娘とスキ―へ


  先週に引き続き今週もやってきました。

  今日は娘とのスキーデート

  娘の大好きな栂池高原へ

 1487494240292.jpg

  白馬三山

  晴天になったの久しぶりです。

  気温も低く最高のコンディション

 11487493993199.jpg

  娘もご機嫌のようですね

 1487494020223.jpg

  昨晩少し積雪があったようで新雪

  雪質は1月のパウダーとは違ってエッジがほど良く効い
 て気持ちよくスピードが出せます。

 1487493842845.jpg

  今日もチャンピオン、丸山、白樺の下部ゲレンデでウォ
 ーミングアップ

 1487505302820.jpg

  この気合の入った表情

  最近、来るたびに上手にあっていきますね

  コツをつかんでうまく滑れると楽しくなりますね

  恐怖感もなくなってスピードに慣れてきたようですね

 1487493828384.jpg

  卒業式まで1か月を切った娘

  卒業式の練習が始まってるようですね

  お父さんはたぶんボロ泣きしそうです

  それと同時に中学に入る準備も着々と進んでるみた
 いですね

  かばんや制服など揃えなければいけないものもたく
 さんあります。

 1487494054876.jpg

  中学に入ったら部活移動は必ず入らなければなり
 ません

  何に入るか聞いても迷ってるのか父親には話した
 くないのか行ってくれません

 11487493930822.jpg

  女の子はだんだん父親から離れていくもんですか
 ら仕方ありませんね

  少しずつ二人の間にはそんな空気が流れてるよう
 な気がします

 1487505341261.jpg
 
  後半は気温も低く良質の雪がたっぷりの上部の栂
 の森へ、たまりませんね~

  今シーズン7回目ですね~

  例年は10回は行ってるですが

  行けてもあと2回くらいでしょうかね

 1487493885265.jpg

  こんな楽しい娘とのデート

  またいっしょに来たいものですね~

  こんな楽しいひと時でした。



  

今年も楽しい夜になりました。IN松本


  今年で3回目になります。

  高校時代の友人と落ち合う企画

  今年は茨城と金沢の中間である松本です~

  金沢からだと4時間ちょっと

  茨城も同じくらいだそうですね

  昨年は野沢温泉、その前は白馬でしたね

  どちらも楽しい時間でした。  

  茨城県の友人は北陸新幹線と特急を乗り継いで

  福井、金沢の北陸勢は一緒に車で松本へ

  大雪の予報が出てましたが無事に7時頃松本に到着

 1486901586579松本1

  お互い久しぶりの再会

  自分の事は差し置いておまえ薄くなったな~

  それぞれみんな少しずつ薄くなってます。

  とりあえず歓楽街をぶらつき居酒屋へ入店

 1486901291709松本2

  乾杯~

  信州の銘酒を飲み尽くします。

  白馬錦、信州錦、大雪渓、眞澄、七笑

  去年野沢で飲んだ水尾もありましたね

  信州は水も米もおいしいのでお酒もうまい

 1486901461777松本3

  みんな午前中に仕事をしてから松本入り

  お酒がまわると

  楽しかった高校時代の思い出

  高校卒業して30年なんですね~

  現在の家庭や仕事でのいろんな悩みや苦労話しも出
 てきます。子どもが高校、大学へと大きくなるにつれて
 お金もかかりおやじの負担も大きくなって会社でも年を
 重ねるごとに責任も増え神経をすり減らしてるようです。

