

散歩の出来事

   7月2日(水)

   今日も天気ですね~いい天気が続きます。

  今日も仕事が早く終わり3時からウォーキングです。

  暑いので汗が出ます。

   定刻の3時35分あいつがやってきました。

   今日こそ先頭の機関車EF81が入るようにと狙いを定めて

  IMG_1628散歩

   鉄橋を渡るゴーと言う音を響かせながら渡って行きます。

   まずは機関車と電源車。9、8号車は抜けてます。

  IMG_1629散歩

   7号車は2段式ベット、6号車、5号車はシングルとダブル

  の個室車両

  IMG_1630散歩

  4号車はサロンカー、3号車は食堂車

  IMG_1631散歩

   そして、2号車と1号車はスイートとロイヤルルーム

  今日は天気が良かったので夕日も綺麗に見えたでしょう
  
  IMG_1632散歩

   今日は犀川沿いの芝生も業者さんが来てのびのびに

  なっていた芝生をきれいにお手入れされていました。

   犬も大喜びで走り回っています。

   時々見かけるのがポイ捨てのゴミと犬のフンが始末され

  ずに放置されています。市民の憩いの場です。みんなが

  気分よく歩けるようにしてほしいですね。

   

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ウォーキングでのひとこま


   6月18日(水)

   娘の学校では、もうプールの授業が始まったみたいです。

  まだ肌寒いくらいかな~でも子供たちは元気だしな

   今日もウォーキングへ3時間半コースへ

   たまたま見かけたのが犀川鉄橋を走り抜ける

   トワイライト・エクスプレスです。

   札幌へ向けて走り抜けていきました。

   来春で廃止が決まっているようですね

   老朽化だそうです。夜行列車に思い出がある人たくさん

  いると思います。いつか乗ってみたかったのですが乗る機

  会が無いんですね、贅沢な列車の旅はいいですね

  IMG_1562ウォーキング

   北陸、能登、日本海、きたぐに、とうとうあなたもですか

  残念ながら北陸本線を走る寝台列車の姿が消えてしまい

  ますね。

   この姿を見れるのもあとわずかですね

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ようこそ金沢へ

  
  1年後に迫りました北陸新幹線、東京金沢間開通


  新幹線W7系もとうとう金沢へ船でやってきました。


  そんなニュースをラジオで聞いてさっそく金沢港へ


  見に行ってきました。


  県民の関心度も高いです。100人は見に来てます。


  小さい子供の姿も 
  

  新幹線3IMG_1145


  厳重な警備なので近くには行けません


  こんな場面に出会えるのは一生の間でも最初で最後かな


  これがグランクラスか


  新幹線4IMG_1147


  かっチョいいですね~運転席の曲面ガラスなんか素晴らし


  い、富山の会社で作られてるんじゃなかったかな


  長さ25メートルもあります。


  新幹線5IMG_1143


  2台のレッカーを使って吊り上げられて台船から降ろされ


  ます。トラックへと、夜中に白山市内に完成した、車両基地


  に運ばれるんでしょう。今日は2両でしたが、順番に到着が


  予定されているみたいです。夜の輸送も見てみたいですね


  新幹線6IMG_1149


  しばらく見とれてしまいました。


  早く線路を走る姿も見てみたいですね


  新幹線1IMG_1140


  一応、仕事もちゃんとしていますよ。


  天気もいいので気分がいいですね。


  現場近くにきれいな桜の木がありました。


  満開ですね


  新幹線2IMG_1137


  黄色い菜の花も咲き乱れています。


  ぼちぼち現場も動き始めております。


theme : 今日の出来事
genre : 日記

撮り鉄 寝台特急「日本海」

3月2日(金)

  夜の駅は、何か哀愁が漂います。
 
  出会いと別れがつきものです。

CIMG5641.jpg

  寝台特急「日本海」を見ようと金沢駅にやってきた「鉄子」
 です。サンダーバードをバック、寒いのでココアを飲んでくつ
 ろいでいます。
CIMG5638.jpg

 大阪駅を17:47に出発して金沢へは21:29に到着し21:31に
 出発し、青森到着は翌朝の8:29です。1,000kmもの長い道の
 りです。

CIMG5636.jpg

  さあいよいよ、撮り鉄が待っているホームに入ってきました。

CIMG5645.jpg

 ブルートレインです。お客さんは、ベットの上でくつろいでいます。
CIMG5646.jpg

 日本海のヘッドマークです。
CIMG5648.jpg

 小学校の頃どうしてもこれに乗りたくて冬休に青森まで
 遊びに行った事を今でも覚えています。今は、2段ベット
 ですが、当時は、3段ベットでした。
CIMG5655.jpg

