富士山と静岡の旅・・・1

    富士川サービスエリアへ

  昨日の夕方、金沢を出て福光から東海北陸道で関JCT
 
  そこから東海環状道美濃加茂SAで風呂に入り

  豊田JCTで東名高速へ、入った途端に交通量が変わり
 ました。夜中なのに3車線がぎっしりと車の列、渋滞では
 ありませんが、さすがゴールデンウィークて感じです。

  反対の下り線は渋滞しています。

  全国各地の車のナンバープレートを見ることができます

  途中で夕食を取ろうと浜名湖SAへ入り、夕食を
 大きい駐車場ですがいっぱいです。何とか駐車スペース
 確保

  そこから1時間ほど走った静岡県の由比PAまでやって
 きました。ここまで400kmくらいかなPM10:30到着
  
  渋滞にはまることなくここまで来れました。

  ここからは駿河湾が一望できます。

 CIMG00725.jpg

  翌朝、次の富士川SAまで移動、朝6時過ぎですが車で
 いっぱいです。朝食をとろうと入りましたがこの人の数では
 朝食を済ますのに1時間はかかりそうなのでやめにしておき
 ます。
 
 CIMG00735.jpg

  駐車場からは、富士山が見えます。世界文化遺産です。
 
  言っておきますが、世界遺産になったので富士山を見
 に来たのではなく、たまたま旅の計画中にそんな話が飛
 び出してきたわけで、けして流行で来たわけではありま
 せん。

 CIMG00705.jpg

  やっぱりこの景色いいですね。雲の上から顔を出して
 います。

 CIMG01645.jpg

  娘も朝早くからたたき起こされてぼーとしています。

  さ~ぁ、これから楽しい旅の始まりです。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

富士山と静岡の旅・・・2

  富士山こどもの国(1)

  富士宮市にある、富士山こどもの国にやってきました。

  朝早く着いたのでまだ車も10台くらいかな、朝早く行動
 を開始すると一日が長く楽しめます。

  開園は8時です。チケット売り場にとりあえず並んで
 時間を待ちます。


  入場料は大人¥800-(JAF会員は¥500-)
     小学生¥200-

  です。

 CIMG00761.jpg

  こんな大きな駐車場があります。遅いと遠くの駐車場
 になります。

 CIMG01421.jpg

  さあ、いよいよオープンです。

 CIMG01401.jpg

  いろんな体験コーナーがあります。  

 CIMG00851.jpg

  とりあえず、変わった自転車が乗れるコーナーへ
 30分¥100-で遊べます。変わった自転車に悪戦苦闘
 しています。

 CIMG01321.jpg

  園内には街(体験コーナーやイベント広場、自転車や
 体育館、レストラン)

  水の国(大きな池がありカヌーやいかだ、夏には水遊び
 のできる滝)

  草原の国(アスレチックや動物とのふれあい、キャンプ場
 や大きな滑り台や遊具、あと迷路、富士山の火山岩)

 CIMG00911.jpg

  子供の大好きな、網でできた巨大な遊具です。
 ここは人気があります。

 CIMG01041.jpg

  水の国です。

  カヌーに乗るのに長蛇の列ができています。

  楽しい時間がまだまだ続きます。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

富士山と静岡の旅・・・3

  富士山こどもの国(2)

  さて、後半は楽しみにしていた手作り体験コーナーです。

 CIMG201092.jpg

  押し花でキーホルダーを作ります。

  こんな小さい花を丁寧に貼り付けていきます。

  先生の指示に従って作業は進みます。

  30分ほどの作業で完成です。

 CIMG201212.jpg

  広い園内です。電車のような乗り物で移動できるんです
 が来るのが遅いのでほとんどの人が歩いて移動します。

  アスレチックを楽しみます。
 元気な子供たちは体を動かすのが大好きですね。

  こんな高いところに登りました。
 怖い見たく途中までで断念してしまいました。  
    
 CIMG201282.jpg

  園内には動物も飼育されていて馬や羊、山羊やアルパカ
 小さいウサギなどもいました。

  子供たちは楽しそう動物と遊んでいます。いいですね

 CIMG201302.jpg

  園内の売店で買ったおにぎりを食べてスタンプラリーの
 5か所も制覇しました。記念品をゲット、けっこう歩きました。
 
 CIMG201352.jpg

  最後は、大道芸人のステージです。たくさんの人だかり
 ができています。風船を使った芸を披露しています。

  子供たちには大うけしていました。出来上がった風船の
 作品は子供たちにプレゼントされます。

 CIMG201442.jpg

  2時ごろまで遊んできました。(6時間)
 駐車場は満車状態でした。娘は車に乗った途端バタンキュ
 ー眠っていました。

  楽しい旅はまだまだ続きます。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

富士山と静岡の旅・・・4

  エスパルスドリームプラザ

  静岡市清水区にあるエスパルスドリームプラザです。

  中は飲食店街や雑貨屋さん、お土産屋さんファッション
 の店、スポーツ店、映画館などもあり大人から子供までの
 幅広い年代が楽しむ事ができます。

  清水と言えばやっぱりマグロですかね。マグロ専門の
 海鮮の店もありたくさんの人で行列ができています。

 CIMG0149清水

  清水港の横、とっても景色もいい場所です。

  巨大な観覧車が目印です。

  さすがサッカーJ1の清水エスパルス

  太平洋側の都市は人が多いですね。静岡のこの辺は
 大きな工場も多く人口も多いようです。人の数もそう
 ですが活気に満ち溢れているように見えました。

 CIMG0154清水

  ママと娘は、観覧車へ、高所恐怖症の私はけっこうです。
 ゆっくりと清水の街並みが見えたようです。娘の初めて乗
 った感想は怖かったみたいです。

 CIMG0158清水

  ここでも、大道芸のステージが行われていました。
 これを目当てに来る人も多いみたいです。何組かのステー
 ジを見ましたが漫才のようで本当に楽しいですね

 CIMG0159清水

  ちびまる子ちゃんのこんな店もありました。
 けっこう楽しめました。ここでもたっぷりと3時間ぐらいは
 楽しんだでしょうか。

  時間があればまだいたいくらいです。

 CIMG0161清水

  夕方になると富士山の雲も無くなってきれいに見えてき
 ました。きれいですね。見ているだけでもいいですね。

 CIMG0162清水

  高速に乗る前に、静岡市内にある中伊豆温泉草薙の湯で
 風呂に入り、東名高速の牧之原SAで夕食を済ませて、
 一杯いただいてから眠りにつきました。

  昨日に比べてだいぶん車の量も減ったような気がします。

  まだまだ旅は続きます。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

富士山と静岡の旅・・・5

  大井川鉄道(1)

  やってきたのは島田市にある、SLで有名な大井川鉄道
 の新金谷駅です。

  念願が叶ってやっと来る事ができました。

 CIMG0176新金谷

  朝の早くからSLに乗る家族ずれや写真家、子供にSLを
 見せたいとやってきた家族ずれでしょう。たくさんの人でに
 ぎわっていました。

 CIMG0175新金谷

  SLの出発まではまだ3時間もあります。
 普通の人が駅の周辺を散策しても10分もあれば回れ
 るくらいのところです。
 鉄道に興味のない方にはお勧めはできませんがマニアに
 とっては何時間あっても足りないくらいの所なんですよ。

 CIMG0173新金谷

  このレトロな雰囲気たまりませんね。

  新金谷駅は車両基地にもなっていてSLや電気機関車
 客車などが停車しています。連休中は工場見学もしてい
 るみたいですが他の2名は何の興味も示さなかったので
 やめておきました。

 CIMG0170新金谷

  SLは煙や音が出ないと迫力がありませんね
 今日は連休なのでSLの運行が3往復あるみたいで
 3機ある機関車もフル稼働するみたいです。

 CIMG0166新金谷

  機関車も今か今かと出番を待っています。

 CIMG0165新金谷

  懐かしい車両も並んでいます。

  蒸気機関車に連結する車両です。

 CIMG0275新金谷

  駅前に鉄道会社が運営するお土産屋さんの様子です。
 小さい子供も中に入って楽しむ事もできます。

 CIMG0254新金谷

  7時55分の普通列車に乗って途中の家山駅へ行って見る
 事にしました。

  まだまだ旅は続きます。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -