

能登の小学生と交流合宿(能登編)


  みなさんも子供のころに町会や子供会などの大人の
 人に夏休みにたくさんの思い出をつくっていただいたこ
 とがあると思います。私も海に行ったりプールへ行った
 り1日ゆっくりと過ごせる娯楽施設へ行ったり家族で行
 く旅行と違って友達と遊べるのが魅力ですね。

  たっくさんの夏休みの思い出があります。

  やっていただいた事を私も恩返しのつもりで次の世代
 の子供たちに楽しい夏休みの思い出をつくってやろうと
 能登への合宿に協力参加してきました。

  先週は能登の子どもたちが金沢へ来て

  今週は金沢の子どもたちが能登へ合宿に

  ホーム&アウェー方式なんですね

  朝早く金沢駅に集合してみんな眠たそうです。

  11470121902843.jpg

  今回は6年生が中心のメンバー

  親元を離れての1泊2日

  元気な子たちが参加してます。

  楽しい珍道中になりそうですね

  21470122041193.jpg

  キャラクターがラッピングされたJR七尾線の普通列車

  各駅停車で1時間半ワイワイガヤガヤ、電車の中は今
 日 、明日の話題で盛り上がってます。

  七尾駅からはバスで旧中島町の熊野地区へ移動します。

  着いたらさっそく開会式で両校の生徒たちが向かい合っ
 てのあいさつです。ちょっとぎこちない挨拶でしたね

  31470121947109.jpg41470121981698.jpg

  しかし、体験学習の竹細工で水鉄砲づくりが始まると

  眼の色が変わったようにはしゃぎだす子供達

  のこぎりを使った作業では

  最初は戸惑ってましたが見て覚えていくもんですね

  次から次へと上手になっていきます。

  完成して水鉄砲で遊びだす子供達

  最初は普通に水鉄砲で遊んでましたがだんだんヒート
 アップしだします。 
 
  51470122095818.jpg61470121926482.jpg

  お菓子を打ち落とすゲーム

  とうとうはじまりました水の掛け合いが

  6年生のほとんどが水浸しに

  最初からこうなることは予想してましたが

  本当に子どもは水遊びが好きですね

  その後の昼食は熊野地区のみなさんお協力で流しそう
 めんをいただきました。流れてくるソーメンをうまく取れな
 い子も

     71470121858546.jpg

  そのあと熊野地区の山の上に12基ある風力発電所を
 見学、真下から見ると子の迫力、子供達もびっくりした様
 子,1基で500世帯分の電力を発電できるそうです。両はね
 合わせると80mもの長さのに

  81470122065378.jpg91470121800888.jpg

  その後、宿舎に向かいました。

  宿舎についても子供たちは元気いっぱいはしゃぎまわり
 ます。時には怒られることもあります。

  111470121773327.jpg
 
  しばらくしてから夕食が始まります。

  みんなたっくさんあそんでおなかもぺっこぺこ

  セルフスタイルの夕食に戸惑う子供達も

  ご飯の食べ方や好き嫌いがある子普段の生活態度が
 見え隠れする時ですね

  いつもの甘え少しはこの合宿で何かを克服しろって感
 じました。

  夕食の後は入浴と自由時間で楽しい時間を過ごします。

  消灯時間を過ぎても騒いでいる子も

  気持ちはよくわかります。

  大人は食堂に集まっての反省会と明日の予定の打合せ
 をお酒を交えて夜が更けるまで話し合っていました。

  121470121656056.jpg

  2日目も好天に恵まれて気温も上昇

  6時に起床して布団の後片付けや掃除

  朝食を済ませて出発です。

  能登に来たらやっぱり海でしょう

  131470121717998.jpg141470121743375.jpg

  ライフジャケットを着て岸壁から飛び込みます。

  足の届かない深い海で泳ぐのが初めてだったのか楽し
 そうな声が聞こえてきます。

  子供は水があるといくらでも遊べますね

  私もいっしょに楽しみました。

  そのあとカヌー体験

  151470121682602.jpg161470121696619.jpg

  子供たちに人気があったのはこのバナナボートです。

  かなりのスピード感があるようですね

  振り落とされないようにしっかりと捕まっていますがコー
 ナーではやっぱり振り落とされます。

  171470121568120.jpg

  最後はこの熊野地区に古くから伝わるお熊かぶと祭りの
 祭り会館へ

    181470121581383.jpg  191470121639848.jpg

  能登は祭りの宝庫です。

  この時期、毎週のように能登各地でお祭りが開かれます。

  ここの祭りは数十メートルもある大きな旗を掲げる祭りみ
 たいですね。能登ではほうとうというキリコの山車が町を練
 り歩くのが多いんですがここでは違うようですね

  血の気の多い能登の祭り本当のお祭りをお目にかかりた
 いですね

  201470121549257.jpg

  1泊2日の楽しかった合宿帰りの電車ではみんな思い切
 り遊んで疲れ果ててるようですね

  熊野地区の皆さんにはたくさんの方がお手伝いいただき
 子供たちは本当に楽しそうでいい思い出をつくってあげる
 事ができました。ありがとうございました。

  金沢でもお手伝いいただいた方も私たちが楽しんでる陰
 でたっくさんお方が準備などで動いてくれたみたいです。

  楽しい4日間をありがとうございました。

能登の小学生と交流合宿(金沢編)


