学校へ行くとこんな楽しみもありますね


  学校へ行ったときにいろいろ物色してると

  子供達が図工の時間に造った作品が展示されてます。

  みんな上手に造ってますね

  人それぞれ個性が出ますね

  娘の作品を発見

  1465427231394学校での楽しみ

  なんといっても図工は娘の得意中の得意で絵をかくこと
 や何かを製作することが大好きなんです。

  女の子らしい作品に仕上げましたね

  うろうろと時間がいくらあっても足りませんね


  

  

美術展


 今日は二十一美(二十一世紀美術館)へ行ってきました。

 街中には振袖を着て成人式を終えたばかりの若者が街に
あふれていました。もう26年も立つんですね

 娘が図工の授業で書いた自画像の作品が選ばれて展示
されている美術展へ

 これで4回目です。

 美術教室に通ってるので図工は得意中の得意で家にい
ても絵を描いたりするのが大好きです。

  DSC_0241美術

 金沢市内の小中学校の作品が数多く出展されています。

 どれもこれもレベルが高く下級生でも上手に描いたり作っ
たりしてますね~感心します。

  DSC_0239美術

 娘の小学校のブース

 同じ学年の子の作品も展示されてますね

 なかなか特徴をとらえて描いてますね

 筆ではなくって割りばしに絵の具を付けて描いているそう
そうです。

 来ているお客さんの中で娘の名前を呼ぶ人がいます。
よ~く見ると4年生の時の担任の先生じゃありませんか
 懐かしい、学校も変わってしまい偶然にもおこさんの作品
も展示されていたみたいで見に来られたようでした。

 娘もびっくりしてうれしそうな照れくさいような表情をしてい
ました。先生おげんきでね~

  DSC_0244美術

 こんな時はいつも娘の食べたいものを食べさせてあげる
のが決まりになってます。いつもならクリームソーダ―って
行ってくるのですが。高級店の天ぷらが食べたいと言うこ
とで天ぷら定食に決定、エビがぷりぷりでおいしかったで
すよ~娘も大満足してました。

 私らも便乗して天ぷらを食べさせていただきました。

 娘に感謝しなければいけませんね

 また頑張れよ~

 3学期も始まって5年生も残りわずかです。6年生に向け
て宿題の数も増えているみたいです。頑張り屋の娘は遊
びにも行かずに勉強頑張ってるみたいですね。

 私も頑張らなきゃね~
 

 

夏休みの工作


  夏休みの工作がまた、金沢の香林坊大和に展示ている
 みたいで先週見に行ってきました。

  SN3V0064夏休みの工作

  娘は図工が大好きで絵や工作に関しては妥協はせずに
 納得行くまで仕上げます。

  頑張って芸術の道へ行ってほしいですね~(運動は全くダ
 メなので)

  SN3V0061夏休みの工作

  これで何回目かな~

  同じ小学校からも何点か出展されてました。

  こんな時ご褒美に娘の大好きなクリームソーダーをおごっ
 てあげます。
  
  SN3V0065夏休みの工作

  ついでに金沢の中心部にOPENしたばかりの片町キララへ
 行ってきました。若者のファッションの店が軒を並べます。

  我々世代には無縁の世界ですね。

  せっかく来たので見て回りました。

  こんな休日のひと時でした。

名前一文字展


   久しぶりの娘のお話しです。

   娘が図工の授業で自分の名前の好きな字を一文字
  選んで書いた作品が入選し、表彰式に行ってきました。

  IMG_3615名前

   娘は図工が好きで教室にも通っているので絵を書いたり
  工作を造ったりするのが本当に大好きなんですね~

   家でもよく絵の具で絵を書いています。

  IMG_3603名前

   学校のお友達何人かも入選していて表彰式に来ていいて

   こんなところでお友達と会えるのってうれしいですね

   会った瞬間に何処かへ遊びに行ってしまいました。

  IMG_3610名前

   さて表彰式の始まり

   いきなり娘の名前がよばれて娘もビックリ

   同じ小学校や他校の子供たちがたくさんいる中

   緊張した表情でしたが落ち着いて表彰状を受け取っ
  ていました。

   もどってきたときにはすごい笑顔にもどっていました。

  IMG_3621名前

   こんな時におねだりするのは大好きなクリームソーダー
  です。何かあるとかならず食べに連れて行けと言ってきま
  す。こんな時は仕方ないですね~子供にご褒美をとおごっ
  てやります。

   4年生も残り1ヶ月とちょっとです。

   残り少ないクラスメートとの時間を楽しんでほしいですね

   こんな休日でした。

   明日は信州へスキーです。

   晴れるといいな~

子供の工作

   今日は金沢の街へお出かけです。

   娘が学校の図工の授業で作った作品が美術館に展示さ
  れてる言うのでさっそく見に行ってきました。

   確か去年も一昨年も選ばれてるのかな、すごいですね~
  
  IMG_3459美術館

   金沢市内の街中は駐車場が狭くよく駐車場の出入り口
  で渋滞するのでバスが便利ですね

  IMG_3460美術館

   子供はこのボタンを押したがります。

   私も小さいころはそうでしたね~

   押すと優越感にひたれます。

  IMG_3427美術館

   場所は「二十一世紀美術館」略して「二十一び」て言っ
  てますね

   輝け未来の巨匠たち

   金沢市内の小中学生の作品が展示されています。

  IMG_3428美術館

   入っていきなりうちの小学校のブースです。

   飛び出す絵本のような物を作ったみたいですね。

   小さいころから唯一習っている美術教室へ行っているお
  かげて図工の成績はいいみたいですね

   なかなか細かく作ってあるようです。

  IMG_3433美術館

   いつもありがとうって書いてありますが私ではなさそうで
  すね。

   しかしうれしいですね~こんな風に展示されるのって

   自分の作品をこんなたくさんの人に見てもらえるのって

   なんかうらやましいですね

   同じ学年の友達の作品もありました。

  IMG_3434美術館

   金沢市内の小学校から集められた絵や工作、習字など

   どれもこれも上手に仕上げてあります。

   小学生とは思えない作品もありました。

   既製品では味わう事の出来ないこの手作り感がいいです
  ね~これぞものづくりの国、日本の技術の原点ですね~

  IMG_3442美術館

   習字も展示されてます。

   本当にうまい。

   関心してしまいました。

  IMG_3441美術館

   ここへ来ると娘に自慢できるものがあります。

   この美術館の建設を手掛けた人の名前が書かれているん
  ですね~

   その中に私の名前も刻まれています。

   たくさんある名前の中から私の名前を見つけてくれました。

   私がいなくなっても娘は自分の子供に自慢してもらいたい
  ですね~一生、残りますね。

  IMG_3444美術館

   この美術館で有名な「雲を計る人」です。

   皆さんもわかりますかね、計っている様子が

  IMG_3448美術館

   後はこのプールも有名ですね、

   下からものぞけるんですね

  IMG_3456美術館

   さてと美術館を後にして香林坊大和で買いものとお食
  事です。

   金沢でデパートと言えば大和なんですよ~
 
   みなさん知ってましたか

  IMG_3458美術館

   今日は高校サッカーの準決勝地元星稜の試合か
   大型テレビの前にはたくさんの人だかりが
   注目度が高いですね~3-0で勝ったようですね
   3年連続ベスト4、2年連続で決勝進出ですか
   今年こそ優勝してもらいたいですね
  
  IMG_3464焼き肉

   夜は頑張ったご褒美に久しぶりに娘の大好きな焼肉を
  食べに行きました。大好きな骨付きカルビーや牛タンをたら
  ふく食べてご満足げでした。
 
   こんな休日でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -