なんか懐かしいですね。

  IMG_1207年期

   こちらはお風呂のボイラーです。

  さすがにこんなタイプのボイラーを見るのは初めてです。

  分解して中を見てみたいですね。50年前の技術を見て

  みたいですね。ちなみに風呂は2か所あるのでこちらは

  残念ながら今回の工事では触りません。

リフォームも順調に進んでいます。

  5月11日(日)

  先日お伝えした、リフォームの現場の模様の続きです。

  稲葉_1153

  連休前は解体作業でした、いよいよ大工さんも入り下地の

  作業も順調に進み見ました。それと同時に配管屋さんが

  キッチン周りの配管や私どもの工事の床暖房と温水暖房

  の配管を床下に転がしました。

  稲葉IMG_1184

  大工さんの仕事で断熱材をきっちり入れて床板でふさい

  でいきます。壁にも石膏ボードを張ってだいぶん仕上が

  ってきました。

  稲葉IMG_1186

  その後、床暖房の温水マットを敷いていきます。

  お客様は寒がりなので部屋いっぱいに敷き詰めてみまし

  た。これで寒いとは言わせませんよ。

  稲葉IMG_1188

  その上に大工さんがフロアー貼って行きます。

  床暖マットがあるので大工さんも慎重にやってくれます。

  いよいよ来週には完成でしょうか、お客さんも楽しみに

  しています。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

古民家のリフォーム


  今日から古い住宅のリフォーム工事です。


  築50年くらいたつのでしょうか、


  オーナーさんがいいと家は長持ちします。


  車なんかも一緒ですね、


  実は、こんな工事大好きですよ 


  昔の仕事の技術を見ることができます。


  配管材料は給水は白管でお湯は銅管ですか。


  配管の規格が違うようでこのまま使用するみたいです。


  電線なんかは今とあまり変わってないようです。


  でも、電気のブレーカーなんか年代物ですね。 


  IMG_1153リフォーム


  床や壁、天井板をめくるとこんな風になりました。


  根太のピッチも違うようですね。


  今では機械で釘を打ちますが当時は金づちで釘を打って


  いたんでしょう


  のこぎりなんかも手動かな


  IMG_1154リフォーム


  壁の中は断熱材すら入っていません


  隙間風だらけで寒かったでしょう。


  断熱材も入れて床暖房もぎっしりと入れさせてもらいます。


  IMG_1156リフォーム


  床下や天井裏なんか湿気が少なくからからしています。


  浴室まわりなんかよくシロアリに食われている現場よく

 
  目にしますがまったく心配なしのようです。


  新しい浴室はユニットバスで少し広げるようですね。


  風呂は足を延して入りたいです


  IMG_1157リフォーム


  さて、これからどのように変わっていくか楽しみです。


  1カ月ほどかかります。


theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