  夏休みが始まって初めての週末

  こんなイベントのお手伝いに行ってきました。

  金沢市の学校、娘が通う学校と能登の学校との1泊2日
 の交流合宿です。地元公民館の少年連盟(子供会)と能
 登の公民館と働きかけて

  今週は「金沢の歴史と文化を学び」
 
  来週は「七尾で海と山を満喫する」

  2週にわたっての企画となります。
 
  今回集まったのは金沢、能登の20数人と高校生ボラン
 ティア大人数人の総勢30数人+日帰りで参加の子供達
 公民館でのお手伝いさんや陰で動いている人を含めると
 含めると50人くらいはいるでしょうか

  残念ながら私の娘は盆踊りと重なって不参加

  1合1469395799646合宿1

  この子供達と2日間をともにします。

  さて、にぎやかな2日間の始まりです。

  初めて会った金沢と能登の子供、親たちもなんか意識し
 合ってぎこちない、仲のいい人たちと集まってしまいますね

  2合1469396052953

  金沢の歴史と文化の活動1は

  金沢港の近くで昔から醤油造りが盛んな大野町の町並
 みと醤油蔵の見学です。

  金沢マルゲン醤油工場へ

  子供達真剣な表情で説明を聞きます。

  ここでは醤油の作り方などを学びます。

  醤油ソフトもいただきました。

  子供達大喜びです。
 
  5合1469395878109

  地元の公民館に帰って昼食とわが町に伝わる防災カルタ
 で遊びます。

  少しずつ子供達打ち解けて来てるようです。

  6合1469395750917

  活動2は

  金沢に昔から残る武家屋敷の見学です。

  ちょっと子供達には難しいかな~

  この時間になると気温もぐんぐん上昇し30℃超え

  暑い暑い

  集中力も切れかけてます。

  7合1469395593398

  さて次は子供たちが楽しみにしてた創作活動です。

  全国のシェアの99%を誇る金沢の金箔産業

  小さなお皿に金箔を貼る体験

  いろんな模様や金沢らしい兼六園のことじ灯篭や梅鉢
 北陸新幹線などあらかじめ造られたシールを先に皿に
 貼っておいて金箔を貼って行きます。鼻息でも飛んでい
 きそうな薄さです。それをはがすと模様がお皿の黒色に
  
  8合1469395677119

  子供たちは店に会ったこんなもので遊んでます。

  さすが見学より体験学習ですね。

  楽しいのが伝わってきます。

  9合1469395571717

  いよいよ今日の宿泊する白山青年の家へ

  実は後ろにテレビ局のスタッフの姿

  9月に教育のドキュメント番組の取材に来てるらしい

  私も何度もインタビューを受けました。

  1時間ほどのまが玉つくり体験

  10合1469395524773

  たくさん歩いて体験しておなかもぺこぺこに

  夕食タイムです。

  慣れないセルフサービス型の食事スタイル

  おぼんに食べるものを乗せていきます。

  低学年も普通の宿泊施設じゃない事に気が付いてきて
 る様子、怒られてふてくされる子も

  今の子って好き嫌いがはげしく中にはこれ嫌いで食べ
 れませんって平気で言って来る子も。

  そんなこと言うのは必ず金沢の子ですね~

  能登の子はそんな事、一言も言わずに黙々と
 
  小さい子でもがんばって全部食べる子

  刺激されて負けじと食べる子も

  各家庭のしつけが見え隠れ

  夕食が終わるとみんないっしょにお風呂に入ります。

  大きなお風呂に子供たちははしゃぎまくります。

  プールのように泳ぎだすやつ必ずいますよね

  低学年はまだわかりませんね

  すぐにほかの人に迷惑になるぞって怒られます。

  11合1469395547928

  自分たちの寝る布団を押入れ出してシーツをかけてい
 きます。教えても違うことをしだす子も

  消灯時間の10時ぎりぎりまで眠たい目をこすりながら
 も遊んでます。青年の家の決まりごとが少しは分かった
 かな~小さい子は消灯前にトイレに行ってお茶を飲んで
 またトイレの繰り返しおしっこが気になるようですね

  小さい子は親元を離れて慣れない団体活動

  はしゃぎまわってますがちょっと不安な面も

  いつもやってもらってる事を自分たちでやらなくてはい
 けません、いつものわがままなんて通用しませんよ

  13合1469396001166

  2日目は6時に起床

  ラジオ体操はありませんが自分の使った布団をかたづ
 けたり部屋の掃除をしたり上級生が積極的に見てる下級
 生もいっしょに手伝ってるのか邪魔してるのか?