  私も他人事じゃありませんね

  これから数年後に迎える事ですね。

  50歳近くなるといろんな悩み事も出てきますね。

  時間が許す限りいろんな話で盛り上がります。

 1486901428368松本4
 
  信州や木曽では昔からの保存食

  イナゴ、蜂の子、幼虫などの佃煮

  あとは馬刺しおいしかったです。

 1486901355905松本5

  最後のしめはやっぱりラーメンですね

  とんこつ醤油の細麺

  おいしかったです。

 1486901442089松本6

  楽しかった宴も深夜零時前にはホテルへ帰ります。

  次の日に残る酒はこの年になるとこたえるのでほどほど
 にしときます。

  信州のお酒本当においしかったですね

 1486901514669松本7

  翌朝6時、松本駅前を散歩

  この景色

  雄大で真っ白な北アルプスが

  駅の温度計は-7℃と表示されてます。

  天気がいい朝は冷え込みますね

  それと乾燥してるんですね

 1486901385866松本8

  茨城の友は昼からの仕事に向けて

  松本駅でお別れですね

  午前8時の列車で長野経由で

  ほんの数時間の再会でしたが

  楽しいひと時を過ごせました。

  元気でな~

 1486901372860松本9

  北陸勢は白馬でスキーを楽しみます。

  やってきたのは白馬五竜&白馬47スキー場

  昨日から今朝にかけて降った雪で雪質も最高です。

  福井の友は1年ぶりのスキー

  最近、太ったみたいで運動不足

  しかし、もう若くないのにガンガン滑ってます。

 1486901337476松本10

  4時間ぐらい滑ったでしょうか

  足もくたくた

  たまに友人とのスキーもいいですね

  娘に相手にされなくなったらまた行こうなって

  今回もみんな忙しい中集まれて本当に良かったですね。

  また来年出会えることを約束して

  福井の友ともお別れですね

仕事を前倒ししていくと


  仕事が順調に行っていて翌日の仕事を前倒ししな
 がら行くと

  突然、半日スケジュール空いてしまいました。

  こんな時は何をするか言うと

  これです。























 1486540877859セイモア

  家からも40分とアクセスの良さ

  行っちゃいましょうか~

  オープンの8時半に到着

  ここから半日ほど楽しみます。

 1486540921986セイモア

  平日なんですがそこそこ人もいます。

  なんででしょうか?

  でもリフト待ちもなく滑り放題

 1486540905493セイモア

  早めのランチタイム

  トマトラーメン

  今一つかな 

  そういえば県内のスキー場で滑るの今シーズン初です。

  今シーズンやっと5回目ですね

  信州の雪とは違いますがそこそこの積雪もあってエッジ
 の効きも良くよく締まった雪質でしたよ

 1486540989471セイモア

  予想以上に天気も良く

  スキー場横の温泉にも入って

  午後からの仕事も頑張りましたよ~

  いい気分転換になりました。

今年もこの時期がやってきました。能登で牡蠣を食べつくす会


  1月から2月にかけて週末はイベントラッシュです。

  今年もこの時期ですね~

  能登の牡蠣シーズン真っ盛りです。

  もうこの会を始めてから10年くらい経つんでしょうか

  いつの間にか30代40代だった年齢も40代50代に変
 わっていきます。

 

  1年に1回飽きるほど牡蠣を食べにいきます。

 1486255058358牡蠣1

  冬の北陸と思えないほどの好天に恵まれ

  波も穏やかドライブ気分

  2月の第1週は毎年恒例の牡蠣の会

  もう毎年の決まりですね。

  息の合った仕事で知り合った仲間たちが1年に1回か2
 回顔を合わせます。今年も男女12名の酒飲みが続々と
 民宿へやってきました。みなさんこの日を楽しみにしてる
 んですね~

