

山の準備


  20年使ってきた雨具、テント、登山靴は4代目、古くな
 ってきて買い替えの時期にきていました。大事に使って
 きましたがとうとうですね。テント、雨具はいっしょに北ア
 ルプスを何度も登りました。とっても愛着があります。

  冬に雨具を45,000-で購入しました。
 今日テント44,000-登山靴は23,000-購入
 合わせると112,000-です。高い買い物です。

  山は道具にお金がかかりますね。

  20年で年に3回として60回、山小屋にとまったとすると
 ¥9,000-×60回で¥540,000-かかったことになります。
  年に1回は2泊か3泊で行っていたのでもっとかかって
 いたでしょう。

  そう考えると4万のテントは高いか安いか分かります。

  狭い山小屋には泊まりたくないし少し重くてもテントがい
 いですね、最近は登山ブームで山小屋どころかテント場ま
 でもがいっぱいになることが多く何とか平日に時間
 をつくって行きたいですね~

 IMG_4907山への準備

   新しい道具で、まだ日は決まってませんが2泊3日で
  行って来たいと思っています。

   天気が良ければいいのですが雨だとやめておきます。

いよいよ9月


  9月に入りましたね~

  秋は美味しいものがいっぱいあっていいですね~

  果物や野菜やきのこや魚だって美味しい季節ですね

  しかし、天気も悪く夏があっという間に通りすぎて行った
 のか涼しい日が続いています。

  昨日の夕方はいきなりの雷と豪雨、梅雨に雨が少なか
 ったせいでしょうか、今日もぐずついています。

  早いものであと一カ月もしないうちに3,000m級の山は
 赤や黄色に染まる紅葉が始まりますね~そして真っ白に
 なって行くんですね~

  去年のブログを見ると9月は3回も山へ行ってますね~

  今年は天気も悪いし行ってない消化不良の人もたくさん
 いるんじゃないでしょうかね。私もその一人です。

  しッかし、1年たつのって早いですなぁ~

  

  8涸沢IMG_2690


  来週、再来週は地域のお祭りや学校関係の行事でダメ~
 
  その次の週はシルバーウィーク、混むでしょうね

  その次の週は地域の運動会ですね~

  毎週重要な行事があって忙しいな~

  平日に仕事を休んで行くしかないですね

  天気と仕事の進み具合を調整して計画ですね~

  山行きて~

    

うずうずしています。



   8月23日(土)

   今年は遊ぶ予定が多くて夏山へ行く予定が立てれずに
  いましたが、今週は何とか天気を見ていきたいと思ってい
  ます。

   久しぶりなのでテント、雨具、ガス、水食料、着替えなど
  など忘れ物がないか、何とか35Lのザックに収まりそうで
  す。

  IMG_2072山

   12年前から毎年、槍ヶ岳に登り続けてこれで15回目か
  な、年2回登った事もあってはっきりしませんが

   今年も、新穂高温泉から入山予定、槍平小屋を経て槍ヶ
  岳へそこでテント泊、槍の肩の小屋でテント泊予定です。

   いつも風が強いという印象があります。最悪、少し下った
  殺生ヒュッテでテント張ってもいいかな


   初めてですねここでテント張るのは1回テントは持ってき
  たのですが骨組みを忘れてテント張れなかった事ありまし
  たね。


   今回はそんな事のないように入念にチェック


   そういえば岐阜県警が入山の際に登山届を必ず出して
  下さいとホームページにも書いてあったな~

   とりあえず書いてみました。

  IMG_2073山  
 
  無理の無いように行ってきたいと思っています。

いよいよですね


  北アルプス周辺の山小屋のブログを見ていると


  いよいよ小屋開けの話が書いてあります。


  とわ言ってもまだまだ冬山ですね


  上高地周辺、穂高、北穂、涸沢、槍などの


  山小屋OPENですね。


  連休は山でと言う人もおられると思いますが


  くれぐれも無理をしないように雪崩やまだまだ雪が降る


  事も考えられますね.



  私は寒がりなので夏山までじっと我慢です。

  

theme : 今日の出来事
genre : 日記

仕事で変わったところへ

  ちょっと知り合いの人の仕事で日帰りで剱岳の直下にある
 剣沢の研修所に行ってきました。立山の室堂へ元受さんの
 車で行きそこから道具を担いでの3時間半のアップダウン、
 日頃のトレーニング役立ってます。ラクラク登って行きます。
 
  CIMG0228剣沢

  立山駅付近では立山を見上げると雲の中、ぐんぐんと
 アルペンルートを登っていきくと青空が広がっています。

  雲の上に出てしまいました。

CIMG0230剣沢

  こんな研修所あるんですね、すごいです、遭難した人を救
 うための人を教育する施設です。夏の間いろんな訓練をして
 いるみたいです。
  
 CIMG0231剣沢

  ここに寝泊まりして研修するみたいです。

  訓練の様子来る途中で見せてもらいました。
  きつい上り坂を人を背負って登ってきます。

  大変な作業です。

  あれを見たら、無茶な山登り事できませんね。

  皆さんも気を付けましょう。

 CIMG0233剣沢

  何事もなかったように無事に下山しました。

  登り3時間半、下り3時間、仕事時間2時間いろんな
 仕事があります。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