 たっぱり良いですね、ブルートレインは
CIMG5663.jpg

  ちょっと遅れて青森に向けて発車して行きました。
CIMG5666.jpg

  少し空が明るくなってきました。
 次は、上りの日本海を写真に収めようと駅の駐車場で夜を
 明かしました。
CIMG5719.jpg

  この時間、関西方面のサンダーバード、名古屋方面のしら
 さぎ、東京方面のはくたかなども出発する時間なのでけっこ
 う人がいます。

  昨日の夜から見かけている撮り鉄の姿もありました。
CIMG5723.jpg

  昨日の夜19:55に青森を出て11時間かけて金沢へやっ
 てきました。あと4時間かけて大阪へゆっくりと走ります。
CIMG5724.jpg

  まだ、寝ているお客さんもたくさんおられます。
 金沢駅からは、お弁当を売る売り子さんが乗りこんで
 行きました。電車の中で車窓を眺めながら駅弁を食べるのも
 旅の楽しみの一つです。ワンカップなどもあればなおさらで
 すね。夜なんかそんなお客さんもおられるでしょう。
CIMG5726.jpg

  6:19に金沢駅を出発して行きました。

  3.17からは臨時列車になるみたいで時刻表には乗りませ
 ん。東北の人が関西へ行くのが面倒になります。

  日本海がなくなると、ブルートレインは上野~札幌を結ぶ
 「北斗星」と上野~青森を結ぶ「あけぼの」しかありません。
 いずれ無くなっていくのでしょう。

CIMG5727.jpg

  ぜったいにおこしてと言っていた  

  子供は、車の中で熟睡していました。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

復活撮り鉄シリーズ「急行きたぐに」

 2月26日(土)

  また、この季節がやってきました。
 3月17日のJRのダイヤ改正で時刻表から姿を消す列車です。

  今回紹介する列車は、大阪と新潟を結ぶ急行「きたぐに」と言う
 列車です。

  午前3時04分金沢駅2番ホーム、静かに姿を見せたのが
 新潟発大阪行きの下りの「きたぐに」なかなかお目にかかる
 事は、ないのですが週末や、ゴールデンウィーク、お盆、年末
 多くの人を運びます。私も北アルプスに登山に行く時よく利用
 しました。座席も通路も人とリュックサックで歩く事も出来ま
 せんでした。

  急行と言う事もあり安く利用できて夜行列車なのでホテル代
 もうかせるのでけっこう人気の高い列車でしたが、ここ数年の
 安くて人気の高速バスやツアーバスの影響で特に平日の乗
 車率が低いのでしょう。

CIMG5677.jpg

  そんな中、写真を撮ろうと、撮り鉄達が4,50人も朝の早く
 から集まってきます。

  新潟を昨日の22:58に出発して新潟県、富山県内の駅を細
 かく停車し金沢を出てからも石川、福井、滋賀、京都を通り
 大阪へは朝の6:49に付きます。そこから、仕事に行く事も
 出来ますね。
CIMG5675.jpg

  6分間、金沢に停車しているのでゆっくり写真を撮れます。
CIMG5683.jpg

  よく見ると、車体もボロボロです。
 長い間、雨風雪に耐えてがんばってきました。
CIMG5686.jpg

  寝台車のわりかし広いA寝台とB寝台、グリーン車と自由席
 の車両が連結されています。
CIMG5688.jpg
CIMG5689.jpg

  3時10分に大阪へ向けて発車して行きました。
CIMG5693.jpg

  その1分後の3:11に大阪発新潟行きの下りの「きたぐに」が
 金沢駅5番ホームに到着します。
CIMG5676.jpg

  出発が3:47、36分間停車しているのでゆっくりと写真を撮る
 事が出来ます。
CIMG5709.jpg

  まあ、さっきの下りと違うのは行き先の書いてあるここぐらい
 かな
CIMG5695.jpg

  ちなみにヘッドマークに画かれているのは、北陸地方の地図と
 踊っている姿は佐渡桶さだそうです
CIMG5706.jpg
  4月からは、臨時列車として活躍するそうですが、

 北陸新幹線が開通すると同時に行き場を失いそうです。
 スピードが優先されてのんびり列車の旅を楽しむ事が
 出来るのも後数年なのかもしれません。

  次回は、寝台特急「日本海」をご紹介いたします。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