  今日も暑い中、金沢城址公園散策したり体験学習したり
 とイベント盛りだくさん

  15合1469395417261合宿

  地元の公民館にもどってきて昼食を食べてから

  最後は金沢大学のボランティアグループ「飛脚」の3人
 組みよる石川トランプあそび、県内の各自治体の観光名
 所や特産物、お祭りなどが紹介されたトランプ、特殊なル
 ールがあって子どもたちにも教えてくれて大人から子供
 まで幅広い年代で楽しく遊びました。

  16合1469397410414

  時間のたつのって早いもんですね~

  2日間にわたっての合宿、子どもたちは家では通用する
 わがままも団体活動では通用しないってこと何度も叱られ
 て分かったかな?金沢と能登の交流事業、大人もいっしょ
 ですね~能登から来たスタッフとも仲良くなってお互いの活
 動内容を交換したり、団体活動時のしつけの教え方、子供
 たちへの接し方いろいろと勉強になりました。

  高校生や大学生のボランティアみなさん

  いっしょに行動したスタッフのみなさん

  陰で支えてくれたスタッフのみなさん

  楽しませていただいてありがというございました。

  そしてお疲れ様でした。

  いよいよ来週は能登編へ
  

防災訓練


  町会にて防災訓練がありました。

  うちの近くには昔から何度も氾濫したことのあるあばれ
 川が流れてます。何十年に1度氾濫します。

  近頃、地震も多いし水害も多いしみなさん防災意識が
 高いんだろうとな~と思い公園へ行ってみると思ったほ
 ど来てないんですね~4,50人程度、班長さんや役員
 の人ばっかりです。

  いざとなった時これではちょっと不安ですね

  1466900935600防災訓練

  まずはみんなで力を合わせて土のう造りから

  スコップを持って砂を入れる人と袋を持って袋のひもをし
 っかりと縛る人と何百個と作ります。

  なかなかの力仕事ですね~

  1466900919707防災訓練

  市役所の役人が土のうの積み方などを説明してくれて積
 んでいきます。時間がたつとだんだん慣れてきて冗談も飛
 び出します。8月の夏祭りも楽しみですね。こんな近隣の人
 たちとのひと時でした。

 

 

2週続けてソフトボール


  先週に続いて今週もソフトボール大会

  もう日焼けで真っ黒です。

  先週の校下のソフトボール大会を勝ち抜いた我が町会
  2週続けてこれる人もなかなかいないので他の町会から
 の助っ人に来てもらって混合チームで挑みました。

  金沢市の南部地区の公民館の集まりで11チームのト
 ーナメント戦

  なんかほかのチームは経験者がそろった本格的なチ
 ームでなんかレベルが違う

  しかも今回は運動場じゃなくってしっかりとしたソフト
 ボール場、雰囲気が違います。フェンスがあるので外
 野手はかなり楽になります。

  1465104672741ソフト

  最初から勝とうなんて思ってません

  皆さんでけがの無いように若者から50歳代の人達で和
 気あいあい出来ればというのでいいのです。  

  1465104697868ソフト

  強豪相手にホームラン4本も打たれはしましたが2ー8と
 大健闘、コールドゲームかと思ったら案外戦えましたよ

  出てる人もベンチの人も声を出しあっての応援で凡打し
 たって下を向くことなんてありませんよなので楽しく試合す
 ることができましたよ。小学校もそうですが地域の方との
 交流をこれからも続けていきたいですね

  今回もたくさんのお友達ができました。

  暑い日でしたがみなさんお疲れ様でした。

春の提灯行列


  先日、春のお祭り、提灯行列がありました。

  保育園や幼稚園の子供から小学生たちが各町会から
 小学校へ集まってまた各町会に戻っていきます。

  14645949311672016春祭り

  5時すぎに町会を出発して40分くらいかけて子供達
 が太鼓の山車を引っ張っていきます。

  ふつうお祭りと言えば獅子舞や勇ましいお祭りを創造
 するでしょうがここは金沢の城下町です。お上品なお祭
 りなんですね

  夕方に友達同士で集まるのは子供たちにとってなかな
 かある事じゃないのでハイテンションで学校に集まっても
 運動場で走り回っったり、しゃべったりでとっても楽しそう
 でした。

  帰り道は提灯に火をともして祭り気分に

  中には火を怖がる子たちもいて提灯を持たない子もい
 ます。さすが現代っ子ですね。うちの娘はキャンプや家の
 キッチンのガステーブルで火をよく見てるのでぜんぜん怖
 がりません

  なっか週末の行事が盛りだくさん

  今度の金曜日には百万石まつりで金沢市の提灯行列

  日曜日の校下ソフトボール大会で優勝してしまったので
 来週も地区のソフトボールに出なきゃならなくなってしまい
 ました。

  仕事や行事でてんてこ舞いです~
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
