

本日の資源回収


  今年度の最初の資源回収です。

  今日もたっくさんお父さんの会はもちろん、育友会や担
 当の委員さん先生方、あとは子供たちが集まってくれまし
 た。

  過去最高の盛り上がりでしたよ

  1466297453606資源回収

  これも親たちのコミニュケーションの場所になります。

  合間合間にはいろんな人とお話を

  それと古新聞、古雑誌はたっくさんの再生の資源です。

  子供達へ図書館の本や学校の備品が買えるといいです。

  みなさんお疲れ様でした。

リサイクル


  仕事で毎日のように大量の段ボールが出ます。

  捨てればいいのですがこれがまたいろいろと使い道があ
 るんですよね~自分の仕事の倉庫には材料よりも段ボー
 ルが山済みです。

  これも子供達に喜んでもらえるように再利用するんですね

  9月に小学校で開かれるフェスタでのおばけ屋敷に使う
 んですよね

  1465981017133段ボール

  お父さんたちは9月のフェスタのために夏休み前から飲
 み会を重ねて作戦を練って準備を進めていくんですよ~

  今年はあれもやりたいこれもやってみようなんて

  まだ3か月もあるって甘く見てるとあっという間にやって
 きます。何事も早めの準備が大切ですね。

  今年も楽しみです。

学校でのランチ


  ♪落書きの教科書と外ばかり見てる俺♪

  なんて口ずさみたくなります。

  1465360199056学校でのランチ

  年に1回学校での育友会行事の中ですっごく楽しみ
 にしていることがあります。

  ジェジェ~ン 

  それは給食試食会です。

  1か月前に募集の用紙が来てました。

  その用紙に名前を書いて提出して参加できます。

  今日の参加者は

  男の人も私を含めて5人の参加

  あとの20数人は女性ですね

  男性も女性もよく知ってる人ばかりですね

  お父さんの会の連中もいます。

  今日も楽しい会になりそうな雰囲気です。

  1465360275405学校でのランチ

  これで3年連続3回目の出場です。

  6年生の子を持つ私にとっては最後の給食になります。

  昨年は野菜とお肉のどんぶり、その前がカレーでした。

  今年はなんとビビンバです。

  私たちの子供のころにはこんな料理は存在してないし

  最近の給食は変わってますね~

  1465360288100学校でのランチ


  まずは共同調理場から栄養士さんを招いての給食に
 ついてのお話があります。なんか見覚えありますね~

  3回目だとあの人だっとすぐにわかります。

  調理場での作業や配送の様子や栄養バランスを考
 えての献立などの作り方、地物の食材や安全な食材
 を使ったメニューなどなどを40分間の渡っておはなし
 していただきました。朝から3,000人分の給食を手
 際のいい作業でした。 

  1465360261898学校でのランチ

  家庭室に移動して試食の開始です。

  各学年の親が同じテーブルで

  6年生は4人ですね

  育友会でよく知ってるお母さん、近所の子のお母さん
 もう一人は初めて見るお母さんでした。女子3人に男子
 は私だけでしたが普通にとけこんでいくのが私流

  最初は片言の会話で探り合いから始まって時間がた
 つにつれて共通点が出てきたりして話が盛り上がって
 いきます。

  さすが、6年生の親ですね

  みなさん年も近くて話題も合いますね

  最後は爆笑の渦

  すっごく楽しいひと時でしたよ

  1465360213988学校でのランチ

  忘れてたビビンバの方は豪快にぶっかけていただき
 ます。薄味で素材の味とだしをきかせるのが特徴って
 言ってましたね~。おいしいおいしい

  2時間ほどの時間でしたが今回もみなさんとのコミニュ
 ケーションも取れてすっごくいい会になりましたよ。

  私のブログの友達の中に何人か今一生懸命にアレル
 ギーと戦っている人がいて子どもさんが給食が食べれ
 ないのでお弁当を持って行っている事などを栄養士
 さんにお話してみました。金沢市ではそんな対応はなさ
 ってますかと聞いてみると親の判断で給食を食べさせる
 かどうかを決めてるだけでごく少数で残念ながらまだそ
 こまで手が回ってないのが現状ですとの答えが返ってき
 ました。

  いつかアレルギーっこでもみんなと同じ給食が食べれ
 るような日がくるといいですね

  

小学校のお父さんの会


 入学式の時に声をかけて集まってくれた1年生の
お父さんたちとこれまでいたお父さんたちが初めて
の顔合わせです。新しいお父さん5人

 お父さんの会28年度が始まりました。

 懇談会ではあまりしゃべらないお父さん達、懇親
会でお酒が入るとスイッチが入ってしゃべるしゃべる

 今回もいろんな職種の方たちが

 今年度で私の娘も卒業なので私は今年度は外か
ら見守る役であれこれ言うのはやめておこうと思っ
てます。

  そうなんです難しい世代交代なんです。

 自分たちのカラーでいってもらいたいで子供達を
楽しましてあげてほしいです。

 4年前に私が始めたお父さんの会当時は3,4人
今では20人は超えてるでしょうか。個性の強いや
つばっかりの集まりです。我々も子供のころに大人
たちにしていただいた恩返しです。

 次世代の親たちに引き継いでいってもらいたいで
すね

学校での出来事



   離任式の後に学校の教頭と育友会の会長から

  「キーサンにちょっと見てもらいたいものがあるんで
 すが~」と連れてこられたのが運動場の遊具のギット
 ン・バッコンって昔は言ってたかな~

  皆さんの所ではなんて言ってましたか。

  シーソーの前に

  使用禁禁止になってるじゃあーりませんか

  DSC_0155シーソー

  これでは新しい1年生がシーソーをしたくなった時に
 遊べない

  これは大変だ~可哀そう、大問題ですね

  それではすぐに業者さんに依頼しなければなりませんね

  入学式は来週ですよ~

  DSC_0156シーソー

  実はそんな予算なんてないんですよ~

  キーサン

  えっ

  工務員さんは?いやぁ~

  っていうことは奴らに頼まなくてはいけませんね

  わかりました。私におまかせ下さいとあいつらに相談
 もせずに勝手に返事(いいかっこしィ~)

  あいつら年度末のこの忙しい時期なかなか来てくれ
 ないだろうな~急な話できっと怒るだろな~

  とりあえずタイヤは奴らの中に車屋につめるやつがいて
 さっそくゲット

  あとはスコップやらあれもいるこれもと段取り 

  あとは3日後の土曜日にあいつら集まるかな~

  ちょっと心配

  















  

 







  ジェジェ~ン

  DSC_0160シーソー

  子供たちを愛するお父さんの会の仲間たち

  困った子供たちがいたらいつも何とかしてくれます。

  やっぱりお前たちは~ありがとうな~

  穴を掘っていてコンクリートが出てきてもはつり機を

  ガタガタガタガタ・・・・・・・・

  DSC_0162シーソー

  なんとか完成

  やったな~

  子供の喜ぶ顔が目に浮かぶぜぇ~

  いい汗かいたな~

  今から一杯行くぞ~

  ってさって行きました。

  皆さんの学校にもいるでしょう

  こんな頼もしいお父さんたちが

  みんな子供たちのためならって頑張ってくれるんですよ

  また今年も1年たのむぞ~ありがとー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