 1486255077703牡蠣2

  金沢市内から車で1時間ほどの七尾市中島

  以前は中島町という町でしたが七尾市に吸収合併

 1486255090306牡蠣3

  七尾湾の能登島とを結ぶツインブリッジのとのたもとに
 ひっそりとたたづむ

 1486255038018牡蠣4

  おうた民宿さん

  おかみさ~ん1年ぶりですね

  また今年もお世話になりました。

  今日は我々のグループだけで貸切状態

 1486255102765牡蠣5

  宴までは部屋のみで盛り上がります。

  近況の事など1年の間

  人それぞれいろんなことがあります。

  楽しいことやつらいことなどいろんな話題が

 1486255115986牡蠣6

  窓を開けると七尾湾が広がります。

  なんかのどかでいいですね

  時間が止まってるようであわただしい日常生活を忘れさ
 せてくれます。

 1486255132839牡蠣7

  いよいよ戦闘開始

  2時間の焼き牡蠣の食べ放題

  油断してると焼けてはじけたカキの殻がパーンと言う
 音とともに飛んできます。

  テーブルの上には飛んできた牡蠣の殻がぱらぱらと
 おちています。

 1486255151638牡蠣8

  最初の15分ほどは牡蠣の殻開けるのにみんな必至

  酒を飲むのも忘れてほおばります。

 1486255169159牡蠣9

  ちょっと今年は小ぶりの牡蠣のようでしたね。

  でもプリップリの牡蠣

  昔は生でも食べていたんですがが牡蠣にあたると大変
 なので今ではメニューから外されています

 1486255188364牡蠣10

  牡蠣が開き始めるともう大丈夫です。

  口の中がやけどするほどアツアツです。

 1486255202466牡蠣11

  焼き牡蠣の他にも定番の閣牡蠣フライ

  ここの牡蠣フライはやっぱり違いますね

  タルタルソースを付けて

 1486255215463牡蠣12

  ホワイトソースとチーズがたっぷりの牡蠣グラタン

  これは他では味わえませんね~

 1486255235109牡蠣13

  最後のしめはやっぱり牡蠣飯

  牡蠣のだしもしっかりとしてますね

  何杯でも食べれます。

  今年はみなさんお疲れのようでその後の部屋のみもほ
 どほどに次の日に残らない程度にお酒を飲んでぐっすりと
 床に就きました。

  翌朝、早く宿を出る人やのんびりと朝ごはんを食べて帰
 る人、それぞれの都合に合わせてお別れです。

  こんな楽しい1年に1回のひと時でした。

  また来年も皆さんの元気な顔を楽しみにしています。

  

白馬2日目岩岳スノーフィールド


  温泉に泊まると朝飯前にお風呂に入るのが基本ですね

  6時ごろお風呂へ行くともう入ってる人もいますね

  八方の温泉は肌触りも良く肌もつるつるになります。

  あったまりますね

  1485810576403岩

  旅館の朝食

  焼きたてのパン

  手作り感のある朝食をおなかいっぱい食べて

  やってきたのは

  車で10分ほどの所にある岩岳です。

  1485674398258岩

  大学のスキー大会が開かれることで有名ですね~

  今日もジュニアの大会が開かれてます。

  本格的なスキーヤーが多いんですね

  1485674363612岩

  今日もこの天気

  ゴンドラ・ノアに乗っていっきに山頂へ

  今日も良質の雪ですね

  日曜日なので駐車場もいっぱい、ゲレンデにも人でいっぱ
 いです。

  1485674373277岩

  隣の八方尾根や白馬47、五竜と言った白馬の名高い
 スキー場も見渡せます。

  1485810713660岩

  正面には白馬の町並みも

  岩岳の特徴である山頂から四方に広がるゲレンデ

  各スタイルに合ったゲレンデが楽しめます。

  まずは巨大なバーンのサウスゲレンデで足慣らし

  比較的滑りやすい沢コースやビューコースや

  上級者コースのホワイトリボンやかもしかコースなど
 たのしいコースがいっぱいあります。

  1485674319849岩

  白馬三山も顔を見せてくれました。

  栂池からの景色とはまた違ってきれいでした。

  1485674386946岩

  娘も久しぶりに違うゲレンデを楽しんでます。

  昨日の疲れも残ってないようですね。

  昼ごろには気温も上昇しゲレンデも荒れてきて滑りにくく  

  1485676811091岩

  たっぷり2日間、この天気

  娘の日焼けも心配ですが思いっきり滑ることができて大
 満足

  スキーに温泉、今回もいいスキー旅行楽しめました。

  まだまだ滑りに来たいですね
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新コメント
ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

キーサン

Author:キーサン
石川県金沢市内在住の40歳代のオッチャンです。スキーや登山、キャンプ、旅行などアウトドアや子供と遊ぶ事に命を懸けています。これからもお付き合いよろしくお願い致します。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -